エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

0430:温泉、そして昼間からビール。でも町中。

先週のうな萩にばぁちゃんを連れて行ってやろうということで、うな萩へ。
正直こうも続くとあまり有り難味もあったもんではない。
今回はスーツも着てないし家族での訪問なので地下の温泉に入る。
男湯にはバイクでツーリング途中らしきおじさん2人組みが。
お湯はコーヒーのような茶色で、すべすべとしていた。
おじさんたちが出て、帰ったら風呂の写真撮ろうと思ったけど、脱衣所で10分以上もだらだらしてる。
とっとと出てよ!
b0003143_1135353.jpg
ビールを勝手に注文し、おかんとばぁちゃんを待つ。
b0003143_114833.jpg
朝飯を10時くらいに、しかも冷凍ピラフを1袋がっつし食ってたのであまり腹も減ってなかったので、うなぎ雑炊にした。
b0003143_1142616.jpg
b0003143_1143254.jpg
車で中央で降ろしてもらい、マキナ片手に町をちょっと歩く。
駅前で幼児が大きな古時計を歌っていた。
b0003143_1144247.jpg
漫画喫茶へ行き、「HAPPY」が読みたかったのだがなかったので「からくりサーカス」を14巻まで読んだ。
帰宅すると頭が痛い。
漫画喫茶の席が禁煙席なくて、喫煙席だったからだ。
そんなに煙いわけではなかったが、やはり5時間半はきつかった。
次からは禁煙席空いたら変えてもらおう。
TBSのハセキョーのドラマの西村雅彦、どうしても「王様のレストラン」とカブるのは俺だけか?
ウルルンでタイの「犬の孤児院」的な施設をやっていた。
途中で施設のお母さんが乗ってる車が出てきたが、やっぱり「かなりいい4WD」。
そうゆうの見ちゃうと「アンタもか」と思ってしまう。

世界遺産でアンコール・ワットの空撮。
20秒程度だったがサイコー。
いつかはヘリチャーターしたい。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-30 23:32 | 写真日記
2006年 04月 29日

0429:ソニータイマー再発

今日から9連休。
…なのにバイト。
定職着いたのにバイト。
だって休日暇だし。
まぁ、この年齢で「遊ぶ」というような遊びはないんだし。
休みと言っても、だらだらと過ごすだけなら金稼いだ方がいいじゃないですか。
ちょっと働けば年金代くらいにはなるし。
今年は払おうと一応思ってはいるんですよ。
保険は入ってないから病院行けないし。
先月カンボジアで大プリア・カンへ行った時に、バイクで走行中に道端の根っこか何かに引っ掛けた右足が痛いんだよね。
あと1月にボード行って、派手に転んだ時から右肩も痛い。
年を感じる。

サイバーショットがここ数日ご機嫌ナナメというか、ソニータイマー再発っぽくて何も写らなかったり、やけに露出が落ちたりして写る。
今日だってツツジが綺麗な山肌を狙ったら露出が落ちた。
b0003143_10432841.jpg
いい加減な修理だなぁとつくづく思う。

マックでチーズバーガーとポテトだけ食おうと思ったら、テリヤキセットが安くなってたので買っちまった。
持ち帰りだって言ってんのにトレイで出てくるし、いざ食おうと袋開けたら、銃で頭打ち砕かれたようなソースぶちまけっぷり。
b0003143_10453077.jpg
ウゴウゴルーガのルーガはこんなに大きくなったそうです。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-29 23:01 | 写真日記
2006年 04月 29日

ボートにて

b0003143_103887.jpg


ラオスの陸路国境からストゥントレンに1泊し、ストゥントレンからクラティエに向かうボートは、メコン川に浮かぶ中州と言うよりも島を右へ左へ蛇行しながら川を下った。
川の中には、時折ボートの航路を示す道標が顔を覗かせていたが、多くは半壊していた。
天井で景色を眺めていると、1人のお坊さんが横になっていた。
近隣国に比べこのお坊さんの人間臭さが、カンボジアの全てを表現していると思う。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-29 10:08 | カンボジア写真
2006年 04月 28日

0428:まぐろ解体ショー

出勤のため家を出たら、今朝の同棲カップルがコンビニ帰りだった。
うーん、気まずいなぁ…ってあっちは知らないのか。
京浜東北でなんかあったらしく、京急が振り替え輸送でダイヤ乱れてた。

