エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

0131:足の裏

明日の採血の結果がよければ滅菌解除らしい。
でも400から一気に上がらないんじゃないかなぁ。
外を見ると路面が濡れていた。
足を洗ってもらう。
かかとの角質をボロリボロリと剥がした。
b0003143_14471724.jpg
午後から昼寝。
目が覚めると5時。
昨日よりも遅いけど夕暮れの空に月が昇る。
b0003143_14491580.jpg
トイレから出るとなぜかカラーボックスの上にトイレットペーパーが。
b0003143_14521388.jpg
弟が水の補給に。
b0003143_14532667.jpg
「お土産」
と、新聞紙にくるんだ物体。
「スキーの土産?」
と聞くと、「あ…」と目が泳いでた。
電話で頼んでおいた魚肉ソーセージ。

小腹が空いたので裂きイカ食べながらハケンの品格を見る。
b0003143_14555297.jpg
バイクのシーンを見てたらバイクに乗りたくなった。
教習所以来マニュアル車乗ってない。
夏にカンボジアで先生のモトクロスちょこっと跨らせてもらった程度だ。

足の裏がなんかしわくちゃ。
b0003143_1502854.jpg
b0003143_1523416.jpg
おじいちゃんみたいだわ。

CFの下落、まだまだしてるね。
昔は1Gで2万くらいしたのに4Gで今は9千円。
どんどん安くなる。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-31 19:24 | 写真日記
2007年 01月 30日

0130:お宝いっぱいの掲載本

久々に9時間も寝た。
今日は先生朝東京出張らしい。
10月から出張の3日を除いて毎日朝は回診に来てくれる。
土曜も日曜も、外来ない日も雨の日も、朝は必ず回診に来てくれる。
それだけで感謝だ。

ソファーの上に、見慣れない紙袋が置いてあった。
b0003143_1436169.jpg
なんだろう?と思って見ると、大阪のよしむさらんからの宅急便。
そういえば昨日庶務さんが何か持って来て置いてったな。
寝ぼけてたから忘れてた。
開けたら図録とよしむらセレクションコピーのファイル。
b0003143_14373928.jpg
こりゃたまらねー。
2冊持ってたので1冊(フランス語の方)を送ってくれたのだが、2冊持ってるっていったい。
フランス語なんてわかんねーと一人突っ込みを入れつつ読むと、遺跡の名前は一緒だからなんとかどこの出土くらいはわかったけど本文はてんでだめ。
英語もわかんないけど。
セレクションの方はたまらん写真がいっぱい。
看護学生のシーツ交換の間見向きもせずにニヤニヤ見てますた。
マナカナがテレビ出てたけどギャルっぽい格好になってて衝撃的だった。
洗髪マシーンを病室に持って来てもらって洗髪してもらう。
b0003143_14394283.jpg
頭さっぱりして気持ちいい。

3時前、青空に月が昇る。
b0003143_14414949.jpg
夜の月もいいけど昼の月もいい。
これでビールがあればサイコーなのに。

新OS、Vista発売。
もっと大騒ぎかと思ったら意外にもそうでもなかった模様。
正直欲しいけど、高い。
そしてメモリが512ないときついってことはやっぱり1G以上ないときつそうだし。
重いだけだって話も聞くし。
でもオフィス2007はなんかよさそう。
レノボのHP見たら、XPよりVista搭載の方が(そりゃメモリとか多くなってるけど)3万も違った。
当分はXPでいいかな。
先日入れたIE7だけど、どうも途中でエラーでフリーズしてウィンドウが全部落ちちゃう。
最近はファイアフォックス使ってるけどお気に入りが使いにくいのと、IE7だとキーボードのWを押せばタブが開いたのに、ファイアフォックスだとTを押してもタブが開かないのがめんどくさい。
でもIE7より安定してます。
やっぱりタブブラウジングは快適。

