人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 26日

1026:インド人街

お土産をMBKで購入でもしてから、カンボジアのお土産をアンにでも届けようと思い、まずはMBKへ向かう。
帰る前日に撮影意欲が湧いた。
35ミリでモノクロ。
そう思って路地に出た。
路地で会う人を片っ端から撮影して、あっという間にフィルム2本消化。
でも、BTSの駅に着いたら、都会のバンコクの撮影意欲は失せていた。
菊野さんに戻ってきたことと明日帰国のことを電話しようと思ったのだが、SIMに電話番号入れてなくて、メールが残っていれば電話番号わかるかなと思い、MBKのネットコーナーへ。
家のアドレス開いて残っていなくて、ホットメールなら残ってるかと思って開いたら、ユキさんからメールが来てた。
あれ?まだいたの??
とっくに帰国したもんだと思ってた。
どうも27日帰るらしい。
27って、来た日も同じで帰国も同じじゃん。
奇遇すぎ。
電話をしてみると、今中華街の外れの、インド人街にいるらしい。
「来る??」と言われたので「行きます、行きます」と答える。
アンも来るらしいのでちょうどお土産も渡せる。
言われた番号のバスに乗ったのだが、車掌に行き先を言っても通じない。
「サンペーレン」とか「チャイナタウン」って言ったけど、ダメ。
近くに英語大丈夫そうな女性がいたので言うと、542のバスだと言われたので、次のバス停で降りた。
しばらく待って542番のバスが来て乗る。
同じように「サンペーレン」と言ったらすぐ通じた。
バスはチャイナタウンまでさほど時間もかからずに到着。
見慣れた場所で降りて、ユキさんの指定の場所へ向かう。
途中で電話して迎えに来てもらい、ユキさんと再会。
迷路のような市場の中で、「コスプレ専門」の裁縫屋を見つけたと言う。
辿り着いたそこには、日本の漫画の資料や写真が貼られていた。
脇で縫い物を手伝うアン。
お土産を手渡す。
「黒くなったね」と言われた。
最近はバンコクも「萌え産業」が凄いらしい。
バンコク滞在中に色んなイベントに行ったそうで、中にはタイ人が日本のアニメソングを日本語で歌うイベントなんてのもあったらしい。
裁縫屋のおばちゃんは、こーゆーものが専門なのか、「ピンクの怪獣の着ぐるみ」を作っていた。
近くのユキさんオススメの店で食事。
豚のステーキ。
1026:インド人街_b0003143_14325456.jpg
超大ボリューム。
店内には、おこぼれを待つ猫がじゃれあっていた。
1026:インド人街_b0003143_1433348.jpg
サパーレックへ行くために、細い路地を抜ける。
一瞬だけ見える青空。
空から降り注ぐ排水。
中華街とインド人街の臭いがうまくミックスされ、香港のチョンキンマンションを髣髴させる。
1026:インド人街_b0003143_14331626.jpg
バンコクにいながら意識は香港へ。
路地を抜けるとオールドサイアムだった。
「覚えてる?」とアンが言う。
去年、ユキさんと3人でここのマックで飯を食った。
「覚えてるよ」
ちょっと先の道路を渡るとサパーレックのオタクビル。
ユキさんが他店の値段のチェックをする。
階段を上がってカフェーへ。
「ここに1日いると、絶対誰か会うんだよねぇー」とユキさん。
野郎数人に混じった日本人顔の女の子が一人通り過ぎて行った。
「今の娘、かわいいっすねぇ」と言うと、一瞬間を置いて、
「あああああーーーー、この娘だよ、この娘!」
とデジカメを取り出して画像を探す。
カラオケイベントでコスプレしてた娘らしい。
「ホラ、この娘!」
と、言われても、面識のない人間の顔を見極めるのが苦手な俺。
モニターに3人で写っているおねーちゃんの真ん中にも見えるし、左にも見える。
「あの赤い髪の男は河童だよ、河童。こなだい河童のコスプレしてたんだよ」
確かに赤い髪のにーちゃんが河童をしている写真が出てきたが、葉っぱみたいなのを持って、服装は学ランなので、どこが河童なのかわからない。
「学ランあるんすか?」と聞いたら「全部資料集めてさっきみたいな所で作ってもらうんだよ」
ほぇー。
前はなかったようなカフェーだったが、どうも最近オープンしたらしい。
「テレビ○○」のような、小学○年生に対抗している子供向け雑誌の表紙が、大きくコピーされ、店内のディスプレーになっていた。
メニューの表記のアクセントには仮面ライダー。
一応、頭の上にティーカップを載せたようなオリジナルキャラもあるらしい(決してキン肉マンのティーカップマンではない)。
しかも働いている女性は、アンの昔の会社(←日本でも有名な某外資系PC関連会社)の同僚らしく、最近5年ぶりに会ったとか。
テーブルに入れ替えの商品を並べ、組み立てるのをお手伝い。
1026:インド人街_b0003143_14333947.jpg
しかし、「あしたのジョー」や「ゴジラ」はタイ人にウケるのかは謎。
あとでレンタルボックス経営のオーナーの店に寄ったが、ここのオーナーはミリタリーと仮面ライダーが大好きだそうで、店には国王の写真よりもでかい、藤岡弘、とのツーショット写真が飾られていた。
ユキさんが帰国の準備をしなければならないので、アンとはここで別れる。
バスでカオサンへ。
ユキさんの部屋でパッキング。
俺も、今夜で最後だなあ、なんて思うと、心ココに在らズ。
ユキさんのパッキングが終わって、レックさんへ。
ラーメンとギョーザを食ってビールを飲む。
1026:インド人街_b0003143_14335933.jpg
日本シリーズはロッテが優勝したらしい。
ユキさんと宿の前で別れ、セブンイレブンでおみやげのお菓子を買って、511のバスで帰る。
降りるバス停の手間でブザーも鳴らしてドアの前に立っていたのに、そのまんま通り過ぎて先のバス停へ。

by ong-bak | 2005-10-26 23:13 | 2005秋旅


<< 1027:日本へ      1025:ポイペトまでの遠い道 >>