2007年 03月 19日

0319:華麗なる視聴率

朝、小腹が空いたので久々にごんぶと。
b0003143_19144338.jpg
昨日の華麗なる一族の最終回、視聴率30.4だって。
関西はもっと高くて39.3(瞬間最高視聴率44.9)。
やっぱり神戸が舞台になってるから関西の方が視聴率高いのか?
それにしても一時は低下したものの、30%越えはすごい。
ということを考えると、ハケンの品格の26%もすごい。
篠原涼子のCMが一気に増えた。
花より男子は見てなかったけど、やっぱり女性の支持率はすごいみたい。
同世代の看護婦さんに聞くと、内田有紀版はダメらしい。
台湾版の「流星花園(メテオガーデン)」もダメらしい。
俺はカンボジアやタイでF4Tシャツが馬鹿流行したから「流星花園」の方が興味あるんだけど。
こちらもドラマの影響か、井上真央のCMが増えた気がする。
でも井上真央の場合は平凡すぎる気がする。
そこらへんの道歩いてる娘の方がかわいいんでないの?

採血の結果。
まぁ、予想通り300のまま。
でも中身の成分は上がり傾向。
滅菌解除は来週以降かな。
滅菌解除は嬉しいが、そうするとマルクが近くなるんで憂鬱になるわ。
久々の輸血。
b0003143_1916399.jpg
輸血の間隔が長くなってるってことはいい傾向だそうだ。
今日の包帯の絵はガチャピン。
b0003143_19233245.jpg
部屋中にガチャピンあるから予想的中。

おかんに「欲しいものあるか?」と聞かれたので、CMでやってる限定のカップヌードルを頼む。
「それならある」
と言われ、本当に間違ってないかと不安になってたら希望通りの持ってきてくれた。
b0003143_19261191.jpg
警察24時みたいな番組で博多で大麻持ってる人間たくさん検挙してた。
もっとやれ。
見れば判るって警官は言ってたけど、カンボジアでも同じ。
目つきと風貌でやってる連中だいたい判る。
臭くて迷惑なんだよ。

今日のNHKの偉人伝石澤教授、サンボール・プレイ・クックだった。
遺跡解説のCG、また数年前の使いまわし。

パソコンまた不調。
ここ2日、変なエラーメッセージと一緒にハングアップ。
念のためバックアップ取っておかないとまずそうだわ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-19 16:15 | 写真日記
2007年 03月 18日

0318:suica拡大(したらしい)

東京湾波高し。
珍しく巡視船が近いところに。
同じ場所をさらうかのように停泊、波に揺られ位置が変わる。
すると戻ってまた同じ場所に停泊し、また波に揺られていた。
しばらくするとちょっと沖合いに出て、また沖合いで同じように一箇所に停泊し、漂っていた。
2時間くらい同じ光景。
昼前には波は穏やかになっていた。
航空機がいつもよりばんばん飛んでいる。
今日、防大で卒業式だったらしい。
でもあそこは飛行機降りれないからな、ヘリならいけそうだけど。

suica今日から私鉄でも使えるハズ・・・だけど病院だからわからズ。
suicaの技術はSONYの技術で、香港では1997年か98年ににとっくに実用化されていた。
97年の返還か98年だったか失念したが、それまではMRTの回数券は、最後の1回分はどこまでも乗れる方式だった。
その回数券の後継サービスとして登場したのが、「オクトパス」といカード。
今のsuicaその物である。
しかし、日本よりも狭いけど全然進んでる香港。
オクトパスだけでMRT(地下鉄)、LRT(軽便鉄道)、トラム、バス、タクシー、フェリー、そしてコンビ二まで支払いができるというスグレモノ。
しかも日本のよりも強く?香港のオクトパスは、パスケースをカバンに入れたまま改札機に触れることができる。
乗り物に関してはちょっと割引されるし、コリャ便利。
公衆電話だって大型液晶パネルが付いたなんでもできそうな公衆電話が導入されている。
日本の方が遅れてるんだよね。

「チーズinしたらば」
b0003143_18534463.jpg
中にチーズの入った巨大なカニカマ。
見た目はどう見てもたらばなのに「カニ肉は使用していません」だって。

廊下で怒鳴り散らしてるおばはんがいる。
こないだもぎゃーぎゃー騒いでた。
病院で騒ぐな。
滅菌じゃなかったら多分「うっせーんだよ、文句あるなら勝手に家に帰れ」と言ってそう。
華麗なる一族見て10時半に就寝。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-18 09:54 | 写真日記
2007年 03月 17日

0317:キムタクvsキミマロ

朝超眠い。
最近、すっかり熟睡。
以前は1日3-4時間程度しか寝てなかったけど、最近6時間は寝てる。
看護婦さんに「寝れますか?」とかなり聞かれるが、神経ズ太い俺は毎日爆睡。

フカヒレ輸血。
b0003143_001579.jpg
アンフェアのスペシャルの再放送。
テレビ版の方もそうだけど、篠原涼子の持つ拳銃がものすごいプラスチッキーな質感なのが許せない。
せめて金属質の銃使おうよ。

友香さん、職安の募集してた専門学校に合格。
4月から3ヶ月間、みっちりweb製作を学ぶそうだ。
ガチャピン追加で「使用分」の水泳部が加わりますた。
b0003143_041068.jpg
セブンイレブンで見つけたと、昔懐かしいガンダムのオマケ付きチョコ。
b0003143_095492.jpg
大津の駅前の100均がまだスーパーグレートだった頃、買った記憶が・・・

パナソニックのデジカメのCMにきみまろが加わった。
あきらかにターゲットは高齢者。
これはまた売れそうだ。
対するニコン。
全然存在感のないクールピクスにもキムタク起用。
今までのニコンらしさではない、カッコイイデザイン。
ニコンの一眼はいじらないとあまり色がよくなかったけど、それに対してクールピクスは色綺麗だったんだよね。
元々クールピクスは5000番台とかいい機種だしてたんだよね、昔は。
存在感ないニコンのコンパクトデジカメだけど、今後に期待。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-17 22:11 | 写真日記
2007年 03月 16日

0316:ガチャピン、フルコンプ

今日はネタがなくて途方に暮れてたら、大量のガチャピンが!
先日の喜びっぷりに、友香さんがその日のうちにコンビニ行って、しゃがみこんでまでガチャピンフルコンプしてくれました。
b0003143_11181216.jpg
b0003143_11194899.jpg
b0003143_1125721.jpg
一名、逆子がいますが・・・
なんで328なのかと思ったら三ツ矢サイダーの328だった。
でもやっぱり一番は水泳部ガチャピン。
b0003143_11322865.jpg
これ以外お腹のピンクと黄色が出てないからかもしれないけど。
ウィキでガチャピン検索したら、最近日記を書いてるらしい。
その名も「ガチャピンブログ」
やばい、後姿が哀愁漂ってる・・・
1月30日はビスタ導入をプロデューサーに遠回りに要求してるし。
やっぱりガチャピン最強。

CMで見たハーゲンダッツのイチゴ練乳がうまそうだったので買ってきてもらった。
b0003143_11414074.jpg
b0003143_11424482.jpg

[PR]

# by ong-bak | 2007-03-16 22:31 | 写真日記
2007年 03月 15日

0315:ンガーッ!!

