エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

0413

睡眠薬飲んだのに夜中に何度も目が覚めた。
昨日より痛みは少しだけ引いたけど、相変わらず口の中がピリピリしびれる。
だるい。
起きる気にもならない。
下半身の関節が痛いから湯たんぽ持って来てもらい足に挟む。
熱37.9度。

子供の頃って熱を出すと同じ夢を続けて見たりすることなかった?
俺は大抵主学校の同級生と空を飛ぶ夢を見るんだけど、どうゆうわけか主原動力がコーヒー牛乳なんだよね。
口に入れて鼻から出すんだけど当然出力不足で地上30センチが限度。
そして致命的な欠点があって、鼻がコーヒー牛乳臭くなることだった。
まぁそんな話はおいといて。

ホリゾントのような真っ白い一面に放り出される。
寝ても覚めても白いホリゾントの世界。
そりゃ気もおかしくなるわ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-13 10:32 | 写真日記
2007年 04月 12日

0412

舌痛全体が痛い。
口の中までビリビリしびれる。
歯医者の麻酔でしびれてるかのようなしびれ。
食べ物どころ飲み物も痛くて喉を通らない。

輸血。
だるい。
腰痛い。
腰から下の下半身の関節と筋肉が全て痛い。
鉄板焼の待ち状態みたい。
ちょっと熱っぽく37.7度。
友香さんに頼んで買って来てもらった31のアイスシャーベットうまいっす。

アンビリーバボーで「たけしの挑戦状」なるコーナーをやっていた。
絶対確信犯
※元気なときにたけしの挑戦状について云々

夜37.8度
目薬のCMに渋さのP-chan使われてた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-12 20:41 | 写真日記
2007年 04月 11日

0411

友香さんとカンボジア行く夢を見た。
モロが4階建てのでっかい店になってた。
4階はなぜか韓国料理。
韓国料理はなぜか韓国人のおばちゃんが仕切ってた。
タケオの前でモトクロスで曲芸走行してるアキラ先生。
ぶんぶん回転していた。

ヤッターマンが実写だって!
09年公開。
ドロンジョ様は誰がやるのか今から期待。
おかんは叶姉妹姉がいいと言っていた。

両手とも腫れがだんだん大きくなって痛い。
手を洗うときお湯だとしみる。
口の中も歯医者で麻酔したかのようにピリピリしびれる。
先生の話だと共に抗がん剤の副作用だそうだ。
特に10日目と12日目の抗がん剤の副作用は口の中の症状と一致するらしい。
移植の準備は順調に進んでいるとの連絡があったそうだ。
早ければ初夏にはできるかもしれないとのこと。
血小板輸血。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-11 08:18 | 写真日記
2007年 04月 10日

0410

追加の抗がん剤。全量を一気にに投与するため2分くらいで終了。
数日前よりひげよく抜ける。
鼻毛も抜ける。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-10 13:50 | 写真日記
2007年 04月 09日

0409

久々にラ王ゲット。
朝からラ王食べてると、先生たちがやって来た。
「どう?(多分調子を聞いている)」
「いや~生麺サイコーっす!」
「味は?(多分味覚のこと聞いてる)」
「生麺っすね~!」
後でそのやりとりを聞いた看護婦さんが笑っていた。
抗がん剤の副作用で便秘。
出そうで出ないのがムカつく。
久々にソース焼きそば。
赤い輸血。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-09 23:31 | 写真日記
2007年 04月 08日

0408

体重測定、2キロ程痩せていた。
両手が痒い。
パンパンいに腫れてきた。
中途半端に伸びてた髭が引っ張れば抜けるようになった。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-08 20:51 | 写真日記
2007年 04月 07日

0407

途中下車の旅は京急だった。
三崎からスタートなんだけど、どうしてテレビで発音されるときは三崎の発音って「岬」の発音なんだろう。
三崎から次はなぜか北久里浜。
そして堀ノ内で下車のだが、なぜか堀ノ内で下車して走水。
馬堀海岸の方が近いじゃん・・・
そして改造カヌーが待ってましたかのように登場し、猿島まで渡る。
猿島って夜いるのが見つかると、船がやって来てえらい高い運賃請求されるって噂あったなぁ。
新安浦港で潜水士に会って中央の、病院の近くのパン屋に寄っていた。

後で看護婦さんと三崎の発音について話をすると、やっぱり地元発音は「岬」の「みさき」ではなかった。
同時にやっぱり剣崎(つるぎざき)も地元人呼び名は(と言っても俺らは横須賀人だが)「けんざき」であることを確認する。

仲間由紀恵もうコミカルやらないらしい。
トリックの続編もやらないとか。
こないだの糞つまらん嫁のドラマがコケたかららしい。
コミカル路線でそのまま突っ走ればいいのに。

足洗ってもらう。
今日も足の裏綺麗にスッキリ。
LOSTシーズン2見切った。
いやー、このままじゃ視聴者は完結予定のシーズン5、劇場版まで着いていけないよ。
どんどんみんな狂って、権力争いする男たちやヒステリックな女たち。

政見放送ネットで増殖、 都選管が削除を要請らしいけど、政見放送はいつでも誰でも見れるようにするべきでしょう。
誰がいつ何を訴えてるかって全然わからないもん。
都知事選関係ないけどさ、いっつも有力候補○名とその他の皆さんで、報道されるのも石原とかばっかじゃん。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-07 17:00 | 写真日記
2007年 04月 07日

