人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

1111:都写美へ写真新世紀見に行く

ものすごい巨大な雷音で目が覚める。
家が揺れた。

気がついたらPS3本日発売だった。
最近始まったCMもやる気感じなかったのは、初期出荷台数が少ないからか?
CMじゃ完全にWiiに負けてるし。

今日も午前中は部屋掃除。

東京都写真美術館へ。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_9211346.jpg
写真新世紀の優秀賞に入ったみかさんとゆきちゃんのトークが16時からあるので花を持って駆けつける。
都写美の入り口でばったりゆきちゃんに会った。
「ここにいるはずのない人がいる」というような顔つきでじっと見られ、俺もまさかここで会うとは思わなかったのでお互い「…」と数秒経過。
そしたら今日はトークしないらしい。
25日だって!
だったらちゃんとそうHPにアナウンスしろよ、キヤノン…。
あんな表示だったら、両日とも全員作家がトークすると思うだろう。
さすがに自分の顔写真が一杯あるので帽子をかぶって目立たないようにするゆきちゃんとは対照的に、予想通り素でやってきたみかさん。
今日のトークは関西から来た人たち中心だった。
しかし,、しょっぱなの人間がまず滑る。
関西人の特徴か、何が何でも笑いが取れないと気が済まないのか「笑ってくださいね」と自分で言い出すが全く笑えない。
笑いを取ろうとしているのだが、面白いことを全く言えないので寒すぎて途中で退席。
優秀賞の展示よりも佳作のブックの方に人が群がっていた。
会場は予想よりも空いていて、後輩もちらほら。
先週に続いて泰ちゃんが奥さんとやって来た。
いつも仲良しで美男美女で羨ましいぞ。

ガーデンプレイスのエキサイトでネット。
隣の席に来た小学生は、DSやりながらネットでポケモンの攻略サイトを見ている。
携帯も使ってハイテク。
俺がガキだった頃はファミコンあったけど、毎日外で駆けずり回ってたのに。

ガーデンプレイスが地図上だと目黒と恵比寿のほぼ中間なので、歩いて目黒へ。
ゆるい坂を登ったり降りたりして、線路が上や下に。
踏み切りがあったり車窓とは別の発見。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_9254627.jpg
目黒駅で友香さんと待ち合わせし、友香さんが目黒に住んでいたときよく通っていたという北海道料理屋さん、カブトへ。
ここのオーナーさんの名前がアキラさんで、しかもうちの本家の北海道の天塩出身だそうだ。
本家でやってる遠藤牧場も知っているらしい。
そんな話を知って、是非紹介したいと友香さんに前々から言われてたので、今日やっと訪問することができた。
北海道人のお店だけあって、やっぱりビールはサッポロ。
ガツンと一杯やりたいのだが、今日はガラナでアルコールは控える。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_10425822.jpg
店内にはところどころに先日愛ちゃんからもらったまりもっこりグッズが!
従業員さんがヤフオクで買ったという、ゴールデンまりもっこりまで!
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_10544784.jpg
そして極めつけは、まりもっこりTシャツ!
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_10562783.jpg
店内に矢沢永吉グッズがあったので、てっきりそのTシャツかと思ったら、違った!
黒地に金色に輝くまりもっこりがそこに!
しかもローマ字で、もっこり、もっこり、もっこりは世界平和みたいなことが書かれてるし…
超でっかい鮭を食う。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_111982.jpg
ひんやり冷たいんだけどおいしい鮭だった。
やっぱり北海道の人には、バターご飯は普通らしい。

文庫のラグへ行こうと文庫で下車。
商店街の入り口に、「地球食堂」なる食堂ができていた。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_11132437.jpg
親友、クラに顔を見せておこうと思って行ってみると、改装中。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_1191672.jpg
近くのラーメン屋でラーメン食って、駅へ向かう。
さっきの地球食堂の前で、たらいに入った魚と蟹が。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_11155072.jpg
友香さんがつんつんと突っついてみる。
「本物だ」
ちょうどそこへ店員さんが「本物ですよ~」と言って店内へ入って行った。
これをさばいて出してくれるそうだ。

久々の今日ユキちゃんと、本日のみかさん。
1111:都写美へ写真新世紀見に行く_b0003143_11304985.jpg


by ong-bak | 2006-11-11 13:46 | 写真日記


<< 1112:恒例、防衛大学ダンサーズ      1110:デルのノートPC(本... >>