エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

0531:湘南ミッドナイト

ベトナム航空のチケットがどうも行方不明。
通常、航空券紛失の場合4000円~1万円程度で再発行できるのだが、ベトナム航空に電話をすると、「正規運賃でチケットを購入し、紛失したオープンチケットの有効期限が切れたら40$の手数料で返金する」とのこと。
値段を聞くと、サーチャージ混みで19万強、ほぼ20万。
たけーーー。
クレジットカードも3%で使えるってことは、手数料など1万円として、2000マイル溜まるか…
うーーーん、どうしよう。

世間は荒川静香で騒いでいるけど、そんなにいいか?
やれドラマだ、グラビアだ。
メダルを取れば誰でも良かったんでしょ。
週間朝日のグラビア見て、片桐はいりかと思った。
安藤が取れば安藤!安藤だったし!
もう1人の冴えないのがメダル取ってれば、その冴えないのを騒いでいただろうし。
まぁ、ほとんど美人がいない女子フィギィアで期待された安藤が、右肩下がりだったので仕方ないけど。
トリビアに出ていた頃はかわいかったんだけどな。
逆に男子は美形揃いなのは何故??
安藤に次ぐアイドル女子選手の登場を願う。
上村愛子のようなさ。

ローソンのえりんぎ和風パスタがウマい。
b0003143_8414391.jpg
昨日に続き今日も食べてしまう。
職場の垂れ流しのNHKの番組予告で、今日の「その時歴史が動いた」がベトナム戦争だと知る。
こりゃぁ早く帰らなきゃ。
ところが色々と仕事が入り込み、8時半近くまで掛かった。
今日は品川で始発待ちしないで来た列車でそのまま帰る。
10時の放送にはなんとか間に合った。
カンボジアに行くまでは、ベトナム戦争ってベトナムだけのことだと思ってた。
それは、カンボジアに行ったことのない人や、カンボジアについてあまり知らない人にとってもそうだと思う。
でも、カンボジアに一度行って、実際に色々と調べると、ベトナム戦争のとばっちりをモロに喰らったのが、カンボジアであり、ラオスである。
ベトナム戦争=ベトナムとアメリカだけの問題ではなく、カンボジアにも多く影響している。
だから、今でもベトナム戦争関連の番組が放映されたりすると、ついチェックしてしまう。
もっとしっかりと覚えようと思うのだけど、1年戦争の方が覚えている俺…
オデッサ作戦とか覚えていてもしょうがないのに…

ケンちゃんから電話。
「もう電車ないから文庫まで来てー」
って、まだ11時前じゃねーかよ。
久里浜行きで堀ノ内で降りるなら、まだまだ全然帰って来れるじゃん。
そう言うが、なんだか「ない」の一点張り。
「じゃぁ、帰れなかったら横浜辺り過ぎたら電話しろよ」
と言って切る。
念のため終電検索すると、11時36分の東海道線に乗って京急に乗り換えるというルートが検索された。
チケットを我が部屋のマウンテンサイクルから発掘すべく、目に付くゴミをガシガシ捨てる。
なんだかもう冷房つけないと暑い。
汗びっしょりだ。
タイやカンボジアで使うGMS携帯が出てきたり、行方不明だったHDケースの取説が出てきたり、かなり昔の中国で筆談したメモ用紙が出てきたりして大漁は大漁だが、肝心の航空券は発掘できズ。
昼間から首が痛い。