無告の民-カンボジアの証言

b0003143_13153845.jpg

大学時代の指導教授だった大石先生の写真展が母校、東京工芸大学の写大ギャラリーで4/10-6/3まで行われます。
ポル・ポト支配から解放されたカンボジアの写真が展示されます。
「今」のカンボジアしか知らない方には是非見ていただきたいと思います。
5/19(土)14:00-16:00には大石先生のギャラリートークも行われますので、お時間のある方は行ってみて下さい。

大学のキャンパス内にあるギャラリーですが、誰でも入れるので、足を運んでみてください。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-07 13:34 | SHUNより『お知らせ』
2007年 04月 06日

0406

朝10時でを抗がん剤の1週間定期投与終了。
だいぶ楽になった。
少し復活。
シーツ交換。
この部屋はパソコンっやらゲームのコードがいっぱいでシーツ交換の難易度高いらしい。
LOST好きの看護婦さんとLOSTについて話す。
シーズン2になってみんな狂いだしたって話とかジャックの魅力が薄れてきたことを話した。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-06 22:42 | 写真日記
2007年 04月 05日

0405:不在者投票

昨日早く寝てしまった間に看護婦さんが大長編ドラえもんの続きを置いといてくれた。
選挙の不在者投票を初めてやる。
大きな病院だと入院したままでも投票できるようになってるらしい。
が!
選挙公報などが一切ないので誰に入れていいのか、自分で情報ないと全くわからん。
どうゆう活動をて、どうゆうことを訴えてるかがなんもわからない。
前もって友香さんに行政センターからもらって来てもらったので不便はなったが、それがないと不在者投票する意味なんてないと思う。

友香さんがアスキー買ってきてくれた。
b0003143_0233651.jpg
友香さんは今日から学校で、カリキュラムを見せてもらったけど、テキストだけでWEBサイト作ることになりそうらしい。
b0003143_0213494.jpg
今日も早く寝る。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-05 20:23 | 写真日記
2007年 04月 04日

0404:いきなり発熱

どうも隣の部屋の人が変わったようだ。
さすがに声まで聞こえないけど、物音とかでなんとなくわかった。
週末にヤフオクで落とした懐かしの「ダイナマイト刑事」が届いた。
b0003143_033023.jpg
随分昔、セガサターン版のPS2版。
どう見てもダイハードのブルースウィリスに似たオヤジが主人公で、ストーリーもダイハードみたいにテロリストに乗っ取られたビルに乗り込んでいくのだが、救出しなければいけない大統領の娘が言葉に表せないくらい醜いのだ。(当時のポリゴン技術のため)
もうゲームやめたくなるくらい醜い。
「お前なんかのために命張れるか!!!」と言うくらい醜い。
それが伝説になっているくらい醜い。
微妙にグラフィックUPしたけど、今時のゲームのクセにセーブが出来ない。
今やれば、こんな短かったのかと驚くほど短い。
20分程度で終了。
もっと馬鹿ゲーだったと思ったんだけど。
しかも久々に新作が出るらしいのだが、アキバでのロケテストはひどかったようだ。
元々の持ち主が相当ヘビースモーカーだったのか、説明書がものすごくヤニ臭かった。

夏のような雲が窓の外に見えていた。
b0003143_054599.jpg
3時。
看護婦さんが検温に回ってる声がしたので熱を測っておく。
発熱、37.6度。
b0003143_065823.jpg
看護婦さんが「熱計ってくださーい」
とやって来た。
「・・・計りました」
「何度でした?」
「・・・」
にやーと笑みを浮かべてごまかす。
「7度6分・・・」
「・・・じゃ、採血だと思うけど一応先生に確認します」
「いや、すぐ下がると思うんですけどねぇ」
「確認しまーす」
もう発熱かよ、早いよ。
しばらくして注射器持って看護婦さん戻って来た。
「採血して抗生剤でーす」
保持剤、抗がん剤、抗生剤と所狭しと掛けられた。
b0003143_082784.jpg
おとなしく寝てる。
寝てる間にどうもよっちゃんが来たらしく、随分前に貸していたFFXの入った袋を預けて行ったらしい。
他にも酒とつまみなる雑誌と手作りシーサーなるチョコレートのような人形。
b0003143_0112015.jpg
あと2年ほど前にコマ劇で撮影待ちしてる時にばったり会った写真が入ってた。

夜、38度まで熱上がってる。
b0003143_094856.jpg
番組改変期でロクな番組やってない。
友香さんとはねるのトびらのスペシャルを見たが、これがまた全く面白くない。
救いようのない笑えなさ。
ゲストの志村けんにかろうじて助けられてる程度で出演者の誰一人として面白くない。
9時には寝た。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-04 20:06 | カンボジア写真
2007年 04月 03日

0403:少し落ち着く

寝起きから抗がん剤投与までは調子もいいので作業。
今日で抗がん剤一種類終わり。
次の抗がん剤やってると先生登場。
同時に輸血も。
b0003143_22512575.jpg
昔カンボジアで一緒だった佐藤君から郵便物が。
バンコクからアランへの鉄道で一緒で、しばらくタケオで一緒だった。
本来はタイ北部へ行く予定だったんだけど、その時一緒に旅してた人と直前に行ってたミャンマーがよくて、
「ミャンマーいいよー、バガンいいよー、イーデンもテールって宿にジャイアンにそっくりがいるよー」
と言っていたら行き先をミャンマーに変更して本当にミャンマーに行っていた。

ぐぎゅるぎゅるぎゅるーーーと腸が鳴りまくり。
モノマネ番組で土田がランバラルをやっていた。
どうも土田のガンダム好きは、節操がなくてポリシーがなくて好かん。
ガンダムだったら何でもいいところが許せん。
LOSTシーズン2を見始めた。
一瞬こりゃマジで夢オチで終わらす気か!?と思わされた。
シーズン2のハッチが開いたところをピークに本国では視聴率が下がってるというのも納得。
これがシーズン5まで続くのか・・・

