エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

0228:本領発揮できなくてごめん

相変わらず頭痛、口、背中が痛い。
背中は湿布を大分楽になった。
口の中がにゅるにゅるするんで洗面所で吐き出したら、ゼリー状の血がドベっと出た。
うがいしようにも口の中が痛くてぶくぶくもできない。
口に入れてそのまま出すのが精一杯。
寒気ほどではないけど、湯たんぽをもらって抱いて大人しくしてる。
b0003143_22591810.jpg
血小板の輸血。
b0003143_2313735.jpg
もう入れちゃってください。
今日も友香さん来てくれたけど、来てくれたのにくたばってることしかできない俺。
本当に申し訳ない。
「ごめん・・・本領発揮できなくて」
「具合悪いのにおもしろことしないでいいから!」
夕方37.2度まで下がった。
b0003143_2333242.jpg
睡眠導入剤飲んで9時過ぎにしんどいから寝る。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-28 20:05 | 写真日記
2007年 02月 27日

0227:発熱した

朝の検温で37.4度。
10時の検温まで様子見。
唇が腫れて顎も痛い。
ペットボトルで飲み物や何か食べようとすると痛い。
背中の痛みも増して、ちょっと体動かすだけでも痛い。
10時までだらだら寝て過ごす。
10時の検温で38度。
採血して、口の粘膜を採取。
抗生剤投与開始。
b0003143_22474486.jpg
頭痛薬あんまり効かない。
FF7やっとディスク1枚目終了。
こんなに早くエアリスいなくなるんだっけ?
たいして育ててないからいいけど。
キリがいいところでFF終わらず。
セーブもできず。
眠いからポーズをかけて寝る。カンボジアが意識からだんだん遠ざかる。
友香さんが来て目が覚める。
7時に検温したら38.9度。
b0003143_2249619.jpg
こりゃしんどい。
夜、数時間ポーズさせてたFFをやっとセーブポイント見つけてセーブ。
早く寝るつもりが起きてたら北澤がカンボジアにサッカーグラウンド作った密着ドキュメント流してた。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-27 11:06 | 写真日記
2007年 02月 26日

0226:7UPとマウンテンデュー

朝から頭痛。
採血の結果、白血球は200以下。
おもむろに先生が
「非常に残念ですが…」
と切り出す。
何、なに、ナニ????
移植できなくなったのか?
余命が決まったのか?
悪いことばかり頭をよぎる。
「ヘモグロビンが少ないので午後輸血しましょう」
あ、輸血ですか。
びっくりした~。

横になって今日もFF7。
輸血始まると身動き取れないので輸血前にラーメンを食う。
b0003143_22365394.jpg
7UPとマウンテンデューを友香さんが買ってきた。
b0003143_22384711.jpg
昨日、「最近スプライト売ってないねー。でも近所のラーメン屋の自販機に7UP売ってるんだよねー」って話をしてた買ってきてくれた。
味の違いってあんまりない気がするんだけど。
マウンテンデューに色が付いてるだけ?
これにメローイエロー(古い?)もあれば最強だね。

タイから一時帰国してるまんじさんが先生の許可出たので来てくれた。
タイじゃ今1バーツ3.6円だって!
以前は1バーツ2.何円だったからめんどくさくて1バーツ3円で計算してたのに。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-26 20:41 | 写真日記
2007年 02月 25日

祈る少年

b0003143_11341814.jpg

アンコール・ワットの近くで、市内へ通勤する人々の撮影をしていると、堀の前を歩く二人の少年がいた。
彼らは歩きながら、朝日に包まれるアンコール・ワットの中央祠堂に向けて手を合わせ、一礼をした。
クメール人の信仰の強さを体感した。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-25 11:26 | カンボジア写真
2007年 02月 25日

0225:最近スプライトってありますか?