12時過ぎてケンちゃんから電話。
ケ「もしもーし、今オオイソぉー」
は?大磯?
俺「オオイソって、大磯?」
ケ「東京にもさぁー、オオイソって地名あるぅ?クニフツだよ、クニフツ!」
クニフツって国府津じゃねーのか?
何でンな所にいるんだよ…
まさか、東海道乗って寝過ごしたんじゃ…
ケ「ニノミヤー?オオミヤー?オオイー?」
って、連想ゲームしてる場合か!
俺「漫喫とかないのかよ!」
ケ「ないだろー、二宮じゃー。俺800円しかねーし」
電話から、車内アナウンスで「二宮」と聞こえた。
俺「とにかく降りろよ。今行ってやるから。2時間くらい掛かるかもよ」
二宮ならいいけどさ、都内突っ切る大宮なら行かないが。
電話を気って、ケータイとデジカメを持って車に乗る。
一応、ナビの設定を二宮駅に設定し、12時15分、出発。
ナビは横須賀から高速を差したが、この時間ならば高速でぐるっと回るよりも、逗子から鎌倉、湘南抜けたほうが早い。
距離は約46キロと表示された。
高速への指示をするナビを無視して16号を北上。
ケンちゃんから電話が。
「俺、随分スゲーとこまで着ちゃったのな!」
さっきと違い、はっきりとした声だった。
そうだよ、静岡まですぐだよ。
「悪いから俺もそっちにできるだけ近付くから」
わかったから。
でも行方不明なると困るからどっかでおとなしく待っててくれ。
「やっぱり悪いしさー」
なんて言うが、もう出ちゃってるから今更戻るのも馬鹿らしい。
田浦から逗子へ。
逗子の中心部は一方通行の道だから曲がって海岸線へ出る。
葉山から回った方が早かったかも。
海が見えた。
やっぱり海沿いは気持ちいい。
車数は少なく、対向車はあるものの、前も後ろもいない。
窓を開ける。
風が多少冷たいが、海の側を走る時は臭いや音も体で感じたい。
漆黒の海に、マリーナの明るい光が反射していた。
ホモが集まることで有名なホットドック屋、ホモドックの脇を走り、鎌倉へ方面へ抜ける。

昔、ケンちゃんとやはり同級生の角田と、あとたぶんカッパの木村で突然熱海へ行った。
角田は暇さえあれば突然熱海だの樹海だの行こうと、こっちのバイトの都合お構いなく言うヤツで、俺はバイと休めないのであまり参加しなかったが、ケンちゃんの話だと北海道まで行った事もあるらしい。
その日も突然「熱海へ行く」と言い出して、「見送れよ」みたいな感じで家の前まで来たんだったと思う。
ああ、思い出した。
俺は「出てこないと家の前で騒ぐぞ」と言われ、出て行ったところを強制的に車に乗せられてそのまま熱海へレッツラゴーだったんだ。
その時、逗子と鎌倉の境のトンネルでヒッチハイクしていた2人組みを乗せた。
大学生で、夏の思い出にヒッチハイクでどこまで行けるかチャレンジしていたと言う。
時代は電波少年の最盛期。
2人組みの大学生を乗せ、「どこまで行きたい?」と尋ねたら、「どこでもいイッス」と言うので「じゃぁ、熱海まで」と言ったら、「あ!それはちょっと遠い…」と言うから江ノ島まで乗せた。

そんなことを思い出しながら、鎌倉へ。
稲村ヶ崎を越え、江ノ電に沿って走る。
この区間はいつ走っても最高の区間だ。
混雑する昼間と違い、信号にも捕まらない。
江ノ島が見えて来た。
俺の家は近くないけど。
前、箱根へ行く途中、江ノ島の前でマーチが横転していた。
こんな場所でどうやったら横転できるのか疑問に思う。
江ノ島を過ぎると道は2-3車線の広い道がしばらく続く。
ここでやっと半分。
でもここからは早いはずだ。
ラジオからはオールにとニッポンが流れていた。
大型車の数も増え、気をつけながら西へ。
西湘バイパスの入り口で迷う。
このまままっすぐで降りれるのか?
看板の表示は有料だけど、金かかるんだっけ?
一瞬でそれを考え、左の一般道へ針路変更。
途中で国道1号とぶつかったが、なぜかナビは遠回りの大磯駅方面を指している。
とりあえず大磯駅前で写真を撮る。
b0003143_8421650.jpg
その足で二宮駅へ。
横須賀から1時間ちょっとで着いた。
b0003143_8423493.jpg
駅の南のデニーズにいると言っていたがデニーズはない。
ナビで探すと、山の方にあるようだった。
電話すると、どうやらそこらしい。
北と南を勘違いしていたようだ。
デニーズの駐車場に付くと、すぐにケンちゃん出てきた。
酷く気にしているようだった。
でも、俺だって三崎口と逗子に来てもらってるので全然気にしてはない。
デニーズの看板を見ると、営業時間2時までだった。
b0003143_8425344.jpg
どーするつもりだたのよ。
悪いと思ってタクシーで東へ行こうとしたらしいのだが、江ノ島まで9000円と言われたらしく、諦めたらしい。
明日は重要な会議があるらしく、偉く喜んでいた。
帰りは西湘バイパスからそのまま134に乗る。
高校時代の話や大学の話などしていたら、あっという間に横須賀だった。
家まで送って俺も帰る。
2時半だった。
一杯飲んで寝るか…
[PR]

