エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

1130:熱上がる

眠りが浅く、0時、2時、4時の巡視で全て目が覚めた。
起きると頭痛。
今朝も痛い。
カロナール(解熱と頭痛薬)飲むが痛みは続く。
7時の検温で38度突破。
つーかほとんど39度。
トイレに行くのもだるい。
エアコン切ってるのに暑く感じる。
イミグラン(偏頭痛薬)飲んでも痛みは引かない。
気晴らしにガンダムの昨日の続きを見る。
劇場版だと恐ろしくカットされてると実感。
ただ劇場版の方が気軽に見れる。
今考えれば、ガンダムハンマーなんてあり得ない武器だし。
毎回ザクのスパイクアーマーのトゲが本数違ったり。
70年代テイストがぷんぷん。
3話ほど見て疲れたので寝た。
とにかく寝る。
午前中、熱は37度4分まで下がったけど、昼の検温で38度8分まで上がってた。
もう一度計るが1分しか差がない。
b0003143_22151596.jpg
マジしんどいっす。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-30 15:45 | 写真日記
2006年 11月 29日

自転車通学

b0003143_17222766.jpg


カンボジアの小学生の多くは徒歩か自転車通学が多い。
授業が終わると子供たちは一斉に帰宅する。
兄弟でなくても、ご近所さんは後ろに乗せて家に向かう姿は微笑ましい。

授業が終わった学校の前を通ったのでバイクを止めて学校帰りの子供を待つ。
数組の男女がやって来た。
女の子は恥ずかしそうに笑い声を上げて去って行く。
後からやって来た2人乗りの男の子は笑っていた。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-29 17:27 | カンボジア写真
2006年 11月 29日

1129:ナーさん、めざましに登場

めざましテレビを意識して寝たら、5時過ぎから目が覚める。
7時20分から、ナーさんのトゥクトゥクが登場。
飛行機雲。
b0003143_21515716.jpg
頭めっちゃ痛い。
どんどん痛くなる。
痛いので寝る。
目が覚めると知らない先生が輸血に来た。
一発で入ったけど刺してる最中に、先生のPHSに電話かかってきた。
誰だよ、マジ勘弁…
今日は一発で入った。
やっぱり採血より痛い。
b0003143_21551757.jpg
気を紛らすためガンダム(しかもテレビ版)見る。
43話もあるんですけど。
レノボ届く。
b0003143_21584049.jpg
おかんと弟が来た。
弟がコンビニで水、おにぎり、ゆでたまごを買って来てくれた。
水は数種類。
b0003143_22111857.jpg
夜、発熱。
37.5度。
採血、抗生剤投与。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-29 10:18 | 写真日記
2006年 11月 28日

プレア・ヴィヘアの地雷撤去完了

b0003143_2257767.jpg


今朝の朝日新聞に、6大遺跡のひとつ、プレア・ヴィへアの地雷の撤去が完了したと載ってました。

思えば数年前、アキラ先生とバイクでカンボジア側からアプローチをかけ、麓の民家に2泊させてもらって行った。
当時、タイとの国境が閉鎖されていたため、タイ側からの観光客はなく、当然カンボジア側からの観光客もプノンペンから金持ちが車でやって来ただけで、2人で誰もいない遺跡を朝から夕方まで堪能した。

まだ地雷だらけで、おしっこ行くにも1メートルくらいのすずらんテープで確保された「道」を歩いて用を足しに行ったもんだ。

これで酔っ払ったおっさんが地雷を踏んじゃったなんて事故はもうなくなるだろう。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-28 23:02 | ★カンボジアあれこれ★
2006年 11月 28日

1128:LOST見終わったけど…それはまた、別の、話(by森本レオ)