カンボジアの夢を見た。
どっかの田舎町でベトナムとの国境。
アキラ先生とその町にいて、カンボジア側にいるんだけど、なぜかカンボジア側にいる。
先生はビザいらんから一人で自転車でイミグレに取りに行く。
最初うっかり出国のほうに並んでしまって、慌てて入国の列に並ぶ。
なぜかビザ代をバーツで請求され、しかも2000Bと言われる。
今1Bが限りなく4円に近いらしいのでビザ代8000円かよ!
「ビザ20$でしょー!」
とクメール語で言うと、バツが悪そうに20$で取得できた。

昨日放送の「ハケンの品格」最終回。
視聴率26%。
フジやTBSのドラマで26%取れば、そこそこ話題になったドラマだけど、日テレで26%ってのは驚異的といか奇跡的な数字だと思う。

足洗ってもらう。
保湿剤で洗ってもらった後、お湯のタライで自分の足を浸け、爪を立てて足の裏をこすると、ムニムニムニと白いのが取れる。
b0003143_10572264.jpg
足の裏もスッキリ。
ナースコール押し、「どうされましたか?」との問いに、「足湯終わりました」と言いながら、シャガンでタライを台車の上に乗せようとしたら、バッチいお湯の中にルートのジョイント部分がポチャンと入る。
「ンガーッ!!」と思わず絶叫。
看護婦さん3人もやって来た。
スンマセン。

昼飯、木曜日恒例麺の日。
今日もスパゲティ。
b0003143_105965.jpg
たまにはソース変えて欲しいわ。

先日ネットで注文したDVD-RAMが届いた。
b0003143_1112431.jpg
「あきばんぐ」って箱に書いてあるから看護婦さんに怪しまれた。
アマゾンで注文した本も届いた。

右手の親指の付け根辺りが捻挫のような痛みがあることを言うと、「ゲームのしすぎじゃないの?」と言われた。
「そんなことないっすよー」と言いながら、足元にあるトラックボールが目に付いた。
b0003143_1125172.jpg
「あ、コレだ」
どうもトラックボールを親指でコロコロ転がし過ぎて痛いみたい。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-15 09:02 | 写真日記
2007年 03月 14日

0314:アンフェア再放送>輸血

眠くて10時過ぎまでだらだら寝てた。
今朝も喉痛い。

今日から病院食復帰。
その一発目が「テメーで作れハンバーガー」
b0003143_19194884.jpg
午後輸血2連発。
「何時がいいですか?」
と看護さんに聞かれたので、「(アンフェアの再放送が見たいから)1時半で」とお願いする。
黄色終わって、赤の輸血待ってたら2時になっちゃった。
ナースコールでこっちの準備OK伝えるとすぐに先生やって来てブッスリ輸血してもらう。

友香さんが今日CMで始めて見たばかりの三ツ矢サイダーのレモン買って来てくれた。
b0003143_1922145.jpg
オマケについてたガチャピンフィギィアににんまり。
b0003143_19234075.jpg
郵便物多数。
中島さんからZのムック(かなり中身充実)と1D-MKⅢのカタログ頂きますた。
b0003143_19253526.jpg
カメラ関連の印刷物に飢えてたので嬉しいです。

タイでついに酒の広告、あらゆるメディアで禁止になるらしい。
さらに、学校から半径500メートルで酒類の販売禁止になるとか。
厳しすぎ!

最近カンボジアのNGOを名乗った人物による訪問販売が相次いでいるらしい。
自宅に押しかけ、Tシャツやらを売りつけて、学校を建てる金にすると言っているそうだ。
いやぁ~、是非、うちに来て欲しいなぁ。
そうしたら色々こっちから聞いてあげるのに。
どうやって売り上げは届けるのですか?
何州のなんていう場所にあるのですか?
NGOの名前はなんですか?
あ、そりゃろくでもないことで有名なNGOですねw
是非とも来て欲しいなぁ。
もちろん俺が家にいる時に。
ウヒヒヒヒ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-14 18:13 | 写真日記
2007年 03月 13日

昼寝

b0003143_23151283.jpg


「昼寝」はクメール人にとっては大事な「仕事」のひとつである。
昼下がり、タケオのロビーで爆睡するソッピー(とマンチ)。
この場所は人気スポット?で、俺もよく昼寝にここで過ごします。
今は佐々木大先生のポジションでもあります。

驚かせようと連絡しないで行って満室だと、「寝床作るから」とこうゆう椅子をベッド代わりに用意してくれるモムさん。
(一度チャリアの家で寝ろと言われ、既に寝てるカッカダーの脇で寝たら、翌朝目覚めたカッカダーが驚いてた)
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-13 23:25 | カンボジア写真
2007年 03月 13日

0313:喉痛い

天気快晴。
東京湾波低し。
エアコン付けっぱなしだからか、ここ二日、起きると喉が枯れている。
乾燥とか今まで気にしたことはなかったけど、ああ、これが乾燥ってことかと実感。

テレビを付けたらANA機の前輪が出なくて各局高知から生放送。
やがて映像の飛行機はカメラの方へ近づいて来て着陸態勢。
左右にフラフラと揺れながら滑走路へ。
かなり長い距離の間機首を上げたまま走り、やがて機首を地面に擦り付けて火花を散らし、予想以上に短距離で停止。
これが前輪だったのと、ジャンボほど大きい機体でなかったから大惨事にならなかったのだろう。
パイロットすげー。