看護婦さんと真面目なトーク。
今やってる抗がん剤治療、ここ数年でできた治療法らしい。
やっぱり確実に治療法は進歩しているようだ。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-30 12:01 | 写真日記
2007年 01月 29日

0129:今日も輸血

右手の手首周辺に内出血らしい斑点。
b0003143_1323080.jpg
ぶつけた覚えないんだけど。

採血の結果、どうやら今日輸血らしいという噂が…
最初は血小板だけって聞いたけど、赤い方もらしい。

ウィキで色々調べ物。
でも昼前に突然接続できなくなる。
学生さんが気をつけなければいけないところの図解を書いてくれた。
土日に家で書いてきてくれたしい。
感謝。

今日の採血の結果は白血球400、ヘモグロビン6.7だったらしい。
血小板は夕方って聞いてたけど、血小板から輸血。
b0003143_1352542.jpg
続いて赤い方。
b0003143_138978.jpg
今回はフィルターが丸くなくて2段式だった。
輸血中はまた爆睡。
気付いたら友香さんが来てた。

腹と尻にまた虫刺され位の小さなぽっちができてる。
先生が来た時見せると骨髄の検査しないとはっきりとしたことはわからないらしい。
斑点から発症する白血病は前例があまりない上、普通の白血病よりタチが悪いらしい。
白血病細胞でなく、ただの斑点だといいのだけれど。

眠くて11時くらいには寝てしまった。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-29 20:24 | 写真日記
2007年 01月 28日

0128:不二家製品

久しぶりに朝焼けが綺麗で目が覚める。
b0003143_1274281.jpg
録画した番組のDVD焼きなぜか失敗。
b0003143_1284834.jpg
書き込みの最後で先に進まなくなっちゃう。
でもDVDは書き込まれてなくて再利用できた。

昼くらいから頭痛い。
トイレでウォシュレット。
掃除の時に強さが変わったのか直撃。
「はうぅっ!」
と思わず声を上げてしまった。

高校の同級生の裕実子ちゃんと光理ちゃんが来た。
b0003143_1214846.jpg
ダメ元で来てくれたらしい。
手をアルコール消毒し、マスクでビニール越しならと許可出たらしい。
「まだ三浦じゃ売ってるから持って来た」
と出てきたのはネクターとレモンスカッシュ。
b0003143_12413223.jpg
絶滅の危機の不二家じゃないですか!
素晴らしいネタに大喜び。

二人の差し入れと友香さんに買って来てもらった納豆などで我が藩の食物庫はいっぱいです。
b0003143_12454779.jpg
友香さんが欲しいというLGのドラム式洗濯機をネットで検索。
アマゾンで検索するとあまり口コミ評判がよくない。
「室内を自衛隊のヘリが低空飛行しているような騒音」
「勝手に洗濯機が散歩していた」
「天板に置いたものが全部落ちた」
どんな洗濯機なんだ…?
価格ドットコムで検索すると、すごい口コミ発見。
b0003143_12493643.jpg
「もう頼むから壊れてほしい」
爆笑。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-28 13:14 | 写真日記
2007年 01月 28日

ダンス ダンス ダンス

b0003143_1149156.jpg


バイヨンの前に並ぶ食堂の一番端…ほとんどバプーオンの前になってしまうが、いつの頃からかここの食堂のおばちゃんやねーちゃんに顔が割れていた。
素通りしよとしても、あっちに先に発見され呼ばれてしまう。

いつもの様に呼ばれて椅子に座って時間を潰す。
外は雨。
隣のレストランのテーブルの上で男の子が猫の前足を掴んで踊り出した。

      その数分後の写真↓
b0003143_12144799.jpg

[PR]

by ong-bak | 2007-01-28 12:03 | カンボジア写真
2007年 01月 27日

0127:クマ

結局夕べも寝たの4時過ぎ。
柔らかいビーズの枕を借りた。
b0003143_11453082.jpg
朝の体温を聞きに来た看護婦さんに「すんごいクマですよ」と言われた。
鏡を見たらほんとだ。
今までに見たことないくらい黒い逆三日月のクマができていた。
とは言っても、毎日0時以降が一番落ち着けるんだよなぁ。
「今日はどうですか?」との回診の主治医の先生の問いに「ゼッコーチョーデス」といつもと同じ答え。