会社の食堂でまぐろの解体ショーやってた。
うっかりデジカメ忘れたのでケータイで撮影。
b0003143_9473986.jpg
発泡スチロールの中で解体を待つまぐろちゃん。
b0003143_9474847.jpg
昨夜のニュースでホリエモン釈放のシーンは、放送ガイドラインに触れていると主張するのは俺だけか?(ピカチュウビカビカ現象)
最近テレ東がまた破ったとか、NHKのライブ番組で1秒間に3回以上光ったとか報道されてるけど、堀江釈放の瞬間のフラッシュの量は、1秒間に3回以上光ってたぞ。
シャッター開けたら車じゃなくて堀江仁王立ちしてたらウケたのに。
それよりも気になったのはコレでしょう!
b0003143_9505687.jpg
東スポだったら是非これが1面トップであって欲しかった。(東スポ見てないので本当にトップだったらごめんなさい)
いやぁー気になる。
疑惑はあったけど、よーく見ると剃ってるっぽいんだよねぇ。
これまた真相は闇の中か?

エプソンのPX-5500到着。
デカイ。
そのシルバーなボディカラーはまるでG3ガンダムのような銀色。
角度によってはものすごいプラスチッキーだが、渋い。
しかし、使い始めて、まず色が全然合わない。
いい紙使ってないからかもしれないけど、ヒドイ。
しかもインクの量がA4で10枚程度しか出してないのに半分も減っている。
今後の動向に注目。

先日買った2GのSD。
デジ1眼はCFだからSD意味ないじゃん、と思われている方。
こんな素晴らしいアイテムがあるんですよ。
b0003143_9545922.jpg
SDをCFに変換するアダプター。
数社から出ているが、パナソニックのが他社よりも1500-2000円安い。
b0003143_9562094.jpg

渋さが見たくなってDVDを久々に見た。
部屋でモニターで見ているのに、ナーダムで自然とリズムを刻んでしまった。
ライブに行きたい。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-28 23:33 | 写真日記
2006年 04月 27日

0427:壊れたHDの行方

HD修理のため朝から新宿へ。
都庁前で降りて小雨の中てくてくと歩くが、西新宿5丁目の方が近かったことに気付く。
朝マック。
ソーセージエッグマフィンとハッシュポテト。
b0003143_1172392.jpg
b0003143_1173097.jpg
超幸せ。
なんで朝っぱらから西新宿をうろついているかというと、ぶっ壊れたHDディスクの修理不能証明書をメーカに書いてもらうために、来た。
b0003143_1184591.jpg
ついでに年末に買ったまんま動かないHDも。
メーカーの入ってるビルへ行く。
うーん、予想はしてたけど、これはやっぱりショールームではなくただのオフィスっぽいぞ。
ちょうどメーカーのオフィスからおねーさんが出てきたので聞いてみる。
やっぱり修理とかはしていないらしい。
でも中で話を聞いてくれた。
HDを見せてくれというので渡すとシリアルから製造年月日を調べたようで、保障期間内だからサポートセンターに送って交換してくれるらしい。
マジで?
300G+250Gが無駄にならないで済んだ!
マジ感謝ですわ。

西新宿から歩いてヨドバシへ。
途中でジョルノのボディーにスクーターのヘッドライトが付いたバイクを発見。
b0003143_1304629.jpg
すげーーーー、Zザクみてぇーーー!!
(※Zザク:ガンダムZZで頭部を破壊されたZガンダムの頭部に、宇宙に漂っていたMS-06Fの頭部を移植した極めてイカツイ、マニアの間では代絶賛なMS。モノアイのフレームがリニアシートに映り込んだり、変形時に頭部がつっかえてMA形態になれなかったり、挙句の果てには味方に攻撃されたり。「敵にザクはいないでしょ!」(物語後半にザクⅢが登場するのだが)って、名台詞だと思う)

西新宿からヨドバシまで、これは結構距離あるわ。
ヨドバシでSD→CF変換アダプタを買って出社。
買い換えるプリンター、どうせならA3までできる方がいいとの意見が出て、それが通って5500購入の許可が。
憧れの機種が使えるなんて。
早速調べて発注した。

UAのマイルの詳細が届いた。
やっと8万マイル突破。
アフリカまで7万マイルだった。
あと1万マイルで一番通り南米まで行ける。
2月の加算マイルが2186もあった。
b0003143_27790.jpg
21万も買い物した覚えないんだけどな。
たまーに、意味不明なマイルが加算される時がある。
もらえるもんはもらっておきましょ。

