<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

0831:夏、終わる

寝たの5時、起きたの7時半。
眠い。

電車の中でやってるDQが結構好調。
スーファミ再評価しちゃいます。
ああ、日本にいるとホントにダメカメラマンだ、俺。
昨夜は深夜までメタルギアソリッド3を再開。
数日ぶりにやったら、PS2の内臓時計が進んでいて、持っていた食料が腐ってた…

やっと20Dを袋から出した。
どんくらい上物だったかと言うと、付属ストラップが未開封のままっていうくらい上物。
b0003143_040944.jpg
10と並べて撮影したりしてみる。
b0003143_0414264.jpg
b0003143_042984.jpg
10Dなんて、合金製のグリップが削れてるんだけど。
どうやったらそんなになるんだよ。
早速試し撮り。
やっぱり10D、色もおかしい。
明日は早速実戦投入。

8月も今日でおしましい。
夏も今日でおしまい。
なんか祭が終わると一気に夏が終わる。
ゆっくり、毎日暑くなった日々が、一気に秋へ加速する。
それがまた、痛いほど五感で実感してしまう。
1年で1番痛痒く、寂しい季節。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-31 23:31 | 写真日記
2005年 08月 30日

0830:今日は…

朝、まだ8月なのに小学生を見かける。
b0003143_016686.jpg
最近は小学校の休み、8/31までじゃないらしい。
都内のどっかの区じゃ、今週の月曜から始まってるらしいし。
とんだ週休2日のとばっちりだな。

DQで、メタルスライム出てくると、逃げられまいと、連打しても意味ないのにAボタン(しかもAボタンじゃないし)を連打する俺。
b0003143_0211519.jpg
んで逃げられる。

昨日の取材のお土産が早速今日の晩飯。
b0003143_023586.jpg
20D、まだ袋からも出してない…
b0003143_025185.jpg
いつの間にか夜はすっかり秋。
蝉の声よりも虫の鳴き声が響く。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-30 00:13 | 写真日記
2005年 08月 29日

0829:20D購入

今日の撮影依頼は珍しく3件。
11時に東京駅から始まるので、10時現着目指して出発。
品川過ぎて編集の方からメール「今日の2本よろしくお願いします」って、あれ?3本じゃないの?
もしかしたら弟と飲んだ暮れて寝起きに電話あったけど、その時指示されてたのか?
メールで確認すると夕方の取材はナシ。
超久々の東京駅丸の内サイド。
b0003143_917370.jpg
4年近くも通った場所なのに、読売での仕事辞めて以来来た覚えは数回あるかないか。
1本目は映画の中で愛をさけんだ女優が、香川の観光PRのためうどんを配るイベント。
MCとのトークの間、MCしか見ないから全然画にならない。
それでも、数年前を知っているカメラマンさん話だと、
「前は質問されても、秘密。とか内緒。でトークにならなかったんで、大分マシになりましたよ」とのこと。
他のカメラマンも「よく喋るようになったなぁ」と言っていた。

そのままJRで新橋へ。
新作映画の完成記念試写会。
今日はぺが来日するせいか、カメラマン少ない。
先週までは芸能界もお盆でわりと仕事少なかったのか、今週からかなり多いようだ。
待ち時間にフジヤカメラに電話してみると、極上の20Dが入荷したとのこと。
取り置き頼む。
b0003143_918422.jpg
開始10分前にトイレへ。
トイレに入ると、一番手前の便器に背中まで髪の毛のある超大柄な男性が…
うわぁ、今日の主演だ!
わざわざ隣の便器を使うのもおかしいので、便器一個空けてその隣で用を足す。
いや、こんなところで隣の様子なんかみれないっすよ。
クメール語で「チョムリアップスォー」と言いたいのを我慢し、出て行く姿を視線に入ってなかったけど目で追った。
後から入ってきたカメラマンさんに「○○さんと連れションですか」と言われ、「いや、俺もびびったッス」と苦笑い。
舞台挨拶で、この主演男優はカメラを扱うシーンがあったらしくて、司会(スターウォーズ事件の人)が、「カメラを使うシーンが手馴れていましたね」と言うと、「以前カメラマンの役をやらせていただいたので」と言っていた。
ああ、やっぱりクメール語で声掛けりゃよかった。