by ong-bak | 2006-05-31 23:38 | 写真日記
2006年 05月 31日

お調子者

昔、小学校の頃、いつもおいしいところだけ持っていく「お調子者」がいませんでしたか?
何やらせても面白いヤツ。
カンボジアにもやっぱりいるんだよねぇ。
カメラを向けると変な顔しかしないヤツ。
在住者で「私か!?」と心当たりのある方、いると思いますが、今回はクメール人の話なのでご安心を。
「ピース」は万国共通か、カンボジアでもレンズを向けるとピースをやめない子がいますが…
「ピース」はやめようよ、かっこ悪いわ。
いい写真の構図でも、ピースされると一気に萎えます。
b0003143_022026.jpg
b0003143_042554.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-05-31 00:03 | ★カンボジアあれこれ★
2006年 05月 30日

0530:領収書

絵画盗作「疑惑」。
いやー、どう見ても「疑惑」じゃねーだろ、コレ。
もんたみのも朝から怒るわ。

紫陽花、先日よりも色がついた。
b0003143_2259550.jpg
もうパスネットの残額ないので駅で買って、事務室で領収書を頼むと、「手書きはやってない」とか「機械の領収書で法的に認められていると」とウダウダ言われる。
「以前書いてもらってるんですけど。コレだと下りない」
と言うと、渋々書いてくれた。
週末、交通費の清算しようと思って領収書をチェックしていたら、日付がおかしい。
b0003143_2301669.jpg
10月ってまだじゃん…
通勤がてら再発行してもらう。

コンビニで新しいコーラ発見。
b0003143_233092.jpg
シトラだって。
…去年出て消えたコーラレモンじゃん…
やはりこの手はペプシツイストがいいっすね。
デスクが2人とも7時前に退社したので定時に今日は退社。
コンビニでサントリーの新しい第三のビール買いました。
b0003143_2344349.jpg
のどごし生の方がうまいっす。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-30 23:06 | 写真日記
2006年 05月 29日

0529:大工作業

先週買った「ニュースーパーマリオ」。
1週間は楽しめるかと思ってたら、もうクリアしちゃった…
中途半端にテクニック必要な箇所はあるものの、難易度は全体に低い。
昔に比べたら楽、楽。
今までこれほどファイヤーマリオが活躍したことはあっただろうか。
多分、今初代スーパーマリオなんてクリアできないと思う。
通勤途中にクリアしちゃったもんだから、指差しのタイ語を入れてみたが、やっぱり身につかない。
システムが悪いと思う。
非常に使い辛い。
こう思うと、DSのゲームはPSPよりも買う機会多いけど、一瞬楽しめて飽きるというパターンが多い。
逆にPSPは、ファームウェアをアップしてれば最新のソフトも遊べるが、2.0以上にしてしまうと1.5に戻せないので、新しいゲームをやらないで、ビデオ鑑賞マシンとして利用していると、DSとPSPはトントンな気がする。
そりゃぁ、ファームウェア最新版にしていれば、PSPの方が遊びこめるゲームは多いと思う。
これからDSがワンセグやブラウザ対応になれば、もう少し楽しめると思うんだけど。

出勤してから使用していないピクトロを地下倉庫に移動したのでできたスペースにカラーボックスを置くことに。
豊洲の駅前にでっかいホームセンターがあると教えてもらったので、買いに行く。
b0003143_947350.jpg
初めての豊洲。
駅からすぐの所にホームセンターはあった。
その名も「スーパービバホーム」。
b0003143_947566.jpg
インパク値非常に高し。
カラーボックスを見つけたが、どれも高くても89センチ。
一応120-110の高さで4段が欲しかった。
色々見た結果、50センチ2段を4つ買って、上に2個、奥に2個繋ぎ、高さ1メートル、奥行き60センチのボックスを自作することに。
ネジのコーナーで金具とネジを選び、購入。
カラーボックス4個を持って帰るのはさすがに思い。
腰に負担が掛かる。
b0003143_9511541.jpg
バックパックとして20キロはさほど苦じゃないけど、両腕に20キロ超はしんどい。
地下鉄乗り継いで会社へ戻る。
「ご褒美」に、アイスの実と炭酸アクエリアスをもらいました。
1個880円のカラーボックスを組み立て、まずは奥に2個並べ固定。
さらに2個並べ、上部に仮止め。
下部にはキャスター設置。
カラーボックスを組むだけはさほど時間は掛からなかったが、設計図もなしに4つのカラーボックスを金具で固定。
「大工仕事得意なの?」
と聞かれ
「毎日できるかな見てました」
と言う。
まぁ、それは嘘だけど、こうゆうのおじいさん得意だったから。
結局、大工作業で1日終了。

