エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

0331:ソニータイマー始動

朝っぱらからジャンクフード2連発食す。
やはり最強カップ焼きそばは一平ちゃん。
b0003143_1265644.jpg
回転の速いカップ食の中で、10年もラインナップが残るのは売れ行きの証拠。
そして最近うまいセブン限定のこのシリーズ。
b0003143_1281498.jpg
とんこつがなかなかよかったのだが、どうもとんこつだけ入荷しない。
エースコックは量だけで糞マズイメーカーだったが、これのシリーズはうまい。
でも150円なだけあって、具は貧相。

SONYタイマー始動でW5ぶっ壊れる。
(SONYタイマーとは、SONY製品がよくぶっ壊れるので、一定期間が過ぎると自己破壊プログラムが発動し、消費者は新製品を買わなければならないという、都市伝説)
せり出したレンズがボディ内に収まらない。
電源切っても電池抜いてもダメ。
仕方ないのでカスタマーに電話すると、補償期間内は無料で引き取り修理をしてくれるらしい。
この辺りはさすが天下のソニー。
なので、以降当分の間、写真は携帯からの写真で失礼します。
フィルム現像。
b0003143_133407.jpg
期限切れたフィルム使ったせいか、ムラっぽい気がするのは気のせいか。
懲りずにまたゲーセンへ。
ヤフオクで競り落としたカード20枚(700円くらいだった)が届いたので試してみたくてわざわざ行ってみた。
クレーンゲームのところにタイで見かけた人形が。
b0003143_1344364.jpg
去年の秋にタイで流行ってた人形じゃん。
路上で10B(30円)で売ってたやつ…
カードビルダーで新しいカードでデッキを組んで試してみるがジョニーライデンのR2は使いづらく、グフカスタム用のガトリンクシールドがなかなか使い勝手が良かった。
ジオンでやってるのに出てくるカードは連邦の陸ガンだったりして、そこそこ性能がいいカードだけにへこむ。
自軍の使えそうなカードが全然出てこない。
こりゃ相当金つぎ込みそうだ。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-31 21:37 | 写真日記
2006年 03月 31日

更新

更新してないように見えますが、古い部分からチビチビと更新してますんで。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-31 10:32 | SHUNより『お知らせ』
2006年 03月 30日

0330:「その背面シールド、交換してください」

いつもの公園でお花見している主婦軍団がいた。
b0003143_0561416.jpg
普通の公園だけになんかギャップが面白い。
ばぁちゃんに桜を見せよう、と車で浦賀経由でぐるっと観音崎へ。
鴨居の平屋の今にも潰れそうな市営住宅の脇に、綺麗な三階建てのマンション。
大きなスーパーができたりと、随分変った。
観音崎沖を、猛スビードで巡航する巡視艇。
b0003143_059352.jpg
走水の水源地は、満開の桜を見に来た人で賑わっていた。
b0003143_103730.jpg
なんかカメラの調子がおかしい。
レンズが収納しなかったりする。
今までこんな症状なかったんだけどな。
カードビルダーにすっかりのめりこんでしまい、わざわざ交通費払って中央まで。
家を出た時、雨が降りそうだナァと思った雲は瞬く間に上空を制圧。
b0003143_125865.jpg
稲光と激しい雨が降り出した。
前回のプレイで感じはつかめたカードビルダー。
前後4席、計8席の後部席に座って始めてみた。
まだ慣れていないのでうまくできない。
しかもいいカードがないから内容も楽しめない。
混んでもないのに後ろからものすごーく強い視線を感じる。
ニュータイプでなくても感じ取れるこの視線。
ああ、うっと惜しい。
1ゲームごとに排出されるカードをアルミ包装から開くと、出てきたのはガンダム。
クソゥ、ジオンでプレイしてなきゃもっと嬉しいんだけどな。
視線の主が動く。
真横にやって来て、ガサゴソとカードを出して来て馴れ馴れしく声を掛けてきた。
「その背面シールド(ガンダム)、交換してもらえません?」
「ああぁン!?」
こちとらまだ始めたばかりなんだよ。
いくらジオニストだって、明らかに「よさげ」なカードを誰が貴様にくれてやらなきゃならんのだ。
それ以外はまともなカードもでなかったので終了。
レベルも全然あがらない。
こりゃぁ、金落とすようにできてるわ。
今夜も現像。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-30 21:06 | 写真日記
2006年 03月 29日