夜、少し熱っぽい。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-03 21:34 | 写真日記
2007年 04月 02日

0402:下痢ッ屁

朝は調子いい。
朝飯は蕎麦。
b0003143_12311651.jpg
昨日くたばってたので気づかなかったけど朝日新聞の1面、随分変わったのね。
b0003143_1234726.jpg
抗がん剤の時間は飴なめまくってごまかす。
昼から寝る。
常にきもい。
腸の動きが活発。
ぐぎゅるぎゅる鳴っている。
ぷぅぅぅぅ~と下痢ッ屁。
ああ、しんどい。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-02 20:48 | 写真日記
2007年 04月 01日

0401:気持ちわるー

ゲゲゲの鬼太郎5回目のリメイクだって。
歌はやっぱりアレなのかと思ったら、やあっぱりアレだった。
しかも泉谷しげるが歌ってた。
そして目玉の親父は相変わらず同じだった。
ウィキで検索。
目玉の親父は最初から変わってないんだって。
2期にはアンコール・ワットの話があったらしい。
鬼太郎=野沢雅子だと思っていたら、1期、2期が野沢雅子で、俺が子供の頃見てたのは3期の戸田恵子だったらしい。
ずっと野沢雅子だと思ってた。

抗がん剤がきもいので考えた。
飴4個常に口に入れてごまかす。
b0003143_12111121.jpg
なんとか成功したけどやっぱり気持ち悪い。
午後は熱っぽくてだるい。

ソマリアからたどり着いたHP↓
非公認の国々
ソマリランドなんてのがあったの知らなかった。

血小板輸血終わると全身痒い。
痒い、痒いとかいていると全身に広がった。
さすがにこりゃダメだとナースコール。
氷水で冷やしたタオルで両手両足を冷ました。
b0003143_12224331.jpg
子供の頃とんねるずの番組に山田康夫が赤いジャケット着てルパンの格好でよく出てたよねぇと友香さんと話す。
探したらこんな動画が出てきた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-04-01 19:53 | 写真日記
2007年 03月 31日

0331:同居人

昨日から始まった新しい抗がん剤、入れてる時に味というか臭いがこみ上げてめちゃくちゃきもい。
きもいきもいきもいきもい。

アマゾンで買ったフロントミッション3が届いた。
b0003143_8284181.jpg
176円だったかな?
家のどこかにあるはずなんだけど探すの不可能だし200円もしないならなぁ、と。
全作2は、アルデロシュ(国名を変えたバングラデシュ)が舞台で、えらくロード時間が掛かる戦闘シーンは不満だったが、臨場感は高かった。
それと引き替え3は、戦闘シーンへの切り替えは早くなったものの、ヴァンツアーのデザインがしょぼい、セットアップが楽しみなのにセットアップを阻止するかのような改造システムなどやりにくさも倍増していたのが以前やって放棄した理由である。
100年後とは言え、物語の最初は横須賀が舞台なのも横須賀人としてはやりがいがある。
冒頭の会話の選択肢でストーリーが分岐するのだが、主人公は妹のために基地で暴れるわ、はっきり言ってテロリスト。
感情移入すらできもしない。
逃げ込んだ倉庫がうちのすぐ近所の隣町だったのが興奮したけど。
b0003143_8315160.jpg
先日辞めた看護婦さんが白衣返しに来た帰りに病室寄ってくれた。
白衣着てないから、ということでドアからちょっと顔だけ出して会話。

友香さん同居人を連れて来た。
今日から一緒に暮らせとのこと。
b0003143_8203981.jpg
正面から見ると普通だけど、足のふくらはぎに入れる足枕のため結構デカイ。
b0003143_8235069.jpg
買った店のでかいビニール袋から頭だけ覗かせてて「なんじゃそりゃー!」
触り心地はなかなかナイスです。

番組改変期でロクな番組やってない。
恒例のTBSのオールスター感謝祭。
馬鹿みたいにやたら芸能人集めて金ばらまいて。
もっと24時間テレビ的な社会に役立つ番組をやれよと思う。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-31 20:23 | 写真日記
2007年 03月 31日

故障

b0003143_14115595.jpg


アンコール遺跡群のチケットゲートでバイクを停めて喋っていたら、夕暮れの道をバイクを押して来る集団が。
どこかで故障してしまったのか、レンズを向けると恥ずかしそうに笑う。
のんびりとした時が流れるカンボジア。
クメール人も皆マイペース。
そこが好きなんだけど。

タイからのバスだと初めての旅行者やバランはそのノロノロした行動に騒ぐけど、ここはカンボジア。
クメール人とうまくやるには、川の流れに身を任せるように、自分も適当に身を任せなければいけないのです。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-31 14:23 | カンボジア写真
2007年 03月 30日

0330:スプライト復活

朝っぱらからいちゃついてんじゃねーよ。
b0003143_7141378.jpg
吐き気止め投与して新しい抗がん剤投与開始。
b0003143_7164627.jpg
なんだか喉元にうっすらと味が染みる。
気持ち悪い。
昼ぐらいからぐったりと横になる。
足洗ってもらう。
b0003143_7191896.jpg
床が濡れないように新聞を轢いて、その上にタライを置く。
擦るとボロボロと白いのが浮かぶ。
お湯を変えてもらって自分で足の裏を擦って終了。
こぼれたお湯を新聞紙で拭き取ってもらい、さっぱり。

