人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

0811:観音崎へ

今日も仕事なし。
仕事ください。
メタルギアソリッド2も昨日クリアしちゃって…
でも、せっかくの夏だし、このままもなぁ。
ネットでメタルギアソリッド3の中古相場探すと3400円くらいだった。
ヤマダ電機へ見に行こうかと思って、試しにヤフオクで探したらあったよ、2600円で即決の人が。
もち落札。

今朝、走水なんか行ったもんだから海の方に行きたくてしょうがない。
午前中曇ってたけど、午後晴れたので観音崎に行くことに。
0811:観音崎へ_b0003143_2157177.jpg
たまにはバスもいいもんです。
この路線は、海沿い通るから気持ちいいんだよね。
家の前のバス停からバスに乗って昨日撮影した場所と同じ走水小学校前まで。
その手前の停留所で降りようとしたおっさんが突然キレる。
怒鳴りながら運転手に詰め寄って、運転手の耳元で怒鳴ってる。
うぜぇ。
次の停留所で降りたとき、別に普通の運転手さんだったけど。
0811:観音崎へ_b0003143_22087.jpg
坂の上に建つバス停。
小学校は坂の下だけど、バス停は坂の上。
ここからは見晴らしがよくて、馬堀直が見渡せる。
坂を降りて、今朝の場所へ。
0811:観音崎へ_b0003143_223437.jpg
昼間だとこんな感じ。
ここの裏は、小さな浜になっていて、どう見ても違法建築の夏季限定休憩所ができていて、数組がまったりとしていた。

走水は多くの釣船屋が軒を連ねる。
文字通り漁村。
山と海の間に民家が並ぶ。
うちからバスで20分程度なのに、のんびりとしている。
民家と、海関連の建物がバランスよく建つ。
0811:観音崎へ_b0003143_2293782.jpg
こうゆうとこは、やぱりモデルに女の娘連れてきたいナー。
昔のJRのアラーキーみたいな撮影したいです。

高台の神社から山を見ると、観音崎の山の上に繋がっているっぽい階段発見。
昔は、観音崎の公園って京急ホテルの前からだったんだけど、馬鹿な横須賀市が70億?も掛けて美術館なんて作っちゃってのよ。
誰が行くのよ、そんなとこ。
階段を登るにしたがって、体力の衰えを激しく感じる。
やばいよ、俺。
階段登りきった頃には、マルゲTシャツの上半分、汗でびしょ濡れ。
整備された道に看板。
こんな場所始めて来た。
指示通り登って行くと、丸太小屋が建ってる。
なんか結構整備されてんだけど。
アスレチックがあって、超ながーい滑り台があった。楽しそーーーーーーっ。
0811:観音崎へ_b0003143_22231933.jpg
子供がいなければやったんだけどな。
防大のグランド裏に出る。
昔はこの辺りの道、防大正面まで抜けれたんだけど。
子供のころ、じーちゃんとカブトムシ探しに来て、ジョギングしてる防大生に「この辺じゃみないですよ」なんて教えてもらったこともあったけ。
彼らは今頃立派な佐官でがんばっていることでしょう。
道は、昔ながらの観音崎公園の道に合流した。
海側の木々の間から、東京湾が見渡せる。
巨大なタンカーが外洋に向けて航行していた。
0811:観音崎へ_b0003143_2231454.jpg
以前山側だったところは切り開かれ、住宅街に繋がっている。
よくわからないモニュメントのいたずら書きが残されていた。
上部にどっかで見た字が…
0811:観音崎へ_b0003143_22282350.jpg
これってタイ語じゃないですかーーー?
何してんのよ、こんなところで。

ここ観音崎は、かつて砲台が設置されていた場所で、猿島どうよう「自然の要塞」だった。
子供の頃、ここに「海の子とりで」というアスレチック広場がオープンして、オープンすぐに家族で来た覚えがある。
さすがに20年も前の遊具は撤去され、リニューアルされていた。
まったく面影もないからどこに何があったのか覚えていない。
かろうじて覚えているのは、ちょっとした広場があって、そこの上に、竹でできた自然の迷路の出口が三つあったこと。
遊具の間を抜けて探すと、その広場があった。
その竹の迷路の出口も、今でも残っていた!
山の中にひっそりと建つ、戦没船員の慰霊塔。
0811:観音崎へ_b0003143_22382472.jpg
小学校の遠足ここだったな。
東京湾海上海上交通センターに抜ける。
この近くは、明治時代に建設された砲台の遺構が多く残る。
0811:観音崎へ_b0003143_2241636.jpg
この辺りのトンネルはマジで怖い。
暗いし長いし。
横須賀で免許取って、夏に行く場所といえば観音崎か小坪トンネル。
高3の時、みんなで夜中にトンネルにやって来た。
ここのトンネルは、スイッチを押して3分で電気が切れるのよ。
みんなでびくびくして行って、誰かがライターを点けたら目の前に鉄の扉があって、ビビッテ「ギャァー」と逃げた記憶が・・・
海上センターから山下山すると、なんもない海岸に人の多いこと!
そしてイレ○ミの強面の一面が・・・
そんなんで2時間のプチハイキングは終了しました。
0811:観音崎へ_b0003143_2248713.jpg


by ong-bak | 2005-08-11 22:48 | 写真日記


<< 0812:ツーバイフォー      0810:マルゲTシャツ買っちゃった >>