舞台挨拶終了後、そのまま大江戸線で東中野経由で中野へ。
フジヤカメラへ行って20Dを見せてもらう。
店内の中古のコーナーには激安10D5万台-8万台、KISSデジNが7-8万台で並ぶのを見て戸惑う。
10Dだったら2台変えるもんなぁ。
キヤノンカメラ大暴落ですよ。
買い時は今でしょう。
名機EOS5が1万台。
EOS-1Nだって4万台まで暴落中。
しかし、必要な物と決めたカメラを買う時の俺って、恐ろしいほど金を気にしない。
本当はマミヤ7の方が欲しいカメラなのに。
カンボジアで撮影するのにマキナじゃ限界。
性能の面ではマミヤ7なんか比べられないくらいがんばってるけど、正直砂が入りやすい。
数日使っただけでも、オーバーホールすると中が砂だらけだったと言われる。
1度のオーバーホールで5万は掛かる。
もう1台欲しいカメラなのに、ここでくたばられたらたまらない。
今まで色んなカメラ使ったけど、マキナを超えるカメラは絶対ないし、マキナは死ぬまで一生使いたいカメラである。
だからこそ、酷使したくないのでマミヤ7が欲しいのだ。
だが、今すぐ必要度を考えるとどうしても20Dなのだ。
毎週名前載せてもらって金ももらっている以上、「すんません、現場でカメラぶっ壊れたので写真撮れませんでした」なんて口が避けても言えない。
本来は2台カメラ持つべきなのに、今まで1台でがんばってきた。
10D、2年で13万4千枚も酷使してるし。
今度出るプロ用の新型だって、シャッターの耐久保障10万枚なんだから、それよりもはるかに格が下のカメラでよくここまでがんばったと思う。
本当に機材買う時って、金もったいないなぁなんてこれっぽちも思わない。
だからヨドバシポイントも50万超えるんですよ。
現金で払えないので、リボで買う。
6年近く払い続けたリボが、来月やっと終わるってのに…
b0003143_9194410.jpg
夕方、家の近所で雲を見た。
b0003143_918452.jpg
こゆうのを地震雲って言うの?
ってか地震雲=地震にどう直結すんのかね?
地震が起きた後に「地震雲!地震雲!」騒ぐ馬鹿の顔が見てみたい。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-29 23:45 | 写真日記
2005年 08月 28日