今日も朝は快調。
7時過ぎに目が覚めてLOSTを昨夜の続きから。
軽い頭痛。

タケオの飯屋で働いてたチョムナンが芭蕉で働き始めたらしい。
タケオでは日本人ウケがよかったので、恐らく笑顔を振りまいていることだろう。

昼前から頭痛が激しくなる。
薬をもらって、おでこに当てるアイスノンを持ってきてもらうが、冷め痛い。
昼過ぎから少し寝る。

目が覚めると同時に看護婦さんが来た。
叔父と叔母が来訪。
血小板献血。
b0003143_1435442.jpg
今日は特に痒みは出なかった。

LOST見終わったんだけど、どうもシーズン2があるらしいとはネットでちらっと見た。
ああ、この主人公、島から脱出してまた何かに巻き込まれるのかぁ、なんて思いながら最終話をドキドキしながら見る。
さぁ、全ての謎解けるんだろう…でも時間もうないぞ…どうなるんだ??
と手に汗握って見ていると、そのまま終了。
えーーと、このままシーズン2らしい。
うう、消化不良…

マックのサラダ。
チーズのドレッシングサイコー。
b0003143_14413153.jpg
これなあらどんなサラダでもいけそう。
チーズケーキに初イチゴ爽。
b0003143_1443545.jpg
b0003143_1445545.jpg
平熱続いてたけど、夜ちょっと発熱。
37.3度。
37.5度過ぎると注射だから嫌。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-28 20:47 | 写真日記
2006年 11月 28日

恐るべし、カンボジア物売りキッズ

ちょっと前の話。

昔はよく遺跡の前で、透明な袋にフィルムやら電池やらを入れた子供たちが
「オニーサン、フィルム!バッテリー!」
なんてよく声を掛けられたもんだ。

今となっては観光客の大半がデジカメ、シェムリ市内でもデジタルプリントの波が押し寄せ、店によってはフジフィルム製のデジタルプリンター、フロンティアの最上位機種なんて導入してる店もちらほら。

デジカメのメモリーだって、アキバや価格ドットコムほど安くはないが、ヨドバシ価格くらいで買うことはできたりもする。

割と早くからデジカメを使ってたつもりだけど、遺跡の前で声を掛けられた。
「フィルム?バッテリー?」
どうせデジカメのメモリーなんてないだろうと、パカっと開いてデジカメからコンパクトフラッシュを見せ、
「このカメラはデジタルだからフィルムはいらないんだ」
と答えた。
すると子供は答えた。
「メモリーあるよ」
は?
子供はコンパクトフラッシュを取り出して見せる。
b0003143_194766.jpg
「…」
まさかの展開に唖然とする。
16Mのキヤノン純正ということは、カメラ購入時の付属品だから、誰かが落としたのを拾ったのだろうか?
もちろん丁重に断ったけど、今は512や1Gのメモリーを売りさばいてる子供もいるかもしれない。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-28 01:10 | ★カンボジアあれこれ★
2006年 11月 27日

1127:再採血

今朝も6時起床。
起きてからパソコンチェックしたら、ある人からのメッセージが。

その人は生まれは横須賀で、しかも俺の住んでる町で生まれたそうです。
そして、すぐに引っ越してしまったそうなのですが、20歳の誕生日は出生地で過ごそうと、横須賀へふらりやって来たそうです。
その晩、偶然中央の路上で、ここに前書かせてもらった「S」の3人と出会い、朝まで一緒に歌ったとか。
いくつかの共通点に自然となんだか嬉しくなってしまった。
「S」のライブはほぼ毎回行っていたので、どこかで会ってたのかもしれない。
世界って狭い。

採血。
布団に潜り込むがもちろん却下。
今日の看護婦さんうまいからまぁ、我慢できるんだけど。
採血終わって不機嫌な顔してると、採った血を検査のために数本の試験管に分けてる看護婦さん。
「あああああ、ごめんなさい!!もう一回採血いいですか」
「え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”~~」
どうやら数本ある試験管の1本に多く血を入れすぎてしまったらしい。
「後でまた来るんで…ほんとすみません…」