写真データの補正。
質の低いデータばかりなのでうんざりしながら処理。
RAMも4枚目。
Cドライブの空き容量、1G以上あったのに100M切ったと警告。
どうも画像処理してるとHDの容量を使っているのか?
処理やめたら1G以上の容量が戻ってた。

タイの象の番組やってて、スリンの象祭りもやっていた。
アキラ先生が喜びそうなので録画。

マックのサラダ、サイコーです。
b0003143_1157950.jpg
野菜嫌いの俺でもこれなら1日何個でも食える。

トリビアの特番。
超ナウシカパクリのオープニング。
いや、いい意味でね。

PCの充電もできてPCタイム。
やっぱり夜から明け方に掛けてが一番落ち着く。
ちょっと鈍い頭痛がするので薬を要求。
熱を測るように言われて測ったら37.4度。
今のままならこのままでいいけど、寒気がしたり38度台まで熱が上がるなら抗生剤追加らしい。
採血は嫌じゃ。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-27 23:07 | 写真日記
2007年 01月 26日

ジャンプ

b0003143_2320515.jpg


シェムリアップ市内を流れるシェムリアップ川をトンレサップ湖方面に向かう。
観光客だらけの市内と比べ、現地の人々の生活が垣間見れる。

対岸へ渡る橋では子供たちが川に飛び込んで遊んでいる。
少年は橋の上を走り、欄干を踏み台に川へ飛び込んだ。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-26 23:27 | カンボジア写真
2007年 01月 26日

0126:タモリは赤い電車がお好き

昨日1日で飲んだペットボトル5本を見た看護婦さんに「多いね~」と言われた。
1日2.5リットルで多いとは思わなかった。
頭痛と眠気。
午後から寝る。
うつらうつらしてたら友香さん来てた。
昨日友香さんが東京行って買って来てくれた鳩サブレに大興奮←大好物
b0003143_10465472.jpg
夜、小学校の同級生で一番家から近い原&増田コンビがお見舞いに来てくれたけど、滅菌中なので廊下から扉開けて遠巻きに喋ってたら、マスクと手をアルコール消毒すれば入っていいと言われたようでご来場。

タモリ倶楽部で、先週見逃した京急特集の後編。
鉄道好きのタモリは京急が一番好きらしい。
久里浜工場で大興奮するタモリ一同。
雨が降ってもロケを続ける姿が笑えた。
京急のネタ披露で「携帯の御利用はご遠慮ください…って追浜以降はトンネルだらけで使えない」っていうのに馬鹿ウケ。
追浜って京急沿線だと違和感ないけど実は難読駅ベスト100だったと思う。
京急沿線じゃない方のために振り仮名を振りますと、追浜(おっぱま)と読みます。
そしてパソコンでは馬堀海岸は変換できるのに馬堀だけでは出てきません。
ナンデ?
自分の一番乗りなれてる鉄道以外って凄い違和感を感じるのは俺だけか?
たまに東急やら小田急乗るとなんか座席の色とか椅子の配置に違和感を覚えるんだけど。
横須賀はやっぱり京急ですよ。
赤い電車ですよ。
金沢八景じゃ100キロオーバーで通過します。
横浜以北だと京浜東北線をガンガン追い抜きます。
赤い電車だけあって通常の3倍です
[PR]

by ong-bak | 2007-01-26 21:58 | 写真日記
2007年 01月 25日

0125:朝までメール

採血。
今日は窓の外に超でっかい貨物船が見えた。
b0003143_2535018.jpg
ここ8階だけど同じくらいの高さがあるんじゃないか?

