エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

0531:コ ー ラ  に  ル パ ン を 見 た か ?

バイト先に、問屋からのカタログが送られてくるのだが、暇つぶしにいい読み物になる。
最近はMP3プレイヤーがずらっと紹介され、デジカメ関連商品のページも多くなった。
今月の目玉商品。
新型D70S。
b0003143_2245916.jpg
安ぅっ!
ボディ75900円。
中古の10Dが安いところで65000円くらいだから相当安い。
20Dの半値。
正直、D70S2台買おうかと思ってしまう値段だ。
20Dの後継機が出て、20Dが10万くらいまで落ちればもっと買う気になるんだけどなぁ。
新型のストロボ、580だけでも42000円するもんなぁ。
10D+ストロボで10万オーバーだよ。
今は充電池で対応してるけど、本来は外部電源(1万)必要だし、ストロボをカメラ上部に設置しないで脇に接地するアダプターだけでも2万近くするし。
やっとカードのローン終わりそうだけど、こりゃまたローン組むことになるのかなぁ。

コンビニで新しくでたレモンコーラの景品に、ルパンフィギア発見。
b0003143_2332769.jpg
炭酸控えてたけど、ルパン大好きとしてはこりゃ買わねばあかん!

(以下、新ルパンのサブタイトル風に。効果音はタイプライターを打つ音)
盗 人 は コ カ ・ コ ー ラ が お 好 き !?
(ちゃららららーん たらったらたらったらった♪)

思わす買っちゃった。
早速開けてみると出てきたのは・・・
b0003143_2342852.jpg
イ、イスーーーーーーーーゥッ!?
どう見てもイスだ。
ありえないだろ、イスだけなんて!
付属の説明書を見ると、そのイスには次元が腰掛けている。
b0003143_2354629.jpg
ルパンはコーラのケースに腰掛けている。
これって、もしかして、小道具も1個1個集めなきゃいけないのか!?
ルパンを座らせるために、ケースだけを4つも集めなきゃいけないのか?
なんて理不尽な景品なんだ!と1人で憤慨していると、床に寝転がっている次元を発見。
こうゆうフィギアでした。
b0003143_2402139.jpg
でも手、太くないか!?

去年タケオで会った野田さんからメール。
今夜からNHK教育で23:55-00:00まで、旅のタイ語講座が始まるとのこと。
本屋でテキストを買う。
「アジア語楽紀行 旅するタイ語」
b0003143_2522051.jpg

第一回の今日は、前半でタイについてなどの紹介をやったので、「コップン・カー」だけで終わり。
対象が女性らしく、基本的に女言葉で進行して行く。
まぁ、5分番組だからだれずにやれると思う気がする。
カンボジアもやってくんないかな。
でもやるならベトナムが先だろうな。
アオザイのおねーちゃんが進行するなら、HDレコーダー買うよ、俺。きっと。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-31 23:20 | 写真日記
2005年 05月 30日

0530:宴会の恨みは恐ろしい

しまった、時間間違えた。
今日の撮影、てっきり13時集合14時開始だと思い込んでいたら、12時集合13時開始だった。
のんびりPCでメール書いてる時間じゃないよ。
慌てて飛び出して、向かう。
今日も六本木。
外は雨。
六本木着11時14分。
慌てて会場へ向かう。
今日も高級ホテル。
記者会見場の3階へエレベーターで向かう。
同乗者2人。
3階まで上がったエレベーターは、扉を開かずにそのまま下り始める。
あれ!?
エレベーター内に機械的なアナウンスが流れる。
「火災ガ発生シマシタ。タダチニエレベーターカラ降リテ下サイ」
は?火災??
スイッチの脇が赤く点灯している。
1回まで降りると、扉が開いた。
特に火事ではなさそうだ。
同乗していたテレビクルーが、ホテルの従業員にそのことを話す。
「火災」と聞いた女性は、目を丸くし、どこかへ連絡を取っていた。
エスカレーターで3階へ。
やはり物凄い人がいる。
並んだが44番。
ちゃんとした場所が取れるか不安になる。
会見場に入ると、やはりいいところは埋まっていた。
ど真ん中の3列目を陣取る。
3列目ながらなかなかいい場所だ。
なんとか撮影できた。
外は大雨。
b0003143_0281044.jpg

月曜日で入稿日なので、すぐに帰宅し、データ転送。
昨日のMTVのデータを焼いてCDを編集部に送る。

晩飯食ったあと、ばぁちゃんと水戸黄門を見る。
今日のゲストは中村玉緒。
御老公をバシバシはたく恐ろしいおばちゃん。
うつらうつらしてたら、電話が鳴った。
やすえだった。
「エンドーさん、今3年生の歓迎会やってんでるけど、来ないんですか?」
は?聞いてないんだけど。
「キンタに変わりますね」
「あー、どもー。お久しぶりです。コナカに連絡しろって言ったんですけどねぇ」
と責任のなすりつけあい。
えー、俺、都内にいたから、そうゆうことは早く言えよ、マジで。
電話はやすえ→キンタ→浅沼さん→圷さんと相手が変わり「卒アルの写真早くちょうだい」と言われてしまった。
つーか、マジで前もって連絡ちょうだいよ、キタエー君!(←責任のなすりつけ)
頭来たから家で1人で飲んだくれたよ!
b0003143_029962.jpg