0329:公園で夜桜(ジョッキ持参)

某出版社へ営業。
堀ノ内のホーム前の桜が満開。
b0003143_0365697.jpg
社長さんが話を聞いてくれ、デジタルの方が今までにない好感触ではあったが、やはり売れるかどうかは別問題であり、「今はできない」とのこと。
でも予想以上の評価を頂けただけで満足です。
初めて神田明神へ寄り、アキバへ抜ける。
b0003143_0392284.jpg
道端にものすごい人だかりができているので、何かと持ったら太鼓のゲームのメチャクチャうまい人がいて、50人以上のギャラリーが歩道を埋め尽くしていた。
少なくとも本職の太鼓叩きには見えないお兄ちゃんが、タカタン・タカタカタカタカ・タカタンタンと太鼓を叩くと、画面に「連続○○」みたいな数字が、100、150と増えていく。
おおー、すげーすげー。
最近のゲームは「死ぬ」っていうのがないから、死なない体感ゲームは死ぬまでずっとプレイできないようで、1回終わったら終了らしい。
彼は1ゲーム終わるととりあず場から出るのだが、ギャラリーが引かないからか、もっと目立ちたいからか、また戻ってゲームをしていた。
友人と待ち合わせを横浜辺りでしていたのだが、返事が全くない。
約束してもすっぽかされることの方が多いので、今日もまたすっぽかしかと思い、ブックガーデンで立ち読みしていると連絡があったので浅草橋へ。
品川出るよりか、最近は浅草橋から乗った方が確実に座れることが解かった。
座ってとりあえず自宅まで帰るが結局連絡ナシ。
生協で買っておいたつまみと酒持参で公園へ。
b0003143_049125.jpg
ジョッキも持参。
b0003143_0492984.jpg
つまみにホタルイカ買ったんだけど、これ結構グロいね。
b0003143_0501136.jpg
結局酒飲みきれなくて捨てた。
きもくなったのでコンビ二でラーメン。
b0003143_0512039.jpg
同じ塩で高くても150円の方がうまかった。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-29 23:34 | 写真日記
2006年 03月 28日

0328:今更カードビルダー0079開始

おかんを職場に送った帰り、大型車の後部に「おだてブタ」を発見し、興奮気味にストーキング。
b0003143_04462.jpg
昨日に続いてばぁちゃんの様子を見ながら病院へ。
b0003143_0441370.jpg
今日も桜が綺麗に咲いている。
b0003143_0213482.jpg
b0003143_023765.jpg
堀ノ内のホームから見えた光景。
b0003143_0235925.jpg
バケツが気になる…
横須賀中央の漫画喫茶へ。
すんげぇ安いんだけど、ぼろい。
b0003143_0253848.jpg
仕切りとか全部手作りだし、狭すぎて椅子がでかいからリクライニングシートがリクライニングしない…
でも2時間500円だからいいか。
モアーズのゲーセンで、前から気になっていた「カードビルダー0079」に初挑戦。
1月に見かけた、カードを動かして遊ぶガンダムのゲーム。
その時はかなり込み合っていたので、初めてやろうとするのが恥ずかしかった。
サッカーのゲームは知っていたけど、どうやるのか謎だった。
まずはスターターパックを購入。
連邦かジオンかを選ぶ。
もちろんジオニストである俺はジオン。
スターターパックにはとりあえず必要なカードが入っているとのこと。
早速開けてみると出てきたのは旧ザク…。
いきなり萎える。
しかもキャラカードの「キャリオカ」って全然存在感なくて誰だかわからんかった。
周りは山のようにカード持参でやり込んでいる人の中、初めてであることに対してちょっと周囲の視線が気にはなる。
最初は演習モードでコンピューター相手に戦うのだが、これがまた遅かったりして思うように動かない。
ゲーム代も結構高いのだが、終わるとカードが1枚出てくるのでこれはついついやってしまう。
バンダイの戦略に見事はめられた。
程ほどにして帰る。
犬の散歩ついでに酒持って公園で1人夜桜。
b0003143_0313222.jpg
久々にフィルム現像。
b0003143_0315044.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-03-28 22:51 | 写真日記
2006年 03月 27日

