人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

SONY製αついに発表

SONY製のαが発表された。
α100だって。
CCDは1020万画素なので恐らくニコンのD200に提供している物だと思われる。
その割には1秒間に3コマとはしょぼい。
コニカミノルタ時代から引き継いだCCDシフトによる手ブレ補正に加え、今までオリンパスにしか積んでいなかった、ダストリダクションシステムを搭載とは画期的。

そして一気にレンズ19本発表。
物量作戦か。
俺はカールツァイス信者じゃないので、だからどうした、と。
カールツァイスだからいい写真撮れるわけでもないし。
今までハンディカム、サイバーショットとカールツァイスを積んでいるカメラを使用したことあるけれど、「カールツァイスだからいい」と思ったことなんて一度もない。

旧ミノルタがダメだったのは、プロが使える製品が少なく、サポートもニコンやキヤノンほどしっかりしていなかったからだ。
一応プロサービスはあると噂は聞いたことあるけれど。
元々俺は最初に買ったカメラがミノルタのα5xiという、カメラ史上に残るくらい最悪なカメラだった。
パワーズームが標準で、構えると勝手にパワーズームまで動いて勝手に構図まで決めてくれるという、なんとも自動化が進んで撮影者を無視した素晴らしいカメラだった。
レンズだってサードパーティーのシグマの方がいいレンズだしてたし。

コニミノから財産を譲渡されたSONYのデジタル一眼レフ、どこまで健闘できるか、今から楽しみだ。

by ong-bak | 2006-06-07 01:56 | カメラ!カメラ!!カメラ!!!


<< オカムラ      0606:ファッキントッシュ >>