人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 06日

チャウ・スレイ・ヴィボール

えーと、チャウ・スレイ・ヴィボールはどこじゃーーーというリクエストがありましたのでUPします。
もう、ベン・メリア、ベン・メリア騒いでるけど(だからラピュタのモデルじゃねっつーの)こっちの方がベン・メリアよりか直線距離は近いです。
見所あるかどうかは別だけど。
衛星写真で見る限り、東西はアンコール・ワット級です。

小高い丘の上にいくつか遺跡があって、
チャウ・スレイ・ヴィボール_b0003143_22321443.jpg
東側にちょっとでかい楼門、
チャウ・スレイ・ヴィボール_b0003143_22364965.jpg
確か南側には池と、ポル・ポト時代に収容所にされてたという建造物、
チャウ・スレイ・ヴィボール_b0003143_2239375.jpg
ちょっとプチサイズの乳海拡販のレリーフ
チャウ・スレイ・ヴィボール_b0003143_224244.jpg
があったりします。
建造は確かアンコール・ワットと同じスーリヤヴァルマン2世だったと思います。

行き方は、
①バッチュムの王道を延々と東に行く
②プノン・バケンから南下し、この王道を東へ行く
③ロリュオスから乾季でも雨季でも死ぬほど悪い道を北上し(最近はどうなってるか知らん)、この王道を東へ
④国道のロリュオスの東側の市場から北上し、分岐点を右、左、左(だったと思う)へ。

ちなみに俺は、最初のアタックで西側から攻めて橋が悲惨だったので諦めますた。
チャウ・スレイ・ヴィボール_b0003143_22242283.jpg
途中まで渡って、前後輪が挟まって途方に暮れていたら、やさしい通りかかかったクメール人が助けてくれますた。

アキラ先生と2度目のアタック、「バッチュムから王道通ってベン・メリアに行ってみよ~!」は、チャウ・スレイ・ヴィボール攻略後、その先が乾季なのに水没してて行けなかった(こないだ雨季に行ったらもっと手前で水没)。

by ong-bak | 2006-12-06 21:59 | ★カンボジアあれこれ★


<< 1207:滅菌解除      犬だって… >>