日曜日恒例サンデージャポン。
ネットしながら見てたら全然内容覚えてないや。
パソコンのモニターがすぐ落ちるので、いちいち起動しなおしてFFの攻略サイト見るのが馬鹿らしいので、デジカメで撮影して見ながら攻略。
着物の代金今日払って来たらいい。
肩幅あるので相撲取りサイズになるそうな。
夕方の番組、ただこのシャアの台詞のパロディを言わしたいがためにナレーションが池田秀一な番組だった。
b0003143_22194314.jpg
友香さんにドラえもんもらった。
b0003143_22281578.jpg
ネズミーって確かマックと手切ったんだよね?
なんか世界各国の言葉で注意書きが書かれてる。
製造会社?の住所は香港北角。
トラムの終点。
カンボジアにこんなに行く前は香港ばかり行ってたのちょっと懐かしく感じる。
サイダー系飲みたくなって友香さんが買ってきてくれた。
b0003143_22294910.jpg
最近スプライトって見かけないけどそれは病院にいるからか?
顎と背中が痛い。
背中が痛いのはここ数日横になったままゲームしすぎだからかとちょっと心配。
ウルルン見ながら爆睡。
2時、4時の巡視の度に目が覚めた。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-25 10:57 | 写真日記
2007年 02月 24日

0224:きたえー君来訪

今日も腕痒い。
b0003143_21461482.jpg
FF7。
大学の後輩、きたえー君が福井から上京。
先生に聞いたら面会してもいいと許可が出た。
12時過ぎにきたえー君から電話。
もう横須賀に着いたらしい。
「先輩、欲しいものありますかー?」
と聞かれたので、ソッコーで「プレステ3!」と答えたが却下された。
「じゃ、ダイナマイト刑事(笑)、いやいやアクエリアス」
一応横須賀名所、戦艦三笠をイチオシしておいた。
1時過ぎきたえー君来訪。
PS2の「絶体絶命都市」と「FF12」を買って来てくれた。
マジッすか!
ありがとう。
地元の名物らしい、大福あんぱんをもらった。
b0003143_21473344.jpg
製造会社の名前がまた凄い。
「K.Kヨーロッパン キムラヤ」
パンの中から大福登場。
ペッチャンコなのはご愛嬌で。
b0003143_21494675.jpg
きたえー君帰ってすぐ久々の血小板輸血。
b0003143_2204792.jpg
友香さん来てくれたけど猛烈に眠い。
久々に上京して目黒不動でお守り買って来てくれた。
b0003143_2222336.jpg
申し訳ないけど爆睡。
3時間半も寝てしまった。
ごめんなさい。

夜、早速きたえーセレクト「絶体絶命都市」をちょこっとやってみる。
お台場のような人工島へ主人公が向かう途中、大地震で取り残され、脱出するサバイバルゲーム。
ググッたらそこそこ評価は高い模様。
きたえー君曰く「前から気になってたんで面白かったら俺も買います」とのこと。
まずは取り残されたレインボーブリッジのような橋から脱出しなければならないのだが、途中で「タスケテー」と若い女の声。
周囲を見回すと、電車の中に取り残された若いねーちゃん。
仕方ねぇなぁ、と電車に向かうが絶妙なバランスで今でも落ちそうな位置に引っかかっている。
助けに行こうとすると、「タスケテー」と言うのだが、主人公が近づくとバランスが崩れて落ちそうになると「コナイデー!」って助けて欲しいのか欲しくないのかどっちなんだよ!
ここでつまったので終了。
FF7クリア後に取って置く。
FF12はムービーだけみる。
やっぱり画質綺麗だわ。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-24 22:00 | 写真日記
2007年 02月 23日

0223:滅菌前の最後の風呂

滅菌初日。
普段は抗がん剤投与終わって1週間くらいは滅菌まで時間あるのに、今回もう滅菌。
気を利かせてくれ、お風呂の順番最初にしてくれた。
b0003143_10522873.jpg
「チルドで荷物来てるんだけど、心当たりある?」
と看護婦さんに言われた。
チルドで荷物・・・全く覚えがありません。
なんだろうと思ってたら、以前カンボジアで会った北海道の高橋さんからうまそうなチョコ頂きました。
腕痒い。
今回は抗がん剤をゆっくり時間掛けて入れたのでその副作用らしい。
自宅宛に届いたシンタからの郵便の中に高幡不動のお守り。
ありがとう。
友香さんセレクト、本ずわいがにおむすび。
b0003143_1112860.jpg
ご飯にちょんまげのようにカニが乗ってるのかと思ったら、そんな訳ないよなぁ。
中にむっちりカニが入ってた。
b0003143_1151784.jpg
久々の輸血。
b0003143_118052.jpg
輸血しながらFF7。
やっぱり操作性悪いね。
ストレス溜まります。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-23 23:00 | 写真日記
2007年 02月 23日

