人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

1018:プサルー

プサルーへ。
1018:プサルー_b0003143_17163044.jpg
朝だから人が多い。
ぐるっと裏のほうへ回る。
5年位前までここは、足元ぐちょぐちょの劣悪な市場だった。
今は綺麗に整備されたが、やはり周囲の一部はぐちゃぐちゃだ。
以前は、大きな市場は、町中のプサチャとここ、プサルーくらいだったのが、最近は新しい市場、旅行者向けの市場などがどんどんできている。
プサルーの裏は肉コーナーだった。
体調が完全でないので、血の臭い、肉片を見るのもあまりよいものではない。
つい数時間前まで生きていたであろう、動物の肉を、大きな包丁で刻む女性たち。
ドン!ドン!と、包丁がまな板に叩きつけられる音が響く。
毛をむしりとられ、逆さまにボールに入れられた鶏の脚が、小刻みに動いたように感じた。
中に入ると、むわっとした空気が体を包む。
頭を隠した大勢のチャムの女性が肉を解体している。
いろんな臓器や肉片があちこちに吊るされている。
さらに奥へ行くと豚の顔が並ぶ。
なぜか豚の鼻には尻尾のようなものが突っ込まれていた。
飽きたので帰る。
朝飯はオムライス。
1018:プサルー_b0003143_1717182.jpg
チャムの村へ。
あまり期待はしていなかったがやはり学校やってない。
モロでカンボジア日本人会の広報誌発見。
開くと、カンボジア猛虎会特集。
カンボジアの奇人、変人の特集コーナーらしい。
1018:プサルー_b0003143_17184547.jpg
これ、「タケオゲストハウス友の会」も特集してくんないかいね。
豆腐を買ったんで食おうとすると、いつもの反応。
「何だ、それは?」
「うまいのか?」
「豆腐だろ、豆腐。知ってる」
言いたい放題だけ言って、必ず聞くのが「うまいか?」
だから食ってみろっての。
1018:プサルー_b0003143_17174623.jpg
タケオのお客さんで「3階のトイレ使えって言われたんですけど」と言われ、3階へ案内する。
扉を開けるとそこには床で爆睡する佐々木大先生が!
1018:プサルー_b0003143_17194030.jpg
午後、某HP用の紹介写真撮影に。
タケオを出る前に雷ガンガン鳴っていたが、タケオを出て橋を渡ると、雨がぽつぽつと。
撮影場所へ着くと大雨。
雨が止むまで雑談して過ごす。
雨が止んで撮影開始。
しかし、うちと先生のように、カメラを向けると「何かをしないと絶えられない」人種らしく、撮影したうちの9割が「ヒドイ顔」という結果。
雑談しているとき、そのヒドイ結果の集大(醜態?)成アルバムを見せてもらったがこれがまたヒドイ。
他人の写真なのに笑える。
そして俺のヒドイ顔まで入っている。
撮影終わって、一度タケオへ。
今日ドミにやってきた草合さんがビール好きだと言うので今日もトンレサップへ。
相変わらずバイクは悲鳴を上げていた。
昨日よりも今日は人が多い。
最初は見えなかった月も、雲の間から月が昇る。
オレンジ色の月が、ゆっくりと闇夜に顔を出した。
湖面にオレンジ色の月が浮かび上がる。
ハンモックに揺られ、ビールをあおり、いい気分。
騙し騙しバイクを運転してタケオに帰る。
小腹が空いたのでモロ3へ。
ばったり先生がラーメンさんと話していた。
ラーメンさんイチ押しの消えかけメニュー、ピーナッツシェイクをオーダー。
すげぇ、ピーナッツの味しかしない。
タケオに戻ると、ここ最近では珍しく、カオサンバスで10時前に到着した人がいたが、あまりにも無計画すぎな上、バンコクで騙されて金を取られた話を聞くと、こりゃぁまだまだトラブルの予感。

by ong-bak | 2005-10-18 22:14 | 2005秋旅


<< 1019:チケットゲートにて撮影      1017:湖面の月 >>