帰ってまたソファーで寝てしまう。
目が覚めて外を見ると、猫だらけ。
b0003143_22564110.jpg
シャワー浴びて寝た。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-29 21:35 | 写真日記
2006年 05月 28日

0528:ダラダラ

朝からぺヤングソースヤキソバのバカ盛り。
b0003143_9254392.jpg
カンボジアのフィルム、残り8本。
いつまでも未現像のままにするわけにいかないので4本処理。
天気予報は「週末は雨。天気回復は月曜日」なんて言ってたけど、窓の外からは明るい光が漏れる。
b0003143_928082.jpg
俺が休みの週末ばかり雨。
GWからずっと。
しかも天気予報は雨と予報しても晴れるし。
貴重な休み、晴れるならば早起きしてどこかへなんて考えるが、天気予報で雨なんて言われたらその気も失せる。
しかも、実際は晴れるし。
晴れすぎでムカつくわ。
b0003143_9294420.jpg
冷蔵庫に入ってた酒を、おかんがよそ見している隙に散歩用のバックに2本詰め込み、海へ。
b0003143_9311240.jpg
てんとう虫がいた。
黒いてんとう虫は見かけるけど、最近ナナホシテントウってあんまり見ない気がする。
漁船が猛スピードで走っては止まり、何かしていた。
b0003143_9321732.jpg
2本目をプールの前の公園で飲む。
b0003143_933070.jpg
真昼間からやってることがおっさんだな。
休日だし、いいじゃん。
公園では、本当のおっさんたちが運動をしていた。
b0003143_9334814.jpg
家に帰ってソファーでだらだら横に。
飯食う時もだるくてだらだら。
食い終わってまただらだらして休日終了。
明日からまたお仕事です。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-28 23:02 | 写真日記
2006年 05月 28日

牛飼い

b0003143_048966.jpg


子供たちの仕事は牛の番。
器用に水牛の背中に乗って移動する。
牛と一緒に泳いじゃうのもご愛嬌。
何せここはカンボジア。
時の流れに身を任せましょう。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-28 00:50 | カンボジア写真
2006年 05月 27日

0527:えりまき

あー、なんかやることいっぱいあったのにソファーでなんか寝ちまった。
時間がもったいない。
そして今日も雨かよ!
なんで週末雨ばかり降るんだよ。
腹立つわ~。
さくらは「サンポ」という単語を聞くと、狂ったように散歩を要求する。
b0003143_0302278.jpg
お前、雨だと嫌がって外出ないだろーが。
玄関を開け、飛び出したものの、外で雨が降っているのを知ると玄関に飛び込んで戻って来た。
b0003143_0313231.jpg
庭で用を足さす。

ここのところ、腰をひどく舐めてついにハゲになってしまった。
あまりにもみっともない。
10日ほど前に行った時はさほど目立たなかったが、もう今はダメ。
病院の開く時間に連れて行く。
先生の話だと、可能性があるのは日皮膚の下にまでもぐっている虫か、偽妊娠によるホルモンバランスの変化。
その場で肌からサンプル採取して顕微鏡で見てもらったが、虫はついてないので、偽妊娠の可能性あり。
気付かなかったが、乳も搾ると出ていた。
薬とエリザベスカラーで対応。
先日の血液検査の結果も戻っていたのでもらう。
去年同様肝臓の数値が1ポイントだけ高かったが、去年のような数値が倍以上あるわけでもなく、先生の話だと検査所の基準がちょっとシビアすぎるので、問題なしとのこと。
家に戻って早速首にエリザベスカラーを巻くと、違和感があるのか、念仏を唱えられた孫悟空のようなおとなしさ。