先日友香さんが数枚持ってきてくれたCDの中から、偶然錦糸町とアキバで路上ライブをやっていた「こころね」のVDを聞く。
b0003143_1851477.jpg
昨日に続きアンフェアの再放送。
これ面白いね。
何で去年見なかったのかと思ったら、2月からカンボジアに行くからドラマ見てなかったのかも。
今日の担当看護婦さんは偉く好きらしく、再放送中に部屋に来た時に熱く語っていた。

明日から1日2食で病院食に戻すことにしたので、最後のリクエストでたこ焼き買って来て貰った。
b0003143_1852511.jpg
昨日、DVD-RAMをネットで買おうとしたらクレジットカード非対応で、ネット口座にも残金がなかったので友香さんにお願いして口座から口座へ移してもらう。
やっぱりネットで使える口座じゃなきゃダメだわ。
今までジャパンネットバンクに慣れていたのだが、手数料無料の新生銀行から振込みをしてみる。
やりやすさは新生よりもジャパンネット銀行の方がやりやすいね。
でも新生だと他行への振込みも月5回無料なので、便利。
ジャパンネット銀行はいくらか入ってないと維持費取られるし、入金も5万以下だと手数料取られるから解約も検討中。

韓国漁船が16キロの沖合いで6隻で密漁だって。
そんな近くに来るまで気づかないものなのかね。
4隻拿捕したらしいが、散々人の国を侵略者だの暇さえあれば騒いで、人ん家の台所まで入り込んで物を盗むしたたかさ。
さすがですな。
従軍慰安婦と騒ぐけど、自分たちはベトナムでやりたい放題してたじゃないですか。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-13 22:31 | 写真日記
2007年 03月 12日

0312:てりたま

左足の付け根が筋肉痛のような痛み。
採決の結果、白血球が300に上がった。
その他全般的にもいい数値が上昇。
順調に行けば桜咲いてるうちに外泊できそうだ。
さくらをいつも散歩させてる公園が桜が綺麗に咲くので、さくらを連れて、ビールを持って、草むらに寝転がって酒飲みたい。
11時過ぎに輸血がもう届いてると言われたので、慌てて体拭いて、カップそば食った。
b0003143_18361589.jpg
b0003143_18373329.jpg
いつもより早く午前中から輸血開始。
輸血終わるまでFF12やって過ごす。
最近CMでやってた劇場版「アンフェア」のCMで気になったので、2時からの再放送を見る。
残念ながら先週からやっていたようで途中からだったが、なかなか面白い。

シーツ交換してもらったので気持ちがよい。
b0003143_1840469.jpg
夕方、友香さんに頼んで買って来てもらった季節物のてりたま食ってまったり。
b0003143_18414858.jpg
左足の股関節に湿布を張った。
なんだか冷たさがもらしたような感じになって気持ち悪い。
今日も腹筋してわかった。
筋肉痛のような痛みは昨日100回やった腹筋した時の筋肉痛だった。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-12 22:31 | 写真日記
2007年 03月 11日

0311:ディラン&キャサリン

日曜日恒例の体重測定。
先週より+2キロ。
やはり1日1~2食でもダメか。

カレーが食いたくて買ってきてもらう。
ココイチがあるのでココイチにしようかと思ったら高い。
すぐ近くのすき家もあるのでそっちでいいやということになり、すき家で買ってきてもらう。
b0003143_18451371.jpg
牛丼屋のカレー、初めて食べた。

友香さんがディラン&キャサリンの物真似を一人でやり始める。
しかもディランの物真似の方がうまい。
友近が好きだというので、夕べIQサプリに出てたディラン&キャサリンを見て大笑いしてた。
「Youtubeで検索すりゃ、あるっしょ」
と軽く言ったのだが、昨夜検索して一人で練習してたらしい。
ビバリーヒルズを元々見てたらしく、そっちの元ネタで笑ってたけど全然わからん・・・

久々に腹筋100回やってみた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-11 18:17 | 写真日記
2007年 03月 11日

ぶた、ブタ、子豚

b0003143_8402242.jpg


カンボジアではよく見られる光景、ブタの運送。
こんなにかわいいのになー。

バイク載せられると割と観念してるのかおとなしいのが大半だが、たまに「ブヒ、ブヒ」と動くブタも。
この子豚たちは熟睡中。

以前村でデカいブタの出荷現場に出くわした。
ブタは必死の抵抗で「ピギー!ピギー!!」という声が響いていた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-11 10:09 | カンボジア写真
2007年 03月 10日

0310:体調戻る

朝起きたら大分体調よくなった。
熱も下がって36.9度。
絶好調ではないけど、好調。
先生も看護婦さんも顔色見て「よくなった」と。
枕のカバー変えてもらってすぐ抜けた毛が付く。
b0003143_11152719.jpg
同世代の看護婦さんとマウンテンデューの話をしてたら大興奮。
家の近所で売ってるので友香さんにお願いして買ってきてもらう手はずを。

ファンタ「いちごクリームソーダ」
b0003143_23125645.jpg
定番のオレンジとグレープ以外ゲテモノがほとんどのファンタ。
しかもちょっとの期間だけ売ってすぐ消える。
セブンイレブン限定で売ってるメロンソーダは業務用だけでなく、もっと広く販売して欲しい。
あとアップル系ね。
いちごクリームソーダは、キャップを開けるとイチゴの甘い臭いがぷわーんと広がる。
味は臭いのわりに薄い。

熱を出した時期がかぶったので抗生剤2本。
b0003143_2318339.jpg
血小板の輸血。
b0003143_23222898.jpg
今日のはなんだか色が濃い。
まるでお○っこのような色なんですけど・・・

チャーハン頼んだら、モアーズの地下の中華料理屋で買って来てくれた。
従業員は中国人だったらしい。
そりゃうまい。
さらに出てきた海老シューマイ。
b0003143_23263257.jpg
たまりません。
看護婦さんが来た時に友香さんが買って来てくれたマウンテンデューを出すと飛び跳ねて大喜び。
マウンテンデューでこんなに喜ぶとは。
「お金取ってくる!」
と文字通り飛び出して行った。

血小板の副作用の蕁麻疹、今日は額に出た。
b0003143_23282845.jpg
飲み薬のチェックに来た看護婦さんにウケたので消す。
足にも落書き。

夜勤の看護婦さんにしっかり申し送りされてたのでした。
もちろん頭の落書きのことも。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-10 22:32 | 写真日記
2007年 03月 09日