ちょっと熱っぽい。
下唇左側が腫れてきた気がする。
友香さんにコンビニで欲しいものは?と聞かれたので、CMでスプライトを頼んだら本当に売ってた!
b0003143_72427.jpg
スプライト復活!
病院食完全に停めたので炒飯を頼んだら、ローソンのカニ炒飯。
b0003143_7364840.jpg
さらに海老フィレオを食し上機嫌です。
b0003143_7382868.jpg

[PR]

# by ong-bak | 2007-03-30 22:58 | 写真日記
2007年 03月 29日

0329:花見

看護婦さんに大長編ドラえもんを借りた。
b0003143_1323342.jpg
懐かしいー。
16まであったらしいので、けっこう最近のまで読めるじゃないですか。
竜の騎士ぁ日本誕生までしか見てない気がする。
表紙裏の作者のことばのの藤子先生、若っ!
b0003143_13243712.jpg
横になって一気に読んでしまった。

昨日に続き、今日も外へ桜見に行っていいと言われてたあのだが、先生が外出許可を出してくれた。
b0003143_13265290.jpg
おかんに迎えに来てもらい、駐車場から出てくるまでの間、昨日見た場所の桜を眺める
1日で随分咲くものだ。
b0003143_13321039.jpg
車に友香さんと乗り込み、久々の帰宅。
一応マスクは二重に。
昼飯かた焼きそばであんかけがダメなんもんだから硬い麺だけボリボリ食ってたらやっぱり腹が減る。
「じゃぁ、ピザにしよう」
とのことで、久々にピザ食いたいという年末からの願いを達成。
家に帰る前にピザーラでメニューをもらって帰る。
久々の家。
玄関にはばぁちゃんがデイサービスで作ったらしいお雛様が飾ってあった。
b0003143_13332077.jpg
弟がお香を焚くので家の臭いがすっかりよその家になあっている。
病院から遅れなかったメールを有線で送る。
やっぱり早い。
さくらがあぎゃんぎゃん鳴いていた。
2階へ上がる。
生理でオムツをはいたさくらがケージに前足乗せて尻尾を振っていた。
久々に抱く。
先日採寸した着物が出来た。
b0003143_133524.jpg
さくらを連れて、友香さんとおかんと公園へ向かう。
公園への緑道はすっかり花が色づいていた。
b0003143_13421988.jpg
黄色い花はデジカメのモニターだと色が飽和してたけど、UPしたら黄色ちゃなんと出たね。
b0003143_13445446.jpg
桜の木の下にシートを広げ、まずはピザーラに電話。
公園でピザ注文。
公園に親子で遊びに来ていた女の子がさくらに興味を示し、トカゲを捕まえて持って来てくれた。
このくらいの年齢だと、トカゲとかまだ怖がらないのね。
やがてピザーラ到着。
b0003143_79114.jpg
臭いにつられて鼻を鳴らすさくら。
b0003143_7104141.jpg
ああ、もうサイコーです。
桜の下でピザ食って。
b0003143_7122579.jpg
まぁ、外出許可が出たので病院内ではないので。
サッポロがんばって欲しい。
b0003143_716418.jpg
最近はこんなスーパードライもあるらしい。
b0003143_7182183.jpg
さくらはやっぱりいつ見てもいいなぁ。
でもいつでも見れたらありがたみないんだろうけど。
b0003143_728066.jpg
公園から家まで歩くがやっぱり3ヶ月もベッドの上だと歩くのしんどい。
今まで1ヶ月半の入院で、まともに歩けるの2週間かかってたので、今後が怖い。
家に帰るとデイサービスに行っていたばぁちゃんが帰って来てた。
久々に会う。
ばぁちゃんが作ってくれた着物に袖を通すが、立ってるのもしんどい。
友香さんとバス停でタクシーを待ち、病院へ戻る。
昨日桜見た病院の裏で桜撮ってたら病棟の看護婦さんから電話。
「エンドーさんですか?」
「・・・違います」
すみません、嘘です。
「今、病院の前にいるんですぐ戻ります」
と言って売店寄って病棟へ戻った。
売店には「ラモス」と書かれた色紙が置いてあった。
病室に戻って着替え、先生登場。
輸血。

FF12でギルガメッシュ倒したら「伝説の剣」置いて行きやがった。
b0003143_8111130.jpg
コレは、どう見てもロトの剣なんですけど。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-29 09:40 | 写真日記
2007年 03月 28日

0328:桜

太陽の位置がずれてきて、朝日の直射日光がきついっす。
b0003143_11572042.jpg
朝飯のラーメンに卵入れてみた。
b0003143_11585332.jpg
ちょっとでかすぎか?
血小板輸血。
眠くなる。
血小板輸血前の痒み止めが眠気を誘うらしい。
b0003143_1225348.jpg
桜が見たい、見たいと言っていたからか、先生がちょっとだけならと外へ出してくれた。
友香さんと一緒に外へ。
久々の・・・1ヶ月半ぶりの部屋からの脱出。
エレベーターホールから外を覗き込むと、うっすらと桜が咲いていた。
b0003143_12232723.jpg
年末までイチョウが黄色く葉を残していたのに。
久々の外はすっかり暖かくなっていた。
ガラガラと点滴台を引きずって坂を登る。
空を見上げると月が昇っていた。
b0003143_12265622.jpg
病院の裏には数本の桜の木があって、1本だけ7分咲き。
やっぱり桜はいいなぁと心の底から思った。
今年は桜は見れないと思っていただけに、嬉しかった。
b0003143_12321036.jpg
「カメラを持つと腕が震える」というのを聞いた友香さんがダンベルを買って来てくれた。
最近腹筋もおろそかなので、これで少し鍛えようかな、と。
b0003143_12353976.jpg
晩飯のデザートはメロンだった。
b0003143_12392774.jpg
家からプリンターを持って来てもらったのだが、入れてきた箱はミシンの箱。
b0003143_12491318.jpg
随分と自己主張の強いミシンだ。
既に山崎さんのモノらしい。
ベッドの上でプリンターを組む。
b0003143_12524327.jpg
座るのが精一杯。
だんだん作業場となる病室。
そのうちエプソンのA2プリンターとか買って出力してそう・・・
安い下位機種でも数年前のプリンターより遥かに綺麗で、黒とインク三色でも十分綺麗に出力できた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-28 20:48 | 写真日記
2007年 03月 27日