明け方3時頃にビールを買いに徒歩0分のコンビニへ。
玄関出ると隣の同棲してるカップルの部屋の給湯器のところから、一緒に風呂に入ってる声が路地に響き渡ってる。
本人は知らないんだろうナァ…知らぬが仏か。
「すみません、大家ですけど明け方に風呂に入ってる声が近所に漏れてるんですけど」
なんて言う訳にもいかないし。
2階のうちに隣接してる部屋は、結構ラジカセの音が漏れている。
音防止のために、自宅部分とアパート部分の空間は広く取ってあるはずなんだけどな。
逆に4月に越してきた女子大生は、一番道路側の部屋にも関わらず、入学式の後へやで飲んだらしくて、昼間ばぁちゃんのところに「すみませんでした」と謝りに来たらしい。
一番向こうの部屋の音まではさすがにこっちまで聞こえないよ。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-27 23:35 | 写真日記
2006年 04月 26日

0426:アメリカという名の泥棒

緑道の家に小さな鯉のぼりが。
b0003143_0255837.jpg
高校の近くは田舎で、田んぼの真ん中の農家の庭に、でっかい鯉のぼりがこの時期なびくのを思い出した。
アクエリアスの炭酸入りを発見。
b0003143_0281211.jpg
味はなんつーか、グレープフルーツ味っつーか…
まぁ、飲んでみてや。
最近なんか水系+炭酸とか、健康ドリンクの500ミリリットル炭酸みたいなの多いね。
でもあんま効かなさそうだし。
会社のエプソンのA4インクジェットプリンターがついにぶっ壊れる。
ヘッドがいかれたようだ。
キヤノンならばヘッドだけ交換できるのだが、エプソンだとメーカー修理。
しかも最新型の一番安いのが1万円以下。
顔料のA4の最高機種を明日買おうということになった。

姉歯と仲間たち逮捕。
元東京支店長の篠塚は、国会に呼ばれた時から木村社長がいらんことを喋るたびに、すんげぇ睨んでたけど、今朝の散歩をストーキングされマジ切れ。
そりゃぁ切れるよなぁ。
わかるわかる。
しかもく「今の心境は?」なんて聞く馬鹿なテレ朝系列のレポーター。
怒鳴られてビビッて噛み噛み。
そんな中途半端な突撃すんなよ…
過剰な報道合戦に飽き飽き。

それはそうと一番悲惨なのはマンション買った人。
コレ、金融機関はもう少し融通利かせてもいいんじゃないかと、ホントに思う。
数千万で家買って、不良品でしたから立て直すのにも数千万くださいって、そんなアホな話あるか!

ついでにもうひとつアホな話。
米軍基地移転に日本がなぜ3兆円も払う必要があるのか?
だって、勝手に人の家に上がりこんで来た泥棒に、「引っ越すから資金くれ」と言われてんのと同じじゃない。
アメリカまで行った政府の偉い人はずいぶん交渉したみたいだけど。
レジャー施設の費用負担は突っぱねたというのが偉い。

自分の国の借金でさえケツぬぐえてないのに、これ以上どうすんだろうか。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-26 22:45 | 写真日記
2006年 04月 25日

0425:今日もソファーで爆睡

出社して窓の外を見ると、メコン川のように黄色く濁っていた。
そして雷。
一作業終えて外を見ると、嘘のように晴れていた。
撮影のお手伝いで浜離宮へ。
立派な石垣がでーんと構えていた。
足元はちょいぐちょぐちょ。
サンダルで来るんじゃなかった。
菜の花がしおれつつもまだ咲いていた。
食堂で飯食って、コンビニでおやつを買う。
マヨネーズ好きに捧げるマヨネーズ的なスナック発見。
b0003143_0232741.jpg
開けるとぷわーんとマヨネーズの香りが…
でも味はイマイチ。
b0003143_02341100.jpg
帰宅して飯食って横になってたら今日も2時半…
時間無駄にした。
もったいない。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-25 22:19 | 写真日記
2006年 04月 25日

気さくなおっさん

b0003143_1513360.jpg



国道6号で70-200ミリを装着し被写体を待っていると、味の素の帽子を被ったおっさんが通り過ぎがてら手を振った。
クメール人は本当に気さくで、目が合えばニッと笑うし、カメラを向けると最高の笑顔を返してくれる。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-25 01:53 | カンボジア写真
2006年 04月 25日

カムリ

カンボジアでの一般的なセダンタイプの普通乗用車の多くはカムリだ。
日本国内ではマイナーらしいが、北米では人気らしい。
シェムリで見かける左ハンドルのカムリは、北米から輸入したものらしい。
とにかくカムリの多いこと!
カンボジアの庶民車=カムリと言っても過言ではない!
だいたい、タクシーのことをカムリと言ってしまうくらいだし。
しかも同じカムリでも、弁当箱のような昔の車種から、現代風の車種まで様々あり、恐らく「カムリマニア」にはきっと天国なんだろうなぁ。