0309:38.9℃

超具合悪いのに、あまりにも朝焼けが綺麗だったので写真撮って寝た。
b0003143_1131592.jpg
熱のせいで動く気にもならん。
トイレ行くのもめんどくさい。

昼前のニュース見てたら「横須賀市で・・・」と言っている。
県立高校の教師が逮捕らしい。
って、出てきた教師の名前見てたら高校ん時の先生だった。
駅のホームでタバコ吸ってる女を注意したら言うことを聞かなかったのでタバコを蹴り落とそうとして蹴ってしまったらしい。
26の女は「駅のホームが禁煙だとは知らなかった」とほざいてるらしいが、そんなの常識だろう。
どこでも節操もなくタバコを吸うアホにどれだけ非喫煙者とマナーを守ってる喫煙者が迷惑してるか。
このご時世、「駅が禁煙だとは知らなかった」なんて言い訳にもならんわ。
「注意をしたが言うことを聞かなかったので頭にきて、タバコを蹴り落とそうとして当たってしまった」って供述したらしいけど、今時タバコを注意する人自体珍しいし、素直に言うことを聞かなかったその女の方に問題あると思うわ。
電車1本、たった10分の差でこうなってしまうなんて。

午後また寒気。
布団2枚、湯たんぽでとにかく寝る。
熱は38.9度。
b0003143_1145091.jpg
ジャニーズ好きな看護婦さんに「正直もうしんどい」とボケをかます。(体力消費)
堂本剛のソロプロジェクトの名前が覚えられないので、アンドレ・カンドレとか適当にボケかます。(ますます体力消費)
布団に包まってとにかく睡眠。
友香さんが着てくれて、横浜帰りの弟がよってくれて、おかんも来た。
食欲全然なくて、夕方おにぎり一個食っただけ。
セブンイレブンの焼き鳥うまかった。

夜のテレビでMrマリックがユリ・ゲラーにホテルに呼び出されたエピソードを紹介してた。
MステでauのCMに出てるYUIという歌手が出てたが、恐ろしく愛想がない。
見てるだけで腹立つ。
報道ステーションでまたモーターパラグライダーでの空撮特集やるので見ようとがんばっていたのだが、力尽きる。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-09 21:10 | 写真日記
2007年 03月 08日

0308:最近軍用機多い

痛くておにぎりの具をボロボロこぼしてしまうくらい口が痛かったが痛みは引いてすっきりした。
今日はボロボロこぼさないで食べれる。
b0003143_10471934.jpg
東京新聞で連載されていた「ほのぼの君」の連載が終わったらしい。
まだやっていたんだという驚きと、日本での新聞連載再長期だったそうだ。
作者パーキンソン病で休載を重ねてたそうだ。
子供のころ、なんか同級生が他紙の新聞漫画を毎日スクラップしてるのを見て、俺も真似してほのぼの君をスクラップしてみたのを思い出した。

ベッドに横になってるのに、窓の外にデカい輸送機の編隊が東京湾上空から猿島の上を左に弧を描いて旋回して飛んできた。
b0003143_10524583.jpg
防大の上空にも同じような編隊が飛んでいた。
最近軍用機の飛行が目立つ。

久々にシュークリーム食った。
b0003143_10565497.jpg
唇用に出された軟膏。
塗ると塩の結晶みたいにパラパラと固まる。
b0003143_1058344.jpg
だるい。
とにかくだるい。
起きるのもしんどい。
夜熱計ると37.3度。
早めに寝たが深夜寒くて目が覚める。
布団2枚にしてもらったけど寒気が引かズ。
湯たんぽ入れてもらっても寒気が引かズそのまま寝た。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-08 14:39 | 写真日記
2007年 03月 07日

0307:輸血二連発

早朝目が覚めたら海の上に太陽の日差しが綺麗だった。
b0003143_22102721.jpg
半分寝ボケながらカメラを構えた。
そして寝る。

夢を見た。
看護婦さんと先生たちが慰安旅行でネズミーランドへ行くらしい。
さくらパパがリクエストできるメモ用紙に、着ぐるみに対するリクエストを書いていた。
内容は、「一般人に代われ」とか「頭を外せ」といった内容を無表情で書き込んでいる姿に夢ながら笑えた。

10時過ぎまで寝てた。
昔タイ、カンボジアで会った岡田さんから電話。
大阪から「今から行っていい?」とのこと。
滅菌中だから今度ゆっくり来てもらうことに。
遠方からわざわざお見舞いのためだけに来てもらうの、嬉しいけど申し訳ないです。

今日もダメ人間街道まっしぐら。
昼飯にそばうどんセット。
b0003143_21562724.jpg
輸血2連発。
血小板輸血が始まると、尻に蕁麻疹が。
b0003143_21572187.jpg
どんどん大きくなる。
血小板が終わって赤いの輸血の時に先生が来たので尻を見てもらう。
やっぱり蕁麻疹らしい。
赤いの輸血始まると眠気に襲われ輸血終わるまで寝た。
b0003143_21585841.jpg
寺島しのぶ結婚会見で34歳だと知った。
45くらいだと思ってた。
10年前の写真がちょうど34に見えた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-07 23:18 | 写真日記
2007年 03月 06日

0306:マンションの屋上に・・・

今日から本格的にFF12。
ダメ人間街道まっしぐら。

昼、窓の外から見えるビルを見ていると、ビルの屋上の柵の外に座り込む男性が。
b0003143_21352599.jpg
下は黒のズボン、上は白いシャツ。
遠いから見えないけど学生か?
ぼーっと遠くを眺めている。
自殺するんじゃないかと思った。
警察か消防に電話した方がいいかなーと思いながらファインダーを見ていた。
しばらくすると、男は立ち上がってスーツの上着を拾い上げて着ると、階段から下へ降りていった。

買って来てもらった焼きそばセット。
最近のセブンイレブンの割り箸はちょっと高級な感じ。
b0003143_21494716.jpg
夜の番組で今日も高田純次最強伝説。
スキー場のゲレンデに、ふんどしのような象さんパンツ1枚でほぼ全裸で現れた高田純次。
やっぱりこの男最強。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-06 23:25 | 写真日記
2007年 03月 05日