採血の結果、白血球300、ヘモグロビン6.4。
ヘモグロビンが少ないと言うことで、赤い血の輸血をやると言われた。
ガクーンとテンション下がる。
先生的にはもう少し上がってると思っていたようだ。
でも白血球の数値が測定負荷の200から上がってことで改善してるのが見られるだけいいか。

冬ソナ、だんだん盛り上がってきたけどやっぱりしんどいわ。
鈍い頭痛。
眠い。
ヘモグロビンが少ないと眠気を誘うらしい。
昼飯うどん。
b0003143_2564417.jpg
木曜の昼は麺類の日。

午後輸血。
まずは血小板。
ここ1週間で3つか4つ目。
血小板の投与は全開で投与。
b0003143_30085.jpg
血小板入れ終わったくらいからすんげぇ眠い。
先生がやって来て腕に赤い血輸血。
最近本当に慣れてきた。
b0003143_314637.jpg
輸血しながらサッポロポテト食いながらガンダム見てたらそのまま寝てた。
気付くと友香さん来てくれたけど、眠くて、寝ボケてて申し訳ない。
針抜いても眠くて、気付いたら7時過ぎで飯が運ばれてきてた。
なんか食欲なくて、一口だけで下げてもらう。

毎日カンボジアの誰かしらとメールしてるんだけど、今日はメールを交わした人が多かった。
たった数キロバイトの文字のやりとりでも繋がってる感じがする。
って、アキラ先生からのメールが来たので返事をするとすぐに返事、チャット状態。
タラボリヴァットについてやらデジカメやら、コンポンクリアンについてやらで4時まで。
「寺の下の民家は写真撮られて当然のような感じ」らしい。
そりゃ間違いなく俺のせいだわ。←その理由

4時にもなって部屋の外からうなり声が響いていた。
なんか部屋に虫がいる。
蚊ではない。
小さな虫が飛んでいる。
刺されて感染しないのかと思ってしまう。
シーツに停まったところを叩こうとしたが逃げられた。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-25 20:25 | 写真日記
2007年 01月 24日

0124:あの男のDVDが出るらしい。

朝飯に久々にジョアが出た。
b0003143_0372847.jpg
滅多に飲まないけど、突然ヤクルトが飲みたくなる時がある。
小学校の運動会が終わると、ヤクルトのおばちゃんが外にいて、じぃちゃんに袋いっぱい買ってもらったっけ。

先生全員の回診で、点滴台にぶら下がってたまりもっこり人形に興味が移ったらしく、まりもっこりを検診して回診終了。

看護学生の実習で足を洗ってもらう。
いつも蒸しタオルで拭くだけだから気持ちいい。
足を拭く時に、学生さんの足の上に乗せなければ拭けなくて、なんだか申し訳ない。
最近気付いたのだが、左足の方が若干長い。
b0003143_045360.jpg
指が一回りでかい。
頭痛いので薬貰う。
今までのパターンだと、そろそろ3日間ほど39越えの熱が出て、薬で効かない偏頭痛が出るはずだ。

テキトーに生きて29年。
将来こんないい加減な親父になりたいと思ってしょうがない「テキトーの神様」、高田純次のDVDが出るらしい。
その名も「適当伝説」

現代の日本芸能界にて、一・二を争う“適当”っぷりで知られる高田純次(今年で還暦)。そのスマートな外見とは裏腹に、突如爆発するそのお笑いセンスをたっぷりと堪能できるDVDがついに登場! 『高田純次 適当伝説 ~序章・勝手にやっちゃいました~』(VIBY-5076 税込3,990円)は3月21日発売です!

だって!
滅茶苦茶コレ欲しい!
高田順次の腹もよじれる名言サイトを見ていると、そのテキトーぶりに頭が下がる。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-24 23:30 | 写真日記