これも
b0003143_19112.jpg
あれも
b0003143_192346.jpg
みーーーーーんなカムリ!
b0003143_193255.jpg
b0003143_19434.jpg
b0003143_195754.jpg
b0003143_1101495.jpg
b0003143_1102799.jpg


カムリほどではないけど、カローラも結構走ってる。
そこで、クメール人的にはカムリとカローラどっちがいいのか聞いてみた。
対象はいつもバイク修理している修理屋のおっちゃん。
俺「おっちゃんおっちゃん、カムリとカローラどっちがいいの?」
お「あ?カロ、カロー、カローラ?なんじゃそりゃ」
俺「カローラだよ、カローラ!」
お「そんなもんは知らん」
何でカローラを知らないんだ!
カムリほどではないがあんなに走っているじゃないか!
俺「ほら、あれがカムリだろ…あれもカムリ…あ!あれだよ!あの車!
お「おーおー、あれかぁ!あの車の名前はなぁ…」
その次の言葉を聴いて俺は超脱力してしまった。

「あの車の名前はななぁ、コォロラだよ」

コォロラ!?
なんじゃそりゃ!
俺「コォロラ?」
お「そうだ。あの車はコォロラだ!コォロラはダメだ!カムリが一番だ!」
うんうんとうなずく作業場の従業員たち。
隣に停まっていた前モデルのマーチの名前も聞いてみた。
b0003143_1275033.jpg
お「それか?それはだなぁ、うーーん…」
おっさん知らないのか?
まぁ、車の名前なんてきっとどうでもいいんだろうなぁ。
お「これはだな、コレはニッサンだ!」
俺「・・・」
マーチは1300$前後で売られているようで、最近人気の車種である。
新車のドリーム(バイクね)が1200$ちょいだから、確かに値段的には安いだろう。
しかも、マーチも後期型も走っているので程度が決して悪いわけではないと思う。
シェムリ市内や、プノンペンに行くくらいなら問題はない。
しかし、カムリタイプの車と共用できるパーツがないそうで、ぶっ壊れると既成パーツを加工してくっつけるそうで、既に手放した人も…

金持ちはランドクルーザですな。
b0003143_134371.jpg
最近は小金持ちの間ではCRVが人気車種。
b0003143_1353414.jpg
モムさんもラチャニーがバイクから落ちて後頭部打ってから、買っちゃいました。
どこにそんな金あるんだよ。

蛇足ですが、カムリとは「冠」からきてます。
トヨタ車は他にも、「クラウン」など、「冠」という言葉をベースにした車が多いですね。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-25 01:40 | ★カンボジアあれこれ★
2006年 04月 24日

0424:俺のモチベーション、俺のテンション、俺のコンディションとイマジネーション

早いもんで働いて4週目。
こりゃぁあっという間に1年過ぎちゃいそう。
山手線の線路が曲がって、山手線全線不通+湘南新宿ラインの山手線との併走区間が運休。
こりゃ首都の大動脈が切られたも同然でしょう。
仕事場のテレビの付けっ放し画面から流れる映像を眺めてた。
JRはねぇ、一度止まったら動かないからねぇ。
全然止まらない京急ばかりつかってると、雨だの雪だので止まるJRなんて乗ってられませんわ。
でも京急の社員曰く「うちの会社、マジヤバイ」と言っているので、去年のJR西日本のような事故を起こしたら、なんか色んなことが表に出てきたりして…
電車なんて、子供の頃から一番乗ってる路線に愛着がわくもんですから、相鉄とか小田急とか東急に乗るとものすごく違和感を感じるんだよね。
くれぐれも事故を起こさないように京急がんばってくださいよ。
帰宅時、駅前で大掛かりな工事をやっていた。
b0003143_0241894.jpg
あまり見かけたことのない、巨大な傘をかぶったような照明が照らしていた。
今日はネガ現をする。
先日のウド鈴木の台詞より引用させてもらうと
俺のモチベーション、俺のテンション、俺のコンディション
が盛り上がらないと現像なんてする気にならねぇ。
イマジネーションも追加。
とにかくリールがもう1つあれば1日4本現像できるからリールを買おう。
b0003143_0351330.jpg
b0003143_0352099.jpg
大分暖かくなったので、何もしないで液温が20度(+0.5)に収まるようになった。
b0003143_0355998.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-04-24 23:53 | 写真日記