0828:ボカンですよ

夢でうなされて目が覚める。
突然だけど火山が噴火した。
?って思うでしょ。
知らんよ、俺だって。
夢なんだから。
とにかくそこはどっかの島だった。
場所は大島だか三宅島って設定。
しょうがないじゃん、夢だから。
地響きと共に火山が噴火してものすんごい勢いで溶岩が流れてきた。
あんなテレビで見るようなドロドロじゃない。
水みたいに一瞬で麓まで流れてきた。
なぜか、俺は家族と一緒だった。
オヤジが「もう、ダメだ」と呟いた。
ってかアンタは13年くらい前に死んでんじゃん!
夢だから、もう何でもアリ。
こんなとこで死んでたまるかと、俺は逃げようとしないオヤジを置いて一人で逃げた。
シンデタマルカ。
どこか高いところへ!
本能的にそう思って、近くの1階がガラス張りの建物に入ろうとした。
こんな建物の屋上に逃げても、溶岩から逃げれるか自信はなかった。
扉を開けようと手を伸ばしたが、扉は開かなかった。
そこで目が覚めた。
夕べ、高校時代の同級生のところへ泊まりに行った弟がちょうど帰って来た。
弟が帰って来たからこんな夢をみたのか?
眠いんだか、飲みすぎたのかよくわからないが(俺がまだ半分寝てた)、弟は鞄から大量の「うまい棒」を放り出し、くたばっていた。
b0003143_12260.jpg
ホテルニューオータニへ。
外から見ると、すんげぇボロ。
汚ねぇ。
昔火災を起こして死人が出たホテルかと思ってしまうほどボロい。
しかし、中は広いしなんか凄い。
日本庭園なんかもあった。
b0003143_125057.jpg
ホテルなんて出入り自由だもんね。
意外にどこまでも入って行けたりする。
これ、シングルで泊まって誰か呼び寄せても平気なんじゃないの?と常に思う。
プールの表示があったので行ってみる。
それこそ、このまま入れるんじゃねーの?と思ったら、さすがにそれは甘かった。
料金表を見つけたので、見ると…
b0003143_19678.jpg
土日10000円ってどーゆーことよ。
高すぎ。
ボリすぎ。
もっとでかい近所の馬堀プールなんて3時間450円だぞ。
宿泊客からもプール使用料取るなんてセコ過ぎ、ホテルニューオータニ。
今日の撮影は着物ファッションショーにゲストで来る、某国民的アイドル女子グループ。の卒業メンバー撮影。
ファッションショーなので、キリリとした美人さんばかりなわけですよ。
前々から公言している通り、わたしゃ美人が嫌いなので、こーゆーのきついんですわ。
しかもそんな美人がみんな着物だから、ある意味全員「極妻」。
極妻大集合!
しかもネズミーモチーフの着物に超脱力。
いくらネズミー大好き女でも、成人式にこんな着物着てたら近寄りたくないわ。

帰ってホームセンターへ。
駐車場に車を停めると、エンドー帝国専用キャンプ場から轟音が響く。
なんかやってるので見に行くと、フジロック状態。
b0003143_1153576.jpg
無数のテントに簡易ステージでレゲェやってる。
こんなイベントやってるの知らなかった。
あまーいガラムの臭いが鼻につく。
絶対この公園内で大麻やってるアホがいるな。
帰りにばったり高校時代の先輩に会った。
もう子供二人もいて、上の子は6歳だそうな。
家買ったから遊びに来てねって、何も先が見えない自分とのギャップを感じる。

東南アジアに行ってると、嫌でも「大麻好き」な馬鹿を顔で見分けられるようになる。
見分けポイント
ドレッドヘアー
ガラム系タバコ好き
ジャンベ
ラスタカラー
ターバン系の巻物をしている
タンクトップ
上の方ほどかなり高確率。
これ+目がうつろだったらビンゴ。
アジア行って大麻やってる奴ら、マジうぜぇ。
シンデシマエ。

ファミマ行ったら、こんなの見つけた。
b0003143_122676.jpg
ヤッターマンフィギア!
うきーーー。
コカコーラとのコラボです。
タイムボカンシリーズ最大にして最高傑作のヤッターマンフィギアですよ!
もちろん即買い。
出てきたのは…
b0003143_1223492.jpg
ヤッターパンダかよ!
超邪道。
俺は、パンダとかヨコヅナとかゾウは本当に最悪なメカだと思ってる。
タイムボカンシリーズと言ったら、やはり「三悪」でなきゃはじまんないでしょう!
是非ともドロンジョ様のフィギアをGETしたいです!
コレ、取材の前に買ったので、帰りに同じ店また買ってみたら、今度は…
b0003143_1325325.jpg
コパンダかよ!
ああ、超脱力。
最悪なのがいきなり揃った。
夜中に家から一番近いファミマに車で乗りつけ、さらに2つ購入。
b0003143_1352223.jpg
今度はガンちゃんとペリカンだったけど、ペリカンの水かき、片方ないんですけどーーー。
やっぱり主役メカはヤッターワンに限るでしょう。
高校時代の後輩が声優をやってるのですが、数年前にやった平成版のタイムボカンの新作で、主役の「メカの声」をやってました。
毎週、ドロンジョ様の生声が聞こえたなんて、うらやましい限りだよ。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-28 23:51 | 写真日記
2005年 08月 27日