[PR]

by ong-bak | 2005-05-30 23:50 | 写真日記
2005年 05月 29日

0529:東京ネズミーランド

久々にやって来ました東京ネズミーランド。
夢と魔法の国ネズミーランド。
ここに来れば広島に行かなくても新谷さんに会えるネズミに会える!
タダでもらったフリーパスを行く相手がいなく時間の都合がつかず5枚もパァにしたワタクシでございます。(うち2枚は、結婚式を招待したくせにビデオ、ダメなら写真を撮ってくれと言って来て「招待したいの?撮影させたいの?」とブチ切れた俺。んでもって式で目も合わせズ、無理矢理友人に連れて行かれた二次会のビンゴでGET。あっという間に機嫌直った俺)
そのフリーパスの期限を延長するのに行ったのが7年位前で、その前はたぶん小学校の卒業遠足でしょう。
東名の横浜インター周辺で3時間も足止め食らって、ディズニーランドで乗れたのはゴーカート(?)のみという最悪の遠足。
そしていつ行っても閉まっているホーンテッドマンション。
それ以来行ったことありません。
でも、ラボでバイトしていると、ほとんど毎日ディズニーランドの写真来るんだよね。
毎日の様に見てるから、今どんなイベントやってるのか、どこに何があるのかってだいたいわかちゃって、行ってないのに行った気分になっている。
そして面白いことに、撮影ポイントが絞られてくるんだよね。
檻みたいなとことか、電飾パレードとか、入口の写真とか。
んで、よくわかんないキャラクターがいるんですよ。
俺だってね、ネズミとかアヒルとか犬とか黄色いクマは知ってるけど、クマの友達のトラ(?)とかブタ(?)みたいなのがいるのは知っているけど、オラウータン誰?

そんな思い出深いネズミーランド。
最近はネズミーシーもできたんでしょ。
俺、初めて行った時は東西線の駅からぎゅうぎゅう詰のバスで行った覚えがある。
舞浜の駅の時点でなんか違う。
おしゃれです。
駅出るとネズミートレインが走ってる。
b0003143_23572184.jpg
すっげぇなオリエンタルランド。
夢と魔法の国は金貸し会社が経営してんでしょ。
「それってさ・・・すっげぇロマンじゃねぇ?」(←キムタクが言いそう。言わないか)
せっかくだからネズミートレイン乗ってみる。
窓の形、ネズミだよ。
b0003143_23583540.jpg
吊革もネズミだよ。
b0003143_23584344.jpg
ネズミートレインで2駅。
ベイサイドステーションで下車。
ヒルトンへ。
こんないいところ仕事じゃないとこないもんね。
某音楽専門テレビの授賞式。
プレスルームで待機するが、一部の女性記者の服装が目に余る。
仕事で来てるのに、なんでオメーがそんなに着飾ってんだよ。
と突っ込みを入れたくなる。
って、☆4つくらいのホテルに、Tシャツやジャージ姿のうちら、スチール・ビデオカメラマンの方が本当はおかしいんだけどね。
でも、それ仕事する格好じゃないでしょう。
昨日いた、某雑誌社の女記者、映画の舞台挨拶の取材だってのに、黒のドレスに、サンダル(?)リボンみたいなので足を縛るようなのはいてるし。
よく似合うのはわかったんで、仕事しやすい格好で取材に来てね。
トイレマニアに捧げるヒルトンのトイレ。
b0003143_23595845.jpg
今日のメインの仕事は出演アーティストの赤絨毯入場撮影。
決してヒルトンのトイレ撮影がメインではない。
くじで引いた順番では2列目になってしまい、脚立の上から撮影することになる。
しかも1列目の頭が邪魔で、この位置だとうまく撮れなさそう…
まずは司会者から登場。
段取りはリムジンから降りて、まずは報道陣の前に設置されたスペースで少々撮影タイム。
その後、赤絨毯をゆっくり歩いて、最後に一般見物客にサインを入れたボールを投げる。
女性司会者は巨乳でないと入れない某事務所だった人。
着ているドレスが凄い。
報道陣一同ポカーンと空いた口がふさがらない。
隣にいた女性カメラマンが「あれ、胸、どうなってるのか興味あるわ」と呟いていた。