0327:退院後初通院

ばぁちゃんが退院後、初めて近所の病院へ行くので着いて行く。
ゆっくりゆっくり歩いて15分。
俺の足だと5分程度の距離だけど、やっぱり年だから仕方ない。
それでもっこまで歩けるようになっただけでもすごい。
高校の時、脳内出血起こして便所の中で倒れた時だって、後遺症がほとんど残らなかった。
運がいいのかもしれない。
どっちにしろ、じーちゃんが「まだ来るな」と言っているのには間違いないと思う。
病院へ行くと、まぁ病院仲間というか、顔なじみの人も大勢いたようで、
「あら~遠藤さん!よかったわねぇ!!」
と色々な人にも言われていた。
先生は今時珍しい、本当にいい先生で、「よかったねぇ」とおっしゃってた。
入院前に、弱気になったばぁちゃんに「大丈夫、治るから!」と力強く励ましてくれた先生だ。
リハビリ客が多いのも、先生の人徳だと思う。
帰り道の、ちょうど半分の辺りで休憩。
本人は大丈夫だと言うが、やはりきついのだろう。
リビングのソファでそのまま夕方までうつらうつら寝た。
桜はほぼ満開。
b0003143_0174354.jpg
例年よりも早すぎる。
昨日のラーメンの塩味もなかなかうまい。
b0003143_018167.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-03-27 23:33 | 写真日記
2006年 03月 26日

0326:デジカメの性能が絶対的戦力の 差であることを、教えてやる!

お台場で開催のフォトイメージングエキスポへ。
現地で酒井先生とツボと待ち合わせ、会場へ。
モーターショーの写真業界版みたいなもんです。
色々なメーカーが来て、色んなもんくれたり、新型触れたり見れたりするんですわ。
b0003143_23165646.jpg
b0003143_2317432.jpg
出たばかりのEOS30D、20Dのボディそのまんまかと思ったら、上部からのつくりは10Dだった。
b0003143_23175172.jpg
とにかく人が多い。
みんな「いいカメラ」に「いいレンズ」を持っている。
お目当てはコレ
b0003143_23203818.jpg
とかコレ。
b0003143_23221734.jpg
各メーカー、カメラ以上におねーちゃんに気合が入ってる(たぶん)。
ツボがペンタックスが可愛かったと言っていたが、イマイチだった。
そんななか、地味に露出度低いコンパニオンで攻めるのがフジ。
奥過ぎて存在感が全くなかったニコン。
おねーちゃんどころか、職人のようなオジサンだらけのマミヤと、各社特色が色々あった。
さすがに今年はコニカミノルタは出展せズ。
余裕なのかSONYも出展せズ。
真昼間からビールをご馳走になってしまいました。
b0003143_23261895.jpg
カンボジアにいる時は昼間から毎日飲んでたけど、日本ではそうはいかないからねぇ…
どこのメーカーも共通してコンパニオンは綺麗系のオネー様なんだよね。
b0003143_23273949.jpg
美人が苦手なワタクシには、それがもうキツくてキツくて。
ニコンで講演するアベちゃんを見つけた酒井先生が手を振ってた。
b0003143_23291771.jpg
講演会終了後、アベちゃんが「んもぅ~」と言っていた。
熱烈なファン数人(もちろん男)に囲まれてた。
キヤノンの前でカメラ片手の皆さんがお待ちかね。
最終日の最後の最後、コンパニオンの皆さんによるお礼の挨拶…というか撮影タイムだった。
綺麗なおねーさんの中に、1人だけ系統の違うカワイコちゃん発見。
周りに圧倒されながら食いついてみたけどサイバーショットじゃ限界。
b0003143_23363716.jpg
デジカメの性能が絶対的戦力の 差であることを、思い知る。
帰りに新宿のソフマップまで行き、RAM20枚購入。
RAMはやっぱりソフマップが安いわ。
大量の荷物を抱え、帰宅。

