人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

0503:ばぁちゃん

天気いいね。
天気いいんだけど、なんか最近ばぁちゃんが弱々しく感じる。
もう85かな。
昨日は昼時、座椅子に座ってうつらうつらしていた。
最近身の周りで、「昼ごはんに呼んだら死んでいた」なんてことが多い。
こっくりこっくり船をこぐばぁちゃんを見て、このまま死んじゃうのかな・・・なんて思ったら起きたので安心した。
でも、今日は目のまでふらふらして、ちょっと壁にもたれかかった。
絶対に弱音を吐かない人なので、今日も「ずっと座ってたからだ」と言う。
それでもやはりだるいようで、着たままの格好でベッドに横になっていた。
年だからしかたないけど、もう少しがんばって欲しいな。
でも、いつかは死んじゃうんだよな、ばぁちゃんも、おかんも、俺も、みんな。
一応、おかんにメールで報告をしておく。

10年位前に、トイレに座ったまま脳内出血か何かを起こしてから、だんだん弱々しくなった。
それまでは背筋もしゃんとしてたけど、ここ数年は腰が曲がって、外出は杖を突かなきゃダメだ。
近所の200メートルくらいのスーパーが潰れて、踏み切り向こうの生協まで行くのもあんまり気が進まないようだ。
100メートルほどしか変わらないが、その100メートルが嫌らしい。

そんな不安な思いと裏腹に、窓から見える光景は、晴れた気持ちいい日だった。
0503:ばぁちゃん_b0003143_23302095.jpg
夜、戻ると昼間と違って、いつも通りのばぁちゃんがいた。
テレビで、双子らしい外人の、腹がムキムキなねーちゃんが、片言の日本語でダイエットエクササイズみたいなのをやっていた。
0503:ばぁちゃん_b0003143_2329587.jpg


by ong-bak | 2005-05-03 22:50 | 写真日記


<< リンク追加      0502:京ポン、メール設定 >>