0305:FF7

朝から鬼のようにFF7をやり続ける。
学生時代だってこんなに馬鹿みたいにやり続けたことはないと思う。
正直もうしんどい、早く他のゲームしたい。
もう45時間オーバー、レベル65越え。
やっとというかついにディスク3へ。
b0003143_2032282.jpg
10年前の記憶が少し蘇る。
輸血しながら一気にセフィロスに攻め込むが、バハムート零式やらアルテマやらフレアでガンガン攻め込んでたら最終形態まで超余裕だった。
続編の映像作品であるアドベントチルドレンをクリアして見るためだけに、わざわざインターナショナル版まで手に入れて、ここまでやったのに。
のに!!
最終形態のセフィロスに宇宙からド派手な一撃。
金星とか木星とか土星ぶっ壊して、ドギャーン!ドッカーン!バガガガガ!
パーティが瀕死の重傷を負った上、混乱状態になってて同士討ちしてゲームオーバー。
マジテンション下がります。
早くFF12やりたいのに・・・
ネットの攻略サイトを見ると、ナイツオブラウンドなるものとものまねでヨユーでクリアできるらしい。
んなもんもってねーし。
10年前、どうやってクリアしたんだ??
しかもナイツオブラウンドなるものを手に入れるには、海チョコボが必要で、海チョコボを手に入れるには山川チョコボとアイシクルエリアのチョコボをAランクに育てたのを掛け合わせなければならなく、その山川チョコボは、山チョコボと川チョコボを掛け合わせなければダメで、山チョコボと川チョコボはミディール地方のいいチョコボを掛け合わせなければならなく・・・ぐぁーめんどくせー!

友香さんが頼んだ豚丼買ってやって来てくれたので食う。
b0003143_20334869.jpg
食欲はない・・・というかあまり腹減らない。
1日1食、少し食えばここのところ腹は膨れる。
入院して6キロしか痩せてない。
もっとがりがりになる予定(希望)だったのに。
移植はできるらしいんだけど、体格あると相手にも負担がかかるそうなので、できればもう少し絞りたい。
70くらいまで戻したいなぁ。
HDの中のカンボジアの写真の中にたまに自分の写真が入ってるけど、5-3年前のベスト体重時代は別人だもんなぁ。
カンボジア行けば1ヶ月で5-7キロ痩せれたのに、モロッポーで1日1-2食、食うようになってから痩せなくなったもんなぁ。
夏用の帽子を頂きました。
b0003143_20362070.jpg
滅菌になってからまだ一度も足洗ってないので洗ってもらった。
b0003143_203926.jpg
夜、渋々チョコボ育成に精を出す。
必要な実をモンスターからぶんどって、チョコボとっ捕まえて、子供生ませたらとりあえず川チョコボ。
オラー、もう一匹産めー!と掛け合わせようとしたら、牧場の人に「一度産ませたらしばらくダメ」だか「もうダメ」と言われ、やる気なくしてエースコンバットでスカッとストレス発散。

んで結局FF12に手を出した。
もう我慢できなかった。
FF12はスゲー綺麗。
アドベントチルドレンがそのままゲームになったみたい。
でも、スターウォーズじゃないの?コレ?って感じだった。
そして開始間もなく睡魔に襲われポーズ画面のまま寝た。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-05 22:47 | 写真日記
2007年 03月 04日

0304:ばぁちゃんが病院に来た

朝靄の中、巨大な貨物船が近づいて来た。
b0003143_14151995.jpg
タグボートが船体で港に押し込んでいるようだった。
b0003143_14163474.jpg
日曜恒例体重測定。
3キロ痩せてた。
熱も36.6度。
やっと落ち着いた模様。

サンデージャポンは相変わらず緩み切った進行。
飯島愛の引退についての発言を気にしてたが、たいした弁解もなかった。

午後、おかんがばぁちゃん連れて病室へ来た。
入院以来初来院。
元気そうだった。
デイサービスも楽しんでるようでよかった。
キューピーをもらったので点滴台に付けた。
b0003143_14205015.jpg
友香さんをエースコンバットのチュートリアルで飛行訓練。
上昇、下降、ヨーはできるけど旋回はやっぱり女性には辛いようだ。
朝の船が出港していく。
デカイ割りに結構早い。
すぐに猿島の裏に消えて行った。
血小板の輸血。
b0003143_14232384.jpg
昼寝。
何度も悪い方向に寝ぼける、うなされる。
看護婦さんがびびってた。
最終的に「窓の外が暗いっ!!」と日が暮れた外を見て叫んで起きた。
月が綺麗で部屋に10Dがあったので10Dで撮影。
b0003143_14291067.jpg
部屋を真っ暗にしてたら薬のチェックに来た看護婦さんがこれまたびびってた。

今夜もFF・・・のつもりがコントローラー持ったままおそらく10時くらいに寝たのだろう。
気づいたら0時半の巡視だった。
「寝ます・・・もう寝ます・・・」
半分寝ぼけてたけど、セーブして寝た。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-04 07:16 | 写真日記
2007年 03月 03日

0303:NHKのカンボジア番組はひどい作り

大分調子はよくなって来た。
口の腫れがかなり引いてきた。
でもまだ唇が痛く、ペットボトルは咥えられない。
先生たちの回診。
1人の先生は最新刊のワンピースに「あ、最新刊じゃん」と興味を示す。
「テレビが朝に移ったんだよねぇ」って詳しい・・・。
「子供がねー」
やっぱり子供を持つ親は、色々仮面ライダーやらウルトラマンやらと知識が増えるのだろうか。
もう2人の先生は大津郷土史を開いて昔の地図を見てる。
「家載ってないじゃん」
「いやー、私の家はまだ海の中です」
俺、本当にこの病院でよかったわ。
先生たち面白すぎです。
「きらきら研修医」のような研修医とのカラミは全くありません。
毎日先生たちに付いて回診に来ますが、3人の先生たちが濃すぎることもあり、顔も知りません。

早い時間に輸血。
b0003143_147569.jpg
友香さんにエースコンバット5持って来てもらう。
これで爽快感ゲット。
XPの入門書「よくわかるXP」とかそうゆうのを買うのかなと思ってたら、もうVistaが出たのでXPの入門書はあまり置いていないらしい。
それにしてもカップラーメンの重石代わりになりそうな分厚いのを買ったんだなぁ。
b0003143_1410279.jpg
知らない使い方のページに見入ってしまった。