夜、暗室で薬液を溶く。
b0003143_23382718.jpg
あったはずの長タンク1本と、リール1個がない。
b0003143_23391540.jpg
どこへ行ったんだろう。
最近はセブンイレブンのこのラーメンがうまい。
b0003143_23394237.jpg
150円にしてはなかなかだと思う。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-26 20:55 | 写真日記
2006年 03月 25日

0325:お食事に行く

データのコピーを昨夜からしていたら、あっという間に200G使用。
こりゃぁ、もう300G欲しいなぁ。
昔、サイゴンの一期一会で会ったヨーコちゃん、茨城から大和に越してきて、月に数度、我が家に近い県立大学に勉強会に来ているらしい。
それがちょうど今日だという。
じゃぁ、飯でも食おうという話になって大学の前で待ち合わせ。
b0003143_0394212.jpg
やって来たヨーコちゃんは、そのまんまラリーに出れそうなインプレッサでやって来た。
そんな車好きだった印象はないんだけど、相当好きみたい。
しかも話をしていたら、バイクも乗るとか。
250くらいかと思ったら、1200って、すげーなそりゃ。
茨城はいきなり1200の免許(って大型?限定解除?)が取れるらしい。
「原付ほとんど乗ったことない」
それもすげー。
やっぱり俺も中型免許欲しいなぁ。
中央まで歩いて、飯を食う。
帰りにモアーズの平坂書房で旅行関連の本見たり、アジア方面の本を探す。
ベトナム以降はネパールにハマッてるらしい。
大学の前で分かれて帰宅した。
[PR]

by ong-bak | 2006-03-25 21:44 | 写真日記
2006年 03月 24日

0324:HD購入、蟹三昧

駅前の怪しい宗教系の店の跡が花屋になっていた。
b0003143_028491.jpg
もうHD買わないとまずいので、上大岡のヨドバシに電話してみた。
今日までのセールでIOデータの300Gが15000円らしい。
こりゃぁ行かなくてはとソッコーで上大岡へ。
アルミ筐体だけど、ファンレスってのがなぁ。
b0003143_0285076.jpg
でも300Gで15000円だから妥協。
また形の違うHDが増えたわ。
できたら同じような型で揃えたいのが本音。
先生が面白そうにやっていたので「どうぶつの森」も購入。
携帯コーナーで携帯を見る。
最近久々に新しい携帯が欲しいと思う。
もうすぐ始まるワンセグ対応機種と、HD搭載モデル。
共に他の機種よりも結構高い。
携帯に25000円も出すの馬鹿らしいしなぁ。
まだワンセグがどうなるかもわからないし、しばらく待ち。
おかんから帰りに墓参り行って来いとのメールが。
荷物かなり重いんだけど。
まぁ、無事帰国もしたし、じいちゃんがばぁちゃんを川の向こうで追い返してくれたので、報告も兼ねて中央で下車して良長院へ。
お彼岸だからか、どのお墓も綺麗な花が咲いていた。
b0003143_029469.jpg
降りて帰ろうとすると正面から若い男。
若いのに偉いなぁと思ったら弟だった。
もう一度一緒に上まで登る。
じいちゃんの墓は最上部だからしんどい。
b0003143_0301541.jpg
「駅前の…見た?」と弟が切り出した。
「見た見た見た」
さっき中央の駅に降りて愕然とした。
改札の正面に、ホームレスっぽいおじさんが看板を持って立っていた。
文面は覚えてないが、ついに横須賀にメイド喫茶ができたらしい。
「一緒にジャンケンしようよ」
って意味不明…
しかも、写真のメイドの顔はぼかされてるし、雰囲気から「喫茶」ではなく「風俗」っぽくて怖い。
中央のあんなど真ん中に立ってたら、目立ちすぎるわ。
しかし、ブームとは言え、採算取れるのか疑問。
弟は友達のバイトしている喫茶店に寄るというので先に帰る。
目立ちすぎ。
弟が家に戻るのを待ち、近所の蟹料理屋へばぁちゃんの退院祝いに繰り出す。
b0003143_035520.jpg
席に着くなりソッコーでビールを頼むおかんと弟。
俺も飲みたいんですけど…
運転だから諦めてコーラ…
b0003143_0361387.jpg
今夜は蟹三昧でした。
b0003143_0371118.jpg
b0003143_037175.jpg
b0003143_0372357.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-03-24 19:56 | 写真日記
2006年 03月 23日