新しい信号写真キター

今朝、噂の新しい信号写真がひろぽんから届きますた。
b0003143_22315474.jpg
国道6号と、サリナホテルの前の通りがぶつかるところ。
まぁ確かに交通量増えてるのであった方がいいんだけど・・・信号なんていらないくらいの町だったのになぁ、と昔を懐かしむ。
銀河の近くにもできたそうな。
そのうちプサ・ルー前に歩行者用のでもできるんじゃないかと思ったりもして。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-27 21:56 | ★カンボジアあれこれ★
2007年 03月 27日

0327:骨髄検査やったよ

待ちに待ってない骨髄検査。
相変わらず10時半になるに従ってテンション下がる。
10時半、恒例のマルク。
ガチガチになありながら首横向いて上に布かぶせられる。
そして麻酔してちょっと休憩。
刺されている間は息どうしたらいいのだろうと、常に呼吸を止めていた。
先生に「抜く時だけ止めてればいいですよ」と言われたけれども、どうしても呼吸を止めてしまう。
「じゃぁ、抜きますよ」
そう言われて深く息を吸って呼吸を止める。
ぐぐぐっと通常なら胸の奥で引かれる感触があるものの、手ごたえなしい。
どうも同じところで繰り返してると抜きにくくなるそうだ。
場所を変え、もう一回抜く。
今度はぐぐっと引っ張られる感触。
「もう、すぐ終わりですよ。ハイ、お疲れ様でした」
今回もマルク無事に終了。

窓の外見てたら屋上で撮影してたのでその様子を撮影。
b0003143_22101471.jpg
久々にカメラ構えたら腕が震える。
飛べない撮れないブタはただのブタだ。

ウィキでルパン検索してたらクリカンって、山田康雄が声優を務めていたルパン三世の声色で、栗田が自宅の留守番電話を吹き込んだところ、山田自身が電話をしてきて本物のルパンの声で用件を吹き込んでいたことから親交が生まれた。そうな。

マルクの結果、やはり骨髄に80%の悪い細胞が今回も残っていたそうだ。
ただ、前回のように血液中にまで出てないし、皮膚上の反転も消えたので今回の治療が全く効いていないわけではないそうだ。
数値も、全体の数値が低くてその中での割合が高いとのこと。
なので、金曜日から抗がん剤治療を開始するらしい。
これから先生たちで話して、どのような薬で治療していくかを検討するとのこと。
一応金曜日の朝に、骨髄移植のドナーを探すための採血をして、午前中から投薬するとのこと。

胸の様子を見に来た看護婦さんが出血位置をマーキング。
b0003143_21425349.jpg
え?出血してんの??
今まで出血したことないのに・・・と思ったが白血球や血小板低いから出血したのか。
看護婦さん4月から異動らしい。
ゲーム好きでFFの話やら漫画借してくれた人で話があったので残念。

ここ最近とにかく白いご飯がダメで、友香さんに頼んで梅茶漬け買って来てもらった。
b0003143_21462778.jpg
ああ、いいねぇ。
食後に期間限定のマックシェイク、カフェラッチェを。
b0003143_2148199.jpg
イーモバイルから請求したパンフレット届いた。
b0003143_21495062.jpg

[PR]

# by ong-bak | 2007-03-27 12:30 | 写真日記
2007年 03月 26日

0326:白血球平行線

運命の?採血。
ああ、謙さん、どうか白血球1000まで上げてください。
看護婦さんも採血前に色紙に手を合わせてた。

タレコミのあった、カップヌードルカリブの海賊ねぎしお豚カルビ。
b0003143_2347496.jpg
b0003143_013646.jpg
「今日午後輸血です」
聞いてないんですけど・・・
先生に白血球の数値がやっぱり300と低いことを言われる。
ウゲー。
明日のマルク決定。
午後輸血。
b0003143_0125513.jpg
ここ数日全然食欲ないんだよね。
いや、食えるんだけど病院食がキモイ。
白いご飯とか臭いが・・・
そしたら今日は三色飯だった。
b0003143_0222518.jpg
いつかなるなると思ってたけど、ついにPSPとDS飛行機内使用で規制。
そりゃ通信機能ついてるからなぁ。
今まで規制されなかった方がすごいよ。
でもスッチーに「通信機能OFFしてます」と言えば使ってもいいそうな。

深夜、アキラ先生とメールで遺跡の文様についてメールで語る。
サンボール・プレイ・クック様式の時期のリンテルと、プレイ・クメイン様式にリンテルの文様に近い気がしてそんな内容のメールを交わす。
「プレイクメイン様式のリンテルに似た文様があるんですけど」
「はよ送れ」
そんなやり取りを交わして似てるリンテルの文様のデータを送ると、「似てるねぇ・・・」と。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-26 22:45 | 写真日記
2007年 03月 25日