夜、NHKで今夜もカンボジア番組。
月曜日やってる番組とだいたい同じような内容。
AとBについて別々な内容の番組をやるなら理解できるが、同じ素材使って同じことについて番組を乱発するから見てるこっちもしんどい。
特に月曜の方は、今までNHKが放映した番組を繋いで繋いで、さらにハンディカムでブレブレの映像までインサートされてて見苦しいったらありゃしない。
新聞のテレビ欄見てたら、その次もカンボジア出てきそうな雰囲気で、録画しといたらアプサラの偉い人とか出てた。
そしてこっちでも同じような映像垂れ流し。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-03 20:57 | 写真日記
2007年 03月 02日

0302:カンボジアからのメール

嬉しいメッセージが2通届いていた。
病気になってから多くの人から励ましのメッセージを頂いているが、割と近い白血病経験者の方からの直接のメッセージはなんとも心強かった。

昨日に比べて体調は大分楽になった。
唇の腫れは少し引き、口の中の痛みもほぼ無くなった。

カンボジアのアンコールのチケットゲートで働くキムからメールが来た。
キムは喋り方は滅茶苦茶流暢な訳ではないが、関西弁と標準語をも聞き分ける。
100均でいいから買って来てくれと、韓国語やフランス語の会話集を頼まれたこともあった。
宿のおかみ、モムさんの一番下の弟がお客さんを乗せて通りかかったら、同時に手を振ったので「知ってるの?」って聞いたら「アレ、ワタシノ、オニイサンダヨ~」と言い出す。
どうも、ビサの奥さんの家系らしい。
同じ敷地に住んでいるとか。
それを聞いてから仲良くなった。
キムは同僚の後ろに乗って帰宅していたようだが、チケットゲートの警官や従業員を撮影した後、「家まで乗ってく?」と聞いたら「乗る」と言うので後ろに乗せてキムの家まで。
途中、何人もの同僚とすれ違ったが、その度に「ホラ~、カンチガイサレル、ジャン~」と言っていた。
キムに白血病がどんな病気か伝わるか疑問だったが、最近は月に1度くらい、ローマ字でメールが来ていた。
今日来たメールは、病気の具合を気付かないながらも、今月の17日と18日に結婚式するから来れないか、と。
相変わらず唐突だな、クメール人(笑)
例年だったらこの時期いる時期なんだけどね。
今は結婚式のシーズン。
数年前の選挙を控えた年は凄まじかった。
選挙があると何が起こるかわからんカンボジア。
選挙の時には店を閉めるか悩む店の店主。
ここぞとばかりに一気に結婚式を挙げちまえ!的な雰囲気で、ちょっと走れば1日3件は結婚式を見かけた。
最近の人や昔行ったことしかない人は恐らく知らないであろう、バンテアイ・スレイ柄のオレンジの50R。
物乞いにだって嫌な顔される50R。
選挙のため、ヘリからバラ撒くために作られたとまで言われる50R。
立候補者が拉致され殺されるのがカンボジアの選挙。

弟がガッシュという漫画を大量に持ってやって来た。
b0003143_1354349.jpg
「面白いの?」と聞いたら「最初は面白かったけど最近はつまらん」とのこと。
「あ、ワンピース、最新刊出たよ」
そろそろ出ると思ってたら今日だったか。
弟はジャンプで読んでるらしい。
そして出たばっかの最新刊は既に立ち読み済みらしい。
俺は単行本出るの待って読んでるので、当然展開は知らない。
「内容、おせーてあげよーかぁー」
ああ、悪魔のような弟よ、それだけは勘弁してくれ。
最近、ナンバーポータビリティーでソフトバンクからauに携帯変えたらしい。
新規扱いと同じくらいの値段でできるらしく、最新機種も安い。
以前はドコモの方がカッコイイ機種が多かったが、最近はauもなかなかいい。
(今まで俺のauは、初代メモリースティックウォークマン機能とか携帯初300万画素カメラ搭載で選んでいた。なので、今の携帯はもう2年半も使ってる)
ワンセグ付き携帯を買ったそうで、店頭以外で初めて見た。
綺麗だわ。
b0003143_13502345.jpg
「まー、後でレーコと来るわー」
と言い残して弟は帰って行った。

友香さんに電話しまくってワンピース買って来てもらおうとしたら繋がらない。
掛かって来た電話で「ワンピースの新刊、買って来て下さい」とお願い。
仕事終わったおかんと弟が再来訪。
アイス食う。
我が町、大津の昔からの歴史を掲載した「大津郷土史」を「何コレ?」とパラパラめくる弟。
「面白いよ」とおかんと二人で言う。
興味なさそうにしばらく見てたが、「面白いな、コレ」と見入っていた。
明治や対象の我が町の姿を知ることができるのはなんとも面白い。
b0003143_1357892.jpg
友香さんが頼んでおいたワンピースの最新刊を買って来てくれた。
表紙にはなんだか最近出てこない久々キャラがいっぱい・・・すると弟が。
「あー、それねー・・・」
「言うなっ!」
友香さんにパソコンについて色々とレクチャー。
Vista出たけどXPの入門書を本屋で探すと帰って行った。

ワンピース最新刊。
b0003143_1352142.jpg
バトルはほとんどなしのドラマパートが進むのだが、今回はなかなか面白かった。
最近ダレダレだったけど・・・でも一気に点を線にしちゃった気もするんですけどね。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-02 23:14 | 写真日記
2007年 03月 01日

雨上がり

b0003143_11134546.jpg


突然の雨。
近所の民家の前にあった小屋の下を借りる。
カンボジアでは雨が降ると、誰でも気軽に軒先を借りる。
民家の人に軽く会釈すると、笑顔で返してくれる。
足元の土にみるみる雨水が溜まり、池となる。

数人の子供達が雨の中、はしゃぎながら帰ってきた。
池となった軒先を走り抜ける。
サンダルが水を救い上げ、弧を描いた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-01 22:27 | カンボジア写真
2007年 03月 01日

0301:エブリバディ・プッチン

もう3月。
早い。
冬は終わったらしい。
相変わらず口腫れてる。
パジャマの袖が血だらけだった。
b0003143_101641.jpg
背中痛いし頭も痛い。
睡眠導入剤飲んで寝た割にはスッキリ目が覚めた。
午前中はとにかく横になっってグデーっと過ごす。
今朝の採決の結果ヘモグロビンが下がっていたので午前中から輸血。
昨日寝る前に録画しておいたハケンの品格見て、気になったNHKの趣味口座の鉄道模型講座も撮っておいた。
けっこう面白いんだけど(笑)
こないだD51見てからNゲージの機関車見たらカッコイイんだよなぁ~
子供の頃、じいちゃんが買ってくれたんだけど「まだ早い!」って起こられて泣く泣く返品させられたっけ。
熱が37度まで落ちたので、2日ぶりにパソコンを立ち上げてメールをしてるとすぐに38度に上がったので横になる。