体調は先生が呆れるほど快調。
ひどかった下痢も数日前からゆくなった。
午前中からLOSTを見る。
だんだん「あいのり」みたいになってきた。

デルのパソコンが最高に調子悪い。
不規則にモニターが暗くなる。
うっすらと見えるのだが、文字までは見える状態ではない。
修理も期待できないし・・・

主治医の先生が来て、明日、血小板の再輸血と言われる。
そして、「水曜日に赤い方も…」と言われた。
貧血らしい。
テンション落ちまくり。
「直前まで言わないほうがいいですかね?」
直前も困る。

友香さんがアスキーを持ってきてくれた。
b0003143_13221229.jpg
やけに分厚いから増刊か何かかと思った。
b0003143_1323236.jpg
看護婦さんに「随分上に行っちゃいましたねぇ」と言われて点滴台を見たら、コアラが物凄い上まで登ってた。
b0003143_13255111.jpg
おだててないんだけど。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-27 20:43 | 写真日記
2006年 11月 27日

29日、めざましテレビにトゥクトゥク登場

府中で酒屋を営むナーさんのトゥクトゥクが29日のめざましテレビに登場するそうです。
トゥクトゥクで配達なんてカッコよすぎる!
b0003143_1219257.jpg
ナーさんは、7月に行われた「第一回トゥクトゥクサミット」でお会いしました。

久里浜港に7台のトゥクトゥクが集合、横横、湾岸線を爆走し、中華街へ乗り込んで飯を食うという、なんとも素晴らしいイベントでした。

29日7時20分は、めざましテレビにズームイン!
[PR]

by ong-bak | 2006-11-27 12:10 | ●コ ラ ム●
2006年 11月 27日

子育ては市場で

b0003143_10544193.jpg



カンボジアの子育てはおおらかだ。
子育ては職場で、そして割りと放任主義。
目を離しても近くの人が見てくれてたりする。
母は子を連れて市場で商売。
子供は自由に動き回る。

やんちゃな子供ほど育つのかもしれない。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-27 11:19 | カンボジア写真
2006年 11月 26日

1126:輸血したら痒くなった

今朝も早起き。
昨日から見始めたLOSTを見る。
海外ドラマも結構面白いねぇ。

日曜日の恒例、体重測定。
1週間で1キロ増加。
マズイ。

サンデージャポンでピン子が大暴走してた。
犬好きだから、サンデージャポンファミリーの獣医に噛み付いてた。
いいぞピン子!
もっと噛んだれ!

水のボトル見ていたら、原材料 水(深井戸水)って、井戸水かよ!
b0003143_231453.jpg
LOST見ながら眠くなってきたので寝てると、血小板の輸血。
黄色いパックが点滴台にぶら下げられる。
血書版の輸血は、腕から出なく肩に刺してある静脈からできるので楽。
うつらうつらしていると、終わって回収に来ていた。
看護婦さんが出て行ってから痒い。
だんだんと痒さが広まって、全身が痒くなる。
こりゃぁただの痒さじゃないと思って、セカンドシーズン初の(たぶん)ナースコール。
すぐに来てくれて、やっぱり副作用みたいなものらしい。
痒い場所、全身に湿疹の様なぶつぶつができ始める。
b0003143_233112.jpg
当直医に連絡してくれたようで、後で来るらしい。
とりあえず氷水で絞った冷たいタオルを持ってきてくれたのでそれで体を拭く。
それでもまだ痒みは収まらず、全身を交代で痒みが襲う。
しかも頭痛。
頭イテェー。
薬を持ってきてもらって落ち着く。
痒みもゆっくり引いていった。

落ち着いてDVD見ていると、当直の先生が来てくれた。
でも痒みは引いて、湿疹も消えていたので特に処置はなし。
ヤフーで今夜のテレビ番組検索したけど見たいのが何もないので眠くなるまでLOST見る。
体重が気になるので、腹筋をはじめて見た。
なんて元気な患者なんだ。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-26 17:56 | 写真日記