0325:やっぱりイーモバイル気になる

能登で震度6強の地震。
サンジャポ、オープニングで特番に切り替わる。
飯島愛の引退の真相、伸ばし伸ばしだし。
サンジャポだから戻るだろうと思っていたら、そのまま報道センターと同じ映像の垂れ流し、繰り返し。
他局はとっくに通常放送で同時に文字放送もて情報を伝えているのに対し、まだ被害の実態わからない状態なのに地方局の地震の瞬間を繰り返すだけ。
こうゆう場合テレビ局は中止した番組をどうするか、すぐにネットを通じてどうするかすぐに発表すべきだと思うけど、テレビ局の公式サイトって本当に飾り的な公式サイトばっかじゃないっすか?
結局TVKでパペットマペットがMCやってる教育番組みたいなのを見て過ごす。
鉛筆工場やってた。
結構面白かった。
かえると牛の動きが絶妙だね。
真ん中の本体は「いないこと」になってるらしい。

夏川純が先週アッコにおまかせできっぱりと年齢詐称を否定したらしいのでどう弁解するのかと思って見てたら意外にも身内には優しい和田アキ子。
鉄郎とメーテルのスペシャルトーク。
鉄「メーテル、アッコさんってどんな人なの?」
メ「あの人は地球上で一番強い人なのよ」

に爆笑。
また最近映像化されたのね。
鉄郎がちょっと男前になっていた。
テレビ版とさよなら銀河鉄道999の中間くらい。
銀河鉄道999のことになると、ついつい「戦士の銃」って何本だっけ?と思ってウィキを前見てたら、初期設定より本数増えてるのね。
999はハーロックやエメラルダス出て来るのでその作品違うけど世界観が一緒というのが好きです。
でもちゃんと見たことないんだけど。

前から気になってたイーモバイルのサイトを詳しく見る。
液晶付きの端末は高いからデータカードにすれば安いのでは?とサイトを見る。
ウィンドウズモバイル使いこなせてないから同様の端末持っててもしょうがないし。
液晶端末、2年規約して29800円だけど、データカードなら1年契約で4980円ならなんとかなるかな。
HPに書いてあったカスタマーに電話する。
フリーダイヤルで携帯からでもつながる。
この時点で好感度高し。
色々聞くと、月額5980円でパソコンでデータ通信可能とのこと。
最高速度でウィルコムの9倍の速度が出るらしい。
横須賀は6月には開通するらしい。
単純計算で通信費4000円安くなる。
しかも速度が速いならちょっと考えてしまう。
一応病院宛に資料請求。

おかんがポクポンを買って来た。
b0003143_23172684.jpg
タイで数年前に流行ったアレだ。
ナイトマーケットでカスタムされたでかいの売ってるのを見たけど、日本にも入ってきたらしい。
後で着けようとしたら「せっかく買って来たんだから今着けろ!」と言われ点滴台に装着。

フカヒレ輸血。
b0003143_23183286.jpg
少し蕁麻疹が出た。
スライスチーズに16枚も入ったモリモリパックあるのね。
b0003143_23195557.jpg
折ってブリトーのハムチーズのチーズくらいの大きさにして食った。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-25 11:44 | 写真日記
2007年 03月 24日

0324:メタボリック鳩

天気悪い。
b0003143_23483821.jpg
どうも同じ鳩が窓の外に毎日来ることに昨日気づいた。
今日もいる。
b0003143_2355850.jpg
ちょっとメタボリック気味な鳩。
休診日なのでとくに先生の出入りも朝だけ。
コアラをナマケモノのようにぶら下げてみる。
b0003143_085679.jpg
つまみを食ってたらやっぱりビールが飲みたくなる。
b0003143_0104564.jpg
ああ、ビール飲みてぇ。
アサヒのCMの新しい発泡酒気になる。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-24 23:53 | 写真日記
2007年 03月 23日

タンホン

b0003143_1961448.jpg


昔タケオに行った人には懐かしい、モムさんの姪っ子タンホン。(カッカディーとカッカドゥーの姉)
俺が初めて行ったころは上半身裸で走り回ってたのがでかくなりました。
今は母親のチャリアに似てもっとデカイ。
モムさん長女のラチャナーと同じくらい身長あります。

数年前はチャーリー(日本名シャーリー)という小型バイクの運転もまともにできなくて、チャリアに禁止されてたのかバライの帰りにこっそりハンドル握らせるとキャーキャー行って蛇行運転してたのが、今じゃドリームを乗り回してます。

ちなみにテンパでけっこう気にしてて、この写真はストパーかけた直後。
以前は前歯が虫歯でボロボロだった。(だからこの写真は不自然な笑顔)

その後、「アシタ、アル!」と言うので翌日見ても歯はなく、「アシタ!アシタ!」と言っていた。
翌日、作り物の真っ白の歯が入ったタンホン。
誇らしげに白い歯を見せるのだが、「それブラックライト当てたら歯だけ光るんだろ?」と言われて怒ってた。

昔の写真
b0003143_1935429.jpg
左から
ボレア:モムさん一番上の兄、ビセットの長女。バイタクのサムナンの妹
ラチャナー:モムさん長女
タンホン:モムさん妹、チャリアの長女
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-23 19:16 | カンボジア写真
2007年 03月 23日

0323:戦国無双2

看護婦さんが戦国無双2を貸してくれた。
b0003143_23164580.jpg
なんか新しい戦国無双を買ったらしい。
無双シリーズ知ってたけどやるのは初めて。
ガンダム無双が欲しいけど、アレはPS3なんで戦国の武将をガンダムに、敵兵をザクに見立ててバッタバッタとなぎ倒す。
でもコレ、ボタンを連打するんで親指痛いわ。
こないだトラックボールで痛くなったのでなお更痛い。
しかも1ステージが結構長い。
なのであまりやりこまず、程ほどで休憩。