新聞に載ってたJALのマイレージのアライアンス広告。
b0003143_121123.jpg
今更・・・
初めて乗った飛行機がJALで随分ANAに比べごひいきしてたけど、マイルは全然たまらないし不祥事だらけだし、もうどうでもいい航空会社ですわ。
でも、相武紗季のCMはサイコーです。

先日陽子ちゃんにもらった巨大プッチンプリン(400グラム)をレッツプッチン。
とにかくデカイ。
b0003143_171993.jpg
どのくらいデカイかというと、普通のプッチンプリンがガンダムならとサイコガンダムくらいデカさ。←余計わからんつーの。
プッチンすると手を離してても自力で這い出てこようとする凄い弾力。
b0003143_191221.jpg
容器を取り除くと横に広がり、プルルン、プルルン。
揺らしてみるとスッゲェープルルン。
具合悪いけどテンション上がりまくり。



でも二人で食べるにはちょっと量多いかも・・・
夕方のニュースで仕事中のツボが映ってた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-01 21:03 | 写真日記
2007年 02月 28日

0228:本領発揮できなくてごめん

相変わらず頭痛、口、背中が痛い。
背中は湿布を大分楽になった。
口の中がにゅるにゅるするんで洗面所で吐き出したら、ゼリー状の血がドベっと出た。
うがいしようにも口の中が痛くてぶくぶくもできない。
口に入れてそのまま出すのが精一杯。
寒気ほどではないけど、湯たんぽをもらって抱いて大人しくしてる。
b0003143_22591810.jpg
血小板の輸血。
b0003143_2313735.jpg
もう入れちゃってください。
今日も友香さん来てくれたけど、来てくれたのにくたばってることしかできない俺。
本当に申し訳ない。
「ごめん・・・本領発揮できなくて」
「具合悪いのにおもしろことしないでいいから!」
夕方37.2度まで下がった。
b0003143_2333242.jpg
睡眠導入剤飲んで9時過ぎにしんどいから寝る。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-28 20:05 | 写真日記
2007年 02月 27日

0227:発熱した

朝の検温で37.4度。
10時の検温まで様子見。
唇が腫れて顎も痛い。
ペットボトルで飲み物や何か食べようとすると痛い。
背中の痛みも増して、ちょっと体動かすだけでも痛い。
10時までだらだら寝て過ごす。
10時の検温で38度。
採血して、口の粘膜を採取。
抗生剤投与開始。
b0003143_22474486.jpg
頭痛薬あんまり効かない。
FF7やっとディスク1枚目終了。
こんなに早くエアリスいなくなるんだっけ?
たいして育ててないからいいけど。
キリがいいところでFF終わらず。
セーブもできず。
眠いからポーズをかけて寝る。カンボジアが意識からだんだん遠ざかる。
友香さんが来て目が覚める。
7時に検温したら38.9度。
b0003143_2249619.jpg
こりゃしんどい。
夜、数時間ポーズさせてたFFをやっとセーブポイント見つけてセーブ。
早く寝るつもりが起きてたら北澤がカンボジアにサッカーグラウンド作った密着ドキュメント流してた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-27 11:06 | 写真日記
2007年 02月 26日

0226:7UPとマウンテンデュー

朝から頭痛。
採血の結果、白血球は200以下。
おもむろに先生が
「非常に残念ですが…」
と切り出す。
何、なに、ナニ????
移植できなくなったのか?
余命が決まったのか?
悪いことばかり頭をよぎる。
「ヘモグロビンが少ないので午後輸血しましょう」
あ、輸血ですか。
びっくりした~。

横になって今日もFF7。
輸血始まると身動き取れないので輸血前にラーメンを食う。
b0003143_22365394.jpg
7UPとマウンテンデューを友香さんが買ってきた。
b0003143_22384711.jpg
昨日、「最近スプライト売ってないねー。でも近所のラーメン屋の自販機に7UP売ってるんだよねー」って話をしてた買ってきてくれた。
味の違いってあんまりない気がするんだけど。
マウンテンデューに色が付いてるだけ?
これにメローイエロー(古い?)もあれば最強だね。

タイから一時帰国してるまんじさんが先生の許可出たので来てくれた。
タイじゃ今1バーツ3.6円だって!
以前は1バーツ2.何円だったからめんどくさくて1バーツ3円で計算してたのに。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-26 20:41 | 写真日記
2007年 02月 25日

祈る少年

b0003143_11341814.jpg

アンコール・ワットの近くで、市内へ通勤する人々の撮影をしていると、堀の前を歩く二人の少年がいた。
彼らは歩きながら、朝日に包まれるアンコール・ワットの中央祠堂に向けて手を合わせ、一礼をした。
クメール人の信仰の強さを体感した。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-25 11:26 | カンボジア写真
2007年 02月 25日

0225:最近スプライトってありますか?

日曜日恒例サンデージャポン。
ネットしながら見てたら全然内容覚えてないや。
パソコンのモニターがすぐ落ちるので、いちいち起動しなおしてFFの攻略サイト見るのが馬鹿らしいので、デジカメで撮影して見ながら攻略。
着物の代金今日払って来たらいい。
肩幅あるので相撲取りサイズになるそうな。
夕方の番組、ただこのシャアの台詞のパロディを言わしたいがためにナレーションが池田秀一な番組だった。
b0003143_22194314.jpg
友香さんにドラえもんもらった。
b0003143_22281578.jpg
ネズミーって確かマックと手切ったんだよね?
なんか世界各国の言葉で注意書きが書かれてる。
製造会社?の住所は香港北角。
トラムの終点。
カンボジアにこんなに行く前は香港ばかり行ってたのちょっと懐かしく感じる。
サイダー系飲みたくなって友香さんが買ってきてくれた。
b0003143_22294910.jpg
最近スプライトって見かけないけどそれは病院にいるからか?
顎と背中が痛い。
背中が痛いのはここ数日横になったままゲームしすぎだからかとちょっと心配。
ウルルン見ながら爆睡。
2時、4時の巡視の度に目が覚めた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-25 10:57 | 写真日記
2007年 02月 24日