0323:帰国。ばぁちゃん退院。

朝5時、朝飯で起こされる。
b0003143_001164.jpg
時差は2時間。
ベトナム時間で3時。
飛んで軽食出たのが1時(ベトナム時間)。
って、2時間しか寝てないのか。
機外がだんだん明るくなる。
b0003143_013346.jpg
でも眠い…
着陸と同時に目が覚める。
成田は雨。
b0003143_021049.jpg
到着はほぼ定刻の6時38分。
入国はえらく混んでいた。
乗ってきたVNのと近い時間に、シェムリからの直行便が着てた。
恐らくチャーター機だろう。
パスポート新しいので、税関で質問されただけですぐ通される。
YCAT行きのバスのチケットを買うと、事故渋滞で木更津経由で2時間半掛かると言われた。
携帯は電池切れ。
PHSはまだ回線復帰させていないので使えない。
暖かいだろうと思い、長袖のシャツ1枚で、肌寒い。
フリースを出そうにもバックパックの中。
YCAT近くのコンビニで非常用電池を買って携帯に差すが反応しない…
10時半前に帰宅。
昨日の夜、シェムリ出てこの速さ。
深夜便は楽だ。
40日ぶりの愛犬との再会。
おしっこもらして喜んでいた。
とりあえずおかんに電話し、今日のばぁちゃんの退院の段取りを尋ねる。
中央にいるらしいので、中央へ。
近所の家の木蓮が咲いていた。
b0003143_083684.jpg
駅前の桜も大分咲き始めていた。
b0003143_09031.jpg
横浜から景色を眺めながら電車に乗っていたが、家に近付くにつれ、桜はどんどん咲いていた。
中央でおかんと合流し、上海亭でラーメンを食う。
b0003143_010081.jpg
おじさんは「大きくなったナー」と言っていた。
注文取るおばはんは感じ悪い。
「メニューは一緒だよ!」
って言ってたけど、麺3玉選べたジャンボラーメンないじゃん。
野球で日本が優勝したことを知った。
車で病院へばぁちゃん迎えに行く。
約2ヶ月の入院生活も今日で終わり。
b0003143_012393.jpg
全く動けなかったばぁちゃんが、すいすい歩いているのを見て驚いた。
看護婦さんも驚いていた。
もう二度と歩けないかと思っただけに、本当によかった。
家に帰ると、今日は2人も久々に帰ってきたもんだから、大喜び。
b0003143_0141539.jpg
ばぁちゃんも犬会いたさに「早く帰りたい」と言っていたので、それが回復の力になったのかもしれない。
寒いとは言え、今年は例年よりも桜が早い気がする。
b0003143_0153690.jpg
公園の花壇には、菜の花も咲いていた。
b0003143_01648.jpg
日本の夕焼け。
b0003143_0163946.jpg
昨日の今頃は、まだシェムリで荷物まとめるのに忙しかったのに。
たった24時間でシェムリから日本で日常生活に引き戻された俺。
文字通り、夢から覚めたようだ。
日本の酒はやっぱり高い。
ビール4本がカンボジアだと1ケース以上も買える。
新しい大三のビールが出ていた。
b0003143_019056.jpg
不味さだけは期待できるサントリー。
スパーブルーやマグナムドライはどこ消えた
[PR]

by ong-bak | 2006-03-23 22:42 | 2006春旅