きたえー君プレゼンツ、絶体絶命都市(お台場のような埋め立て海上都市が地震で崩れ逃げるストーリ)もクリア。
まぁなかなか楽しめたけどちょっと物足りないかな。
道が1つしかないから、見渡せる十字路に出ても結局必ず三方向がふさがれて一箇所しか進めない。
昨日に引き続き、フロントミッションがやりたくてしょうがない。

友香さんが謙さんの色紙が黄ばまないようにと保護用の台紙を買って来てくれた。
フレームに入れたらちょっと飾る場所も限られるからと思っていたら、見事に軽くて見栄えもいい台紙。
さらに入っていたビニールにも入れて元飾っていた場所に戻した。
頼んで買ってきてもらったファンタのメロンソーダ。
b0003143_23223549.jpg
いつの間にかデザイン変わってた。
最近スプライトのCM始まった。
これで少しは店頭に並ぶのだろうか。
前、テレビつけたまま寝ちゃって、目が覚めた夜中にCM見た気がしたんだけど、あまりにも飲みたくて夢だったのかと思ったら、夢じゃなかった。
夢だけど、夢じゃなかった!と、トトロ風にボケてみる。

晩飯に付いてた謎の物体。
b0003143_17342786.jpg
メニューのいそべ巻きってコレですか?
野菜嫌いなんでこの濃い緑、一番苦手だわ。
コレはほうれん草?
ほうれん草は見るだけでもう気持ち悪くなるんでこの巻き目?とかがもう最高に気持ち悪くてご飯の茶碗の蓋を乗っけて隠した。

10時前に寝てしまい、看護婦さんの2時の巡視で目が覚めた。
しかも超寝ぼけてて、自分でも意味不明なことを言っていた。
目が冴えたのでネットで色々検索して、ちょっと戦国無双2やったら空がうっすら明るくなってきたので寝る。
5時だった。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-23 18:48 | 写真日記
2007年 03月 22日

0322:謙さんからの贈り物

午前中の早い時間、庶務さんが荷物を二つ持ってきた。
ひとつは入院するまで働いていたところの上司からだった。
封を開けてみると、折れないようにダンボールに挟まれた茶色の紙に包まれた物体が入っている。
同封されていた手紙が入っていた。
「取材で渡辺謙さんに会ったので、エンドー君の話をしたらその場で色紙を書いてくれました」

謙さん・・・子供の頃、カッコイイなぁと思ってた正宗をやっていた人。
入院してから、「白血病に勝った人」である謙さんに勝手に憧れてた。
「謙さんのように元気になりたい」

白血病だと、常に死んだ人ばかりが注目されてしまう。
年末、同じ病院で白血病で入院してた人が退院した。
面識はない人だったけど、俺も春には退院できるな、あと半分だな、そう思っていた矢先にカンニングの中島氏が亡くなったという報道。
直接の原因は肺炎だったらしいけど、看護婦さんもやっぱり白血病の有名人が亡くなるとそれなりに気を使っていた。
どうしても亡くなった人ばかりが注目されてしまう。
そんな暗い気持ちの中でも、「俺は謙さんになるんだ」と思っていた。

でも実際は治ってると思ってたのは気持ちだけで、体の中では悪い細胞がどんどん増え、結局「再発」ということだった。
血液中に反応が出てなかった状態で入院したので、まだいい状態だと思っていた。
体調はなんともない、むしろ快調。
でも体の中は入院した時よりも悪くなっていた。
「骨髄移植しかない」
と言われた時、一番最初に見てもらった時の事を思い出した。
「普通の白血病よりタチが悪い」
ああ、やっぱり桜が咲くと一緒に病院を去ることはできないのか。

包み紙を開けると、そこには俺の名前と「風車 風が吹くまで 昼寝かな」と書かれた色紙が現れた。
そして、最後に「渡辺謙」と。
頂いた句は、謙さんが一番辛かったときに座右の銘にしていたそうだ。
見た瞬間、広い芝生の坂に寝転がって、風が吹くまで気持ちよく寝ている自分の姿が脳裏に浮かんだ。
感動して涙と鼻水が垂れてきた。
早速部屋に飾らせていただきました。
b0003143_2275860.jpg
「風車 風が吹くまで 昼寝かな」

焦らずに、気張らないでマイペースで治していこう、そう思ったらなんだかふっと気が楽になった。

今朝の採血の結果、相変わらず白血球300と低迷。
今日には500くらいになるかと思ったけどここしばらく300のまま。
ただ伸びが遅い可能性と、体内に悪い細胞が残っていて伸びを邪魔している可能性もあるらしい。
月曜日の採血で伸びていない、伸びが悪い場合は火曜日にでも骨髄検査をして詳細を調べた方がいいかも、とのこと。
結果が悪ければすぐに薬を変えまた抗がん剤治療、よければよければで日時をずらしてもう一度マルクをするらしい。
2回もマルクは気分的に嫌だわ。
あの浮き輪のビニールのような滅菌布掛けて、胸からグリグリやるの。
慣れつつあってもう痛くないけどやっぱり嫌だ。
桜が見たい、桜の下でビールかっくらいたいのでいい細胞増えてください。

部屋の掃除の看護助士さん、ゴミ箱の袋を交換して
「こんなんでごめんねー」
と一言。
見ると朝翔龍の顔、バーン!
b0003143_2221182.jpg
なんか覗かれてるみたい。