0827:10Dマジヤバイ

6時起き。
夏休みシーズンにこの時間起床は今シーズン初めて。
公園でラジオ体操やってるかと思ったら、最近はラジオ体操なんて滅多に見れないようで、静まり返った公園。
b0003143_034898.jpg
10時過ぎに集合の、映画の舞台挨拶撮影。
数ヶ月前に東宝の撮影所に、記者会見行ったので、なんかあん時撮ってた映画ができたんだなぁと思ってしまう。
それにしても、この「初代」管理官。
笑い上戸で、劇中の眉間にしわを寄せてる姿が想像できないくらいキャラが違う。
それをフォローする周りの「二代目」管理官やトレ○アの司会の某氏がまた面白い。
「三代目」管理官も、映画第二作目ではあんな嫌な役をやっていたが、元宝塚だけあって、スーツを脱いだら小学生くらいの子供を連れていそうな、美人お母さんだった。
舞台挨拶の後、時間があったので銀座のキヤノンへ。
CMOS清掃してもらう。
17-35のズーム部分がずいぶんななめってる。
もう2回も修理してんだけど。
「これ、いっちゃってます?」と聞くと「あー、コレはいきかけてますねぇ」と言われた。
しかし、修理出すと10日以上は戻ってこないし、そんな金ないし。
預けて1階の展示を見ると、あれだけ散々待たせていた5Dのデモ機が2台もあった。
手にとって見ると、軽い。
メチャクチャ軽い。
裏側はそのまま20D。
液晶デカイ。
1DMK-ⅡNもあったので触る。
これまた液晶デカイ。
新型の24-105F4ISもあったので触る。
これはいい感じ。
標準ズームでF4でISあれば使える。
それに通常の2.8タイプより小さくて安い。
もちろんLレンズ。
これはちょっと欲しい。
近くの丼屋で飯食って、ニコンサロンへ行き、やっちんから電話。
今日からタイへ行く予定だったのだが、家族の体調が悪く断念したらしい。
キヤノンへ行ってカメラを引き取り、築地市場まで歩いて大江戸線で上野御囲地町へ。
動物園の間を抜ける。
b0003143_0471516.jpg
本当は行く予定ではなかったのだが、夕方の撮影が入ったので、カンボジア勉強会へ参加。
前回から、上野の保存されている民家で開催しているらしい。
b0003143_0482786.jpg
廊下に縁側があって、縁側には蚊取り線香が白い煙をゆっくりと吐いていた。
部屋の中に置かれた扇風機が、一定間隔で風を噴出す。
今日は上智の大学院生による、カンボジア近代史についての講演。
b0003143_0502260.jpg
これはなかなかいい話だった。
時間がないのでここで鶯谷へ向かう。
途中に徳川家の墓があった。
b0003143_0553659.jpg
山の手で渋谷へ。
DVD発売イベントの撮影。
撮影画像をチェックすると、やはり最近10Dのピント精度がものすごく悪すぎる。
撮影した画像をモニターで確認すると、かなりヒドイ。
納品するのをためらうくらい。
こりゃマジでマズイと思って、撮影後、そのまま20Dの相場を調べる。
価格ドットコムで142000円。
でもクレジットカード使えなさそう。
フジヤカメラへ電話すると、新品が16万ちょっと、中古の程度よくて12万ちょと。
中古は今ないとのこと。
これだけマズイと思っているのだからよっぽど。
穴が開いて、左半分ぱっくり開いている靴をまだ履いている俺が、値段をすぐ調べて今すぐ買おうと思うくらいなので。
今度の支払いで、やっと5-6年間払ってたローンがさっぱりなくなると思ったけど、こりゃもそんなことを言っている状態ではないです。
「カメラぶっ壊れました、写真撮れませんでした」じゃ金をもらっている身としては言い訳にならないので、その前に手を打ちたい。