タライで行水

b0003143_23355466.jpg


タライで行水するカッカディーとカッカドゥー。
水、少なくていいよなぁ。
数杯頭から掛ければ勝手に水浴びしてくれるし。
クメール人のこの「おおらかさ」に国民性が出ていると思う。

カッカディーは幼稚園のようなところへ午前中通っている。
暇そうにボケーっとしていると、母親のチャリア(モムさんの妹)が「迎えに行ってくれ」と言ってくる。
まぁ、暇だし・・・バイクでシボタ通りの中程にある幼稚園へ。
授業?が終わると、子供たちがゾロゾロ~っと出て来る。
カッカディーはキョロキョロとチャリアを探しているようだが、俺に気付くと、
「チューン!」(クメール人はシャ・シュ・ショの発音が難しいらしく「シュン」と言えない)
と言って走って来る。
小さい体でバイクの後ろのちょこんと座わり、タケオへ帰る。
最初は「もぅ、ガス代もったいないからだろう」(チャリアは超節約家)と思っていたが、子供好きだしまぁ、いいか、と暇な日は自分から迎えに行くようになった。

夜、またまた暇そうにしてると、チャリアにディーとドゥーを家に連れてけと言われることもある。
カッカディーは後部席に乗せ、カッカドゥーは自分の前に腰掛けさせる。
カンボジアの子供は乗り物が大好きだ。
バイクに乗れば、二人とも「ブー、ブー」と口にしている。
前と後ろに子供を二人乗せた姿を見たタケオのお客さんが、「ナンデ?」と疑問のまなざしを送る。
カッカディーの腕を腰に回させると、大人しくぎゅっと力を入れて抱きつく。
タイミングを計って国道へ。
車の流れに乗る。
スピードは少々遅め。
カッカドゥーが落ちないように片手で抱く。
ヘルメットのいらない夜道は、風邪が気持ちよくて、日本では味わえないちょっとした優越感。

文化村近くのチャリアの家へ。
国道からわき道に逸れただけで、明かりはなく、沼のカエルの鳴き声がゲコゲコと響く。
満天の星空。
家の前に着くとすぐに門が開けられる。
たいていチャリアの旦那が出迎えてくれ、「ちょっと寄ってけ」と言ってくれる。
カッカディーとカッカドゥーの姉のタンホンや兄のカッカダーも出て来る。
「飯食ったか?」
「もう食べた」
家の奥の離れにはおばぁちゃんが。
クメール人の女性にしては背の高い、美人なおばぁちゃんだった。

他人であれ、招き入れてくれるおおらかさ。
俺はやっぱりこの国が好きなんだなぁ。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-23 00:07 | カンボジア写真
2007年 02月 22日

0222:最強オヤジはセガールではなく高田純次

採血。
結果は白血球600。
いつから滅菌ですか?と聞いたら、行きたい場所はあるか?と聞かれたので「売店行きたいです」と答えた。
「じゃぁ、明日から滅菌にしましょう」とのことで明日から滅菌。
今回のブルーハワイ威力あるな。
今まで抗がん剤投与中にここまで白血球下がらなかったのに。

抗がん剤投与、10時で終了。
売店へGO。
先日見かけたハンバーグ弁当食いたいと思ったが、やはり看護婦さんの評判は旧館の売店の方がいいみたいなので行ってみる。
ハンバーグ弁当なかったけどチャーハンがあったのでチャーハンを。
アクエリアスがないのでレモン系飲料にした。
レジに並ぶ、前の子供が小さなぬいぐるみをもらっていた。
後ろに並んだ若い看護婦さんが、明らかになんだか滅茶苦茶急いでいる。
売店のおばさんに、「お好きなのひとつ、どうぞ」と言われ、俺もぬいぐるみを勧められた。
リラックマは判ったけど、もうひとつ熊っぽいのとチキンラーメンに出てきそうなヒヨコ。
「じゃ、じゃぁ・・・ヒヨコで」
とヒヨコをもらう。
b0003143_10441535.jpg
やたら焦ってた看護婦さんと売店のおばちゃんの会話から、若い看護婦さんが慌ててたのはぬいぐるみが欲しかったらしい。
3種類を残り3個だと思っていたようだ。
病棟に戻ると、このヒヨコもリラックマのキャラクターだと判明。
チャーハンを温めようとデイルームに行くと糖尿病の勉強会。
しばらく待つがなかなか終わりそうにないので腹減りまくってがまんできなくて電子レンジまで行って温めてると、看護婦さんが3人もやってきた。
俺が何かやったのかと思ったら、糖尿病の人が揃って採血しなきゃいけない時間らしい。
部屋でまったりとチャーハン。
b0003143_10472370.jpg
弟が持って来てくれたうしおととら読破。
午後になって寝てると、3時過ぎにおかんと弟が来た。
うしおととらは読み終わったのでもって帰ってもらう。