窓の外の鳩め。
b0003143_22232623.jpg
いいなぁ、外。

昼飯、うどん。
b0003143_22254335.jpg
今までてんぷらだったのだがきのこ初めてだわ。

昔カンボジアで会った五十嵐さんから中国留学のお土産が届く。
広州に結局1年以上いたようで、一度遊びに行きたかったのだが行けなかった。
残念。
広州と言えば、白鳥大酒店の近くにあるYMCAに泊まったな。
お土産は、三つ編み付きの帽子、セクシィーな切り絵、若い頃の毛主席の飾り物。
b0003143_22332158.jpg
三つ編み長っ!
b0003143_22355639.jpg
看護婦さん来たので慌ててかぶってみたんだけど、チームが違う人だったので反応イマイチだった。
友香さんが被って両袖服に入れて「日本人による典型的な中国人のモノマネ」をしていた。

なんかフロントミッションがうやりたいなぁと調べたら、第1作のPS移植版のさらにDS移植版が今日発売だったらしい。
これは買えってことですか?
3rdが途中だったので探してもらったが見当たらなかったようなので、アマゾンで中古検索したら170円台で売っていた。
PS2の4thは中古で700円。
送料考えても店で買うよりも安いなぁ。
アマゾン便利だわ。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-22 21:41 | 写真日記
2007年 03月 22日

爆睡

b0003143_14454996.jpg


カッカドゥーを寝付かせようとして自分が寝ちゃった父親。
逆にカッカドゥー目、冴えてます。

建て替える前の昔のタケオにはあちこちにハンモックがあって、常に誰かしら揺られて寝てた。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-22 15:01 | カンボジア写真
2007年 03月 21日

0321:東京湾観察

昨日に続き、今日も大勝軒のラーメンについて報道ばかり。
昨日の昼からあまり食べてない上、朝からこんなん見せられてたらラーメン食いたくなるじゃないか。
b0003143_1013764.jpg
ってことで朝からガッチリラーメン食いますた。

今日は春分の日で休日だったらしい。
アンコール・ワットの中央塔に太陽が重なる日だ。
秋分は雨季で雨の日が多いから、元旦の次に朝の観光客が多い日のはず。
過去数度春分、秋分にチャレンジしたけど、常に曇ってたりして見れたことがない。

ひろぽんからメール。
シェムリの国道6号と、サリナホテルの通りが交わるところに信号できてたらしい。
シェムリに信号できたのが2003年か、確か。
それまで信号なんていらない町だったのに。
今じゃ信号ないと運転しててやっぱり怖い。
特にシボタの真ん中に去年できた信号。
あれ需要。

窓から海を見て過ごす。
いろんな船が行き交うのでけっこう飽きない。
クレーン船とか。
b0003143_14112915.jpg
カンボジアで初めてトンレサップに行った時、水上ガソリンスタンドに一番衝撃を受けた。
船の上に、あのガソリンスタンド独特の四角い屋根が乗っかっていて、甲板には給油機が据え付けられていた光景は、水上の小学校なんかよりも衝撃的だった。
猿島の陰を行く大型客船とか。
b0003143_14154488.jpg
船で飽きないだもん。
ここがベトナムだったら毎朝6時起きで待ちを行き交うアオザイを常に眺めてるわ。
プノンペンでもキャピトルに泊まると、向かいのアパートとか結構見てるだけでも楽しいんだけどね。

昼飯はグラタン。
看護婦さんに「主食とおかず、どのくらい食べれました?」っていつも聞かれるのだが、この場合どっちが主食なんだ?
b0003143_142023.jpg
血小板輸血。
もっと味わえるものが欲しい・・・
終了後、全身が痒い。
そんな激しいかゆみじゃなく、あちこちに蚊にさされたようなぽちぽちが浮き上がる。
胸にもできて乳首が3っつになった。
目も思いなーと思ったら、両目とも腫れ始めたようで、鏡を見たらジャイアンに殴られたのび太見たいな顔になっていた。
少々喉が痛い。
タンが詰まったような感じ。

パソコン調子悪い。
電源抜いてバッテリー駆動してるのにたまに画面が落ちる。
その度にスタンバイにして再起動、ネット接続。

FF12クリア。
きたえー君、超満喫したよ。
ありがとう。

夜、発熱。
37.4度。
b0003143_14311525.jpg
採血+抗生剤のギリギリの体温。
すぐにもう一度計ると37.2度。
看護婦さんが来た時に言うと、一応先生に確認すると。
慌ててもう一回検温すると今度は37度。
それでも報告して指示を仰ぐそうなので、注射はイヤだなー、と返事を待ってると、採血+抗生剤は様子見といことに。
早めに就寝。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-21 15:34 | 写真日記
2007年 03月 20日

0320:豪華限定版カップヌードル

昨日入荷した限定カップヌードル。
b0003143_9202546.jpg
すごい具沢山!
さすが限定版!
故障が強く、少々ピリカラ味。
3/26日に出るカップヌードルリフィル(容器が繰り返し使用でき、中身だけの販売になる新商品)が気になる。

1日中読書。
昼飯前にうつらうつらしてたら寝ちゃって運び込まれた昼食で目が覚める。
なんか食欲ない。
テレビはどこも大勝軒からの生中継。
とんこつラーメンって、元々はスープが透き通ってたらしい。
留守を任されたお母さんがうっかり煮込みすぎて白くなったとか。
マルロー(バンテアイ・スレイから彫刻かっぱらったフランス人)の「王道」を読んだ。
夕日の照り返しが綺麗。
b0003143_9505848.jpg
夕食も食欲ナッスィング。
[PR]

# by ong-bak | 2007-03-20 15:11 | 写真日記