しかし、10Dよくがんばった。
今の段階で13万枚以上の撮影。
今度出る5Dだって、シャッター耐久度10万ですよ。
5万過ぎた時点でキヤノンに「撮りすぎです」って言われたから。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-27 23:58 | 写真日記
2005年 08月 26日

0826:弟、帰る

先週祭だけのために帰ってきた弟が帰宅。
バイト帰りにそのまま大津苑へ。
大津苑は近所の焼肉屋。
土日は開店5分で駐車場が埋まる(数台分しかないけど)。
バイト先から直で大津苑へ。
とにかく生中、生中、生中…
肉、肉、肉。
b0003143_0164788.jpg
相当飲んだんで覚えてません。
家族四人で帰宅し、さらに家で弟と飲む。
弟がリビング出たあたりまでは覚えてるけど、気がついたら3時過ぎにソファでくたばってる俺。
弟は、Tシャツにパンツ1枚でくたばっていた。
すんげぇ気持ちわりぃ。
シャワー浴びて寝る。
明日は6時起床…
[PR]

by ong-bak | 2005-08-26 23:16
2005年 08月 25日

0825:渋谷の奥地

撮影で渋谷の奥地、道玄坂。
こんな奥地まで来たの初めてだわ。
b0003143_063461.jpg
オンエアってこんな場所にあったのね。
台風接近中なので、帰宅難民にならなきゃいいんだけど。
ライブハウスでの撮影なんて何年ぶり。
帰りは編集さんにタクシー乗せてもらい、渋谷へ。
台風のせいか、人はまばら。
横浜からも人少なくて座れる。

さてさて、先日導入したPSP。
四苦八苦の末、なんとかスーファミ駆動させています。
ノーマルじゃ音は遅いし、動きもついてこないので、クロックアップして、フレームスキップ、音も倍速に調整して動かしてる。
ただ今ドラクエ5プレイ中。
b0003143_0105999.jpg
スーファミでやってたけど、冒険の書が消えてやめた。
なんでFFはあんなに消えないのに、ドラクエ消えるの?
エミュだとどこでもセーブできる上、PSP自体が電源切っても直前の画面から復帰できるので便利。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-25 21:05 | 写真日記
2005年 08月 24日

0824:旧札オンパレード

昨日の1万円の翌日で、今日はこんなにたくさん…
b0003143_23514253.jpg
ってのは嘘で、取って置いた人がわざわざ持って来てくれました。
ああ、懐かしい。
つーか、5000円って、聖徳太子だったのしか覚えてねぇ。
こんないびつな形で、カラフルだったのね。

ああ、学祭の件でワタクシがみかさんと交渉しました。
「ナース服ならいいよん(ハート?)」とのことなので、ユーダイ、用意しておくように!
ユキちゃんは引き続き交渉中です。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-24 23:51 | 写真日記
2005年 08月 23日

0823:いっちまんえーん

今日、久々に旧1万円札を見た。
正確には、旧旧1万円か。
b0003143_025594.jpg
b0003143_0251271.jpg
83年生まれの女子大生は初めて見たと言っていた。
500円札も見たことないらしい。
じーちゃんにタバコのお使い頼まれて、500円札で買いに行った覚えがある。
札が新札(前のお札)になった時、親父の新札でもらった給料を、まじまじと家族で見た記憶もある。
久々に見る1万円は、久々といっても覚えてないので新鮮だった。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-23 22:23 | 写真日記
2005年 08月 23日

やっと発表EOS5D

発表されますた。
新型レンズの24-105のISに興味があります。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-23 20:40 | カメラ!カメラ!!カメラ!!!