人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

「オレはメコンの夕陽を見たぞ!」

伝説(?)の旅行マンガ、「アジアのディープな歩き方」。
俺のバイブルのひとつです。
「オレはメコンの夕陽を見たぞ!」_b0003143_1010368.jpg
仕事を辞めて単身バンコクに乗り込んだ杉田クン。
到着早々睡眠薬強盗に遭ってしまう。
そんなバックパッカー初心者だった杉田クンが、バンコクを起点に周辺国を旅して成長していく。

恐らく取材時が10年近く前のため、カンボジアがまだ危ないような描かれ方をされてはいるが、描写はリアルで、ラオスのフエサイなんてそのままだったし、タイ周辺国を旅した人は絶対に読んで欲しい2冊。
これを読んだから、俺はビルマでヤンゴンからマンダレーまでは鉄道を使った。

ラオスでビアラオ飲みながらメコンの夕陽を見た人ならば、絶対「オレはメコンの夕陽を見たぞ!」と杉田クンのように叫んでしまうハズ。

杉田クンの旅は続いていて、数年前に続編のインド編とネパール編が発売され、本屋で見つけた時はちょっぴり嬉しくなっちゃいました。

by ong-bak | 2006-12-16 10:25 | ●コ ラ ム●


<< 1216:エレベーターに挟まれた      1215:昼間から飲んでみた >>