0224:きたえー君来訪

今日も腕痒い。
b0003143_21461482.jpg
FF7。
大学の後輩、きたえー君が福井から上京。
先生に聞いたら面会してもいいと許可が出た。
12時過ぎにきたえー君から電話。
もう横須賀に着いたらしい。
「先輩、欲しいものありますかー?」
と聞かれたので、ソッコーで「プレステ3!」と答えたが却下された。
「じゃ、ダイナマイト刑事(笑)、いやいやアクエリアス」
一応横須賀名所、戦艦三笠をイチオシしておいた。
1時過ぎきたえー君来訪。
PS2の「絶体絶命都市」と「FF12」を買って来てくれた。
マジッすか!
ありがとう。
地元の名物らしい、大福あんぱんをもらった。
b0003143_21473344.jpg
製造会社の名前がまた凄い。
「K.Kヨーロッパン キムラヤ」
パンの中から大福登場。
ペッチャンコなのはご愛嬌で。
b0003143_21494675.jpg
きたえー君帰ってすぐ久々の血小板輸血。
b0003143_2204792.jpg
友香さん来てくれたけど猛烈に眠い。
久々に上京して目黒不動でお守り買って来てくれた。
b0003143_2222336.jpg
申し訳ないけど爆睡。
3時間半も寝てしまった。
ごめんなさい。

夜、早速きたえーセレクト「絶体絶命都市」をちょこっとやってみる。
お台場のような人工島へ主人公が向かう途中、大地震で取り残され、脱出するサバイバルゲーム。
ググッたらそこそこ評価は高い模様。
きたえー君曰く「前から気になってたんで面白かったら俺も買います」とのこと。
まずは取り残されたレインボーブリッジのような橋から脱出しなければならないのだが、途中で「タスケテー」と若い女の声。
周囲を見回すと、電車の中に取り残された若いねーちゃん。
仕方ねぇなぁ、と電車に向かうが絶妙なバランスで今でも落ちそうな位置に引っかかっている。
助けに行こうとすると、「タスケテー」と言うのだが、主人公が近づくとバランスが崩れて落ちそうになると「コナイデー!」って助けて欲しいのか欲しくないのかどっちなんだよ!
ここでつまったので終了。
FF7クリア後に取って置く。
FF12はムービーだけみる。
やっぱり画質綺麗だわ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-24 22:00 | 写真日記
2007年 02月 23日

0223:滅菌前の最後の風呂

滅菌初日。
普段は抗がん剤投与終わって1週間くらいは滅菌まで時間あるのに、今回もう滅菌。
気を利かせてくれ、お風呂の順番最初にしてくれた。
b0003143_10522873.jpg
「チルドで荷物来てるんだけど、心当たりある?」
と看護婦さんに言われた。
チルドで荷物・・・全く覚えがありません。
なんだろうと思ってたら、以前カンボジアで会った北海道の高橋さんからうまそうなチョコ頂きました。
腕痒い。
今回は抗がん剤をゆっくり時間掛けて入れたのでその副作用らしい。
自宅宛に届いたシンタからの郵便の中に高幡不動のお守り。
ありがとう。
友香さんセレクト、本ずわいがにおむすび。
b0003143_1112860.jpg
ご飯にちょんまげのようにカニが乗ってるのかと思ったら、そんな訳ないよなぁ。
中にむっちりカニが入ってた。
b0003143_1151784.jpg
久々の輸血。
b0003143_118052.jpg
輸血しながらFF7。
やっぱり操作性悪いね。
ストレス溜まります。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-23 23:00 | 写真日記
2007年 02月 23日

タライで行水

b0003143_23355466.jpg


タライで行水するカッカディーとカッカドゥー。
水、少なくていいよなぁ。
数杯頭から掛ければ勝手に水浴びしてくれるし。
クメール人のこの「おおらかさ」に国民性が出ていると思う。

カッカディーは幼稚園のようなところへ午前中通っている。
暇そうにボケーっとしていると、母親のチャリア(モムさんの妹)が「迎えに行ってくれ」と言ってくる。
まぁ、暇だし・・・バイクでシボタ通りの中程にある幼稚園へ。
授業?が終わると、子供たちがゾロゾロ~っと出て来る。
カッカディーはキョロキョロとチャリアを探しているようだが、俺に気付くと、
「チューン!」(クメール人はシャ・シュ・ショの発音が難しいらしく「シュン」と言えない)
と言って走って来る。
小さい体でバイクの後ろのちょこんと座わり、タケオへ帰る。
最初は「もぅ、ガス代もったいないからだろう」(チャリアは超節約家)と思っていたが、子供好きだしまぁ、いいか、と暇な日は自分から迎えに行くようになった。

夜、またまた暇そうにしてると、チャリアにディーとドゥーを家に連れてけと言われることもある。
カッカディーは後部席に乗せ、カッカドゥーは自分の前に腰掛けさせる。
カンボジアの子供は乗り物が大好きだ。
バイクに乗れば、二人とも「ブー、ブー」と口にしている。
前と後ろに子供を二人乗せた姿を見たタケオのお客さんが、「ナンデ?」と疑問のまなざしを送る。
カッカディーの腕を腰に回させると、大人しくぎゅっと力を入れて抱きつく。
タイミングを計って国道へ。
車の流れに乗る。
スピードは少々遅め。
カッカドゥーが落ちないように片手で抱く。
ヘルメットのいらない夜道は、風邪が気持ちよくて、日本では味わえないちょっとした優越感。

文化村近くのチャリアの家へ。
国道からわき道に逸れただけで、明かりはなく、沼のカエルの鳴き声がゲコゲコと響く。
満天の星空。
家の前に着くとすぐに門が開けられる。
たいていチャリアの旦那が出迎えてくれ、「ちょっと寄ってけ」と言ってくれる。
カッカディーとカッカドゥーの姉のタンホンや兄のカッカダーも出て来る。
「飯食ったか?」
「もう食べた」
家の奥の離れにはおばぁちゃんが。
クメール人の女性にしては背の高い、美人なおばぁちゃんだった。

他人であれ、招き入れてくれるおおらかさ。
俺はやっぱりこの国が好きなんだなぁ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-02-23 00:07 | カンボジア写真