昨日寝ちゃったんでマリオをやてみた。
CMどおりでっかいキノコ食ったらサイコガンダムのような巨大化。
でもやっぱり機動性悪い。
レンガとか土管ぶっ壊して進むだけなんだもん。
段差登れないし…
感覚的には東映の特撮のような、番組後半の巨大化して戦う時の突然な巨大化。
内容的には、スーパーマリオ3とか、スーファミの「スーパーマリオワールド」系の正統派マリオシリーズといった感じか。

逗子の寿司屋戦争で負けた茶月の跡地に工事が入ってたけど、戦勝国のちよだ寿司が
移転して今日オープンした模様。
旧店舗もまだあるので、間にモスバーガーを挟んだ両脇が同じ店という、なんとも奇妙な光景。
b0003143_0383274.jpg
マウンテンデューの瓶を初めてみた。
b0003143_039475.jpg
同じような味だった「メロー・イエロー」はどこいったんだろう。
雨なので、ニャンコ大先生は発砲スチロールの中で丸くなっておりました。
b0003143_0401571.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-05-27 22:36 | 写真日記
2006年 05月 26日

0526:垂涎の一品

b0003143_23175590.jpg
ネットの古本屋で購入した「アンコールワットとクメール美術の1000年展」の図録が会社に届いた。
b0003143_10425797.jpg
やっと購入ですよ。
なぜか大学の図書館にあったもので、一時期借りたのを全部スキャンしようかと思ったが、めんどくさくてやめた。
なので、長期休暇にしっかり借りてカンボジアに持参してた。
よくもまぁ、こんなかさばるものを持って行ったもんだ。
そもそも、シェムリの図書館で、これの英語版だかフランス語版を見つけ、当時はシェムリ周辺の遺跡を馬鹿みたいに漁っていたもんだから、この本は重宝したもんだ。
数年ぶりに手に入れると、そりゃぁもう、ヨダレが止まらない素晴らしい本だ。
地図も詳しく、内容も濃い。
当時、コーケーや大プリア・カンなんて「いつかヘリで行ってやる」と夢見ていたくらいだ。
まさか、こんなにすぐにバイクで行ける様になるなんて思ってもいなかった。
この図録に比べたら、先日の大アンコールワット展なんてしょぼくてしょぼくて。
本当にアンコールワットとクメール美術の1000年展が今開催されたら、絶対何度も通っただろうなぁ。

昨日撮影に使った、某コンビニの新メニューの試作品を昼飯にもらう。
これがまた、好みのメニューが揃ってて、いいとこ取り。
昨日の朝作ったらしいけど、コンビニの名前や製造工場のシールが貼られていない、裸同然のパッケージはやはり違和感があった。

先日のピクトリコの紙がなかなかよかったので、帰りにまたヨドバシで買う。
ふらふらっとゲームコーナーへ寄ったら、昨日出た「ニュースーパーマリオブラザーズ」一色。
デモマシンも2台も置かれ、あちこちにパッケージカラーの黄色が目立った。
見ていると発売日翌日なのに、かなり売れている。
つい…買ってしまった。
b0003143_0175184.jpg
パッケージの外箱も、イエローのマリオカラーです。

帰宅して飯食って、クロサギ見て、次の番組は山本太郎が恋するハニカミ…
うぉー、メロリンキューーー!!!(アジャコング&戸塚ヨットスクールズ~ダンス甲子園)
って気がついたらそのままソファで沈没。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-26 22:42 | 写真日記
2006年 05月 26日

「キヤノン、お前もか」

内田恒二新社長は25日のインタビューで、ソニーや松下電器産業の年内参入でデジタル一眼レフカメラ市場の競争が激化することについて、「(参入が見込まれる低価格機のジャンルで)対抗製品を充実し、十分対応できる」と強調した。一方、市場が縮小するフィルム式一眼に関しては「新機種はなかなか難しい状態」と言明し、新製品開発を事実上凍結したことを明らかにした。 

ついにキヤノンもですかー?
[PR]

by ong-bak | 2006-05-26 10:26 | カメラ!カメラ!!カメラ!!!
2006年 05月 26日

二人乗り

b0003143_3471917.jpg


ロリュオスの南で田んぼに向かってレンズを向けていると、自転車に二人乗りの子供が通り過ぎた。
レンズを向けると後ろの少女が振り向いた。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-26 03:48 | カンボジア写真