夜、友香さんが来てくれた。
たこ焼きうめぇ。
b0003143_10485213.jpg
今注目の第4の携帯会社Eモバイル。
データ定額、3でM受信できて月額6000円くらいでしょ。
神奈川はまだ使えないけど、これサービス始めたらいいよなぁ。
ラオックス見てきてもらったがやっぱりまだカタログなどはないらしい。

アキラ先生からのメールで、EOS-1DマークⅢの発表を知る。
デジックⅢを2基搭載、秒間10コマ、マニュアルながらライブビュー撮影ってスゲー。
キヤノンの新型は化け物か!←何度目だ?

夜、ニュース23見ていたら目の前に広がる窓から閃光。
右側から光ったと思ったら、数秒後、左から大きな雷音が響いた。

深夜番組で高田純次暴走。
Tバックを集めてるらしく、突然Tバックの尻をさらけ出してた。
スティーブン・セガールよりもこのオヤジ最強。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-22 21:22 | 写真日記
2007年 02月 21日

0221:うしおととらとFF7

夜中の巡視の度に目が覚めることは我ながら凄いと思う。
微かな気配で目が覚めるみたい。

眠くてたまらん。
主治医の先生の回診も、先生全員の回診でもほとんど寝てた。
でもやはり斑点は小さくなってる模様。
b0003143_10335417.jpg
9時40分まで爆睡。
おにぎり2個食ったが腹減った。
売店でおにぎりとアイスと黄色いアクエリアス。
ここの納品されてるおにぎり、病院への搬入品なのに種が入ってる。
今日は異様にしょっぱかった。
売店で見かけたハンバーグ弁当うまそうだった。
うしおととらを読みまくってFF7。
b0003143_10355131.jpg
風呂の日。
洗顔剤で頭も洗う。
これで頭の毛穴もスッキリ?
風呂から出たら友香さんが、クメール語の先生であるボパさんと来てた。
前から話は聞いていたが、初めて会った。
国費留学生だけあって日本語うまい。

おかんが吉野家で豚丼を買って来てくれた。
何だかんだ言って食えるな。
夜ぐらいから随分楽になったと実感。
でも抗がん剤の容器を見ると気持ち悪い。

今期で唯一観ているドラマ「ハケンの品格」。
日テレにしては作りがしっかりしてると思ったら、オフィスクレッシェンド(ケイゾクやトリックの制作事務所)が作ってるのね。
堤監督=トリックのようなコミカル色が強いイメージだけど、謙さんの「明日の記憶」も堤監督だったはず。

昨日に続き、ニュースゼロで重婚男の家で共同生活する女性を連れ戻すドキュメント。
最近のニュース番組、若干強行過ぎると思うのは俺だけか?
はっきり言って、マインドコントロールされてるにしても、本人たちが戻りたいと言っていて、親もあまり乗り気ではなく関わりたくないって言ってるのに、第三者が主導で職場の裏口から拉致のように車に乗せて説得はどうかと。
この後にやっていた脅迫した横浜市職員を目の前で「盗撮」して追っかけまわして撮影し、それを垂れ流すのはどうかと。
最近日テレは、九州沖の船転覆して脱出した人たちが収容された病院に「見舞い」客のフリして潜入取材したり、ベッカムの家に入り込んだり、アニータ騒動で国内移動仕切ったりちょっとおかしいんじゃね??
テレ朝だけど、どっかの市の市議のセクハラ問題も家にまで押しかけて車のドアを体で押さえてマイクを向けてたけど、行きすぎな気が。
その前に不法侵入になると思うんだけどね。
[PR]

by ong-bak | 2007-02-21 23:58 | 写真日記