続いて出演者がやって来る。
すると、ちょうど絨毯を挟んだ正面にいるデブい男が凄かった。
「サインくださいサインくださいサインください」
最前列の角にいるのでメチャクチャ目立つ。
快く応じるアーティスト。
彼の位置からだと、リムジンから降りた瞬間が見える。
こっちは前列のカメラマンがいて見えない。
誰かが見えるたび、彼は「ウォー」と両手を挙げて叫ぶ。
誰かのファンではなく、誰でもいいんだろう。
手に持ったメモ帳とマジックを突きつける。
「ボールくださいボールくださいボールください」
「TシャツくださいTシャツくださいTシャツください」
「京都から着たんですぅよぉぉぉぉぉ!」
「ヒ○シさーーーーん、僕もヒ○シです!!!!」
いやぁ、すげぇよアンタ。
うちら報道陣よりも撃墜率高いもん。
7割行ったと思うよ、彼。
こっちはみんなで
「またアイツだよ」
「あ~いくないくないくな・・・行っちゃった」
「誰でもいいんだねぇ」
と冷ややかな視線。
オフィシャルカメラで何度も撮影されていたから、彼の姿はきっと全世界の4億人の視聴者に配信されるのだろう。
1時間半も脚立に立っていたら、足しびれるわ。
なぜか男はラッパー系HIPHOP系が多くて、田舎ヤンキー大集合って感じで、女は黒人系、今時ガングロ系ばかりで、かなり選出に偏ってる気がする。

そして本日のメイン、マ○イ○・キ○リー。
やってくれました。
堂々遅刻。
しかも確信犯。
最後の入場者が出た時間、まだ新宿のホテルにいたらしい。
主催者側は6時到着予定と言うが、新宿から30分で来れないだろう。
皆、「最近デブったから、明るい時間に来たくないんでしょう」と口々に言う。
だって、1人のためにスポットが何台も用意されていた。
プレスルームでの記者会見も特別照明で、カメラマンは部屋の後ろまで下がるようになると指示されていた。
当然6時なっても来やしない。
しかも寒いし。
6時40分くらいになってやっと登場。
誰ですか?このデブごっつい女は。
任天堂DSのCMの宇多田ヒカルばりにムチムチ感UP!
ってか、ヒッキーどころじゃないよ。
むしろプロレスラーですか?
さらに、やりたい放題。
撮影後、一度戻って報道陣列先頭から歩いてくるはずなのに、撮影ポイントからそのまま一般客の方へ行って、こちらには来ようともしない。
寒い風の中、1時間半も待たされて報道陣から「おいおいおい」と声があがる。

プレスルームに場所を移し、用意された軽食に群がる。
パスタとかのバイキングならいいのになぁ。
サンドイッチだよ。
b0003143_01835.jpg
それでもサンドイッチをほお張る。
山盛りしすぎて落ちちゃったけど、心はカンボジアな俺は、全然気にせずパクリ。
データをざっと見た編集さんが「もういいよ」と言うので、プレスルームでの撮影をやめて帰る。
ホテルの前に出ると、ネズミをかたどったバスが停車する。
ウインカーもネズミ。
b0003143_024749.jpg
運転手さんが出てきて、お客さんをちゃんと案内する。
子供には手を貸し、手を振る。
すっげぇ、さすが夢の国の人だ。
運転手さんが舞浜行きのバスの時間を教えてくれた。
タダで乗れるらしい。
んじゃ、ネズミートレインいらないじゃん。
舞浜から電車は混んでいるかと思ったら、かなり空いていた。
ラッキー。
帰宅。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-29 23:54 | 写真日記
2005年 05月 29日

アグファ破産!

日本じゃなじみ深くないけど、フィルムメーカーのアグファが破産!
やばいなぁ…
でも今まで通り販売はする模様。
でも縮小あ確実か!?
[PR]

by ong-bak | 2005-05-29 01:40 | ●コ ラ ム●
2005年 05月 28日

0528:朝からヒルズ

何度か書いたが、仕事の依頼はメールや電話、FAXで来る。
基本的に編集さんとはほとんど会わない。
まぁ、ドクロベェ様からの指令みたいなもんだ。
入稿もメール。
撮影したデータを見て、よさそうなのを5-10枚程度色とか直して送る。
編集の人もいい人で、「いつも申し訳ない」と気を使ってくれる。

今日は珍しく2連チャン。
1発目が早い…
9時20分に六本木ヒルズ。
と、言うことは、1時間前に現着したいので、8時20分ということは、家を出るのは6時半くらいと見積もる。
いつものフリーパスで行こうとも思ったが、今日は午後渋谷で撮影。
調べると、京急→浅草線→大江戸線よりも、京急→東横→日比谷線のほうが若干安い。
6時前に起きる。
眠い目を擦って飯を食い、家を出る。
土曜だから静かだよ・・・
b0003143_1402449.jpg
今日は結局切符で。
二つ目の駅で乗り換え。
すると、小中学校の同級生で、生まれたとき病室一緒だった崇がいた。
こっちに気付いていたらしい。
今は先生やってて、自由が丘で乗換えと言うので、一緒に行く。
教材を見せてくれたが、80年代の内戦時のカンボジアを取材した人の文章だった。
もう一つは、カンボジアで地雷撤去中負傷して手足を失った西洋人の話で、長野五輪で聖火ランナーした人の手記だった。

自由が丘で別れた後、そのまま夢の中へ。
気付いたら代官山で扉が閉まったところだった。
渋谷まで出て、中目黒まで戻る。
中目黒でえらく長いホームを歩いて乗り換え、ヒルズへ。
既に7人ほど来ていた。
超眠い。
日差し直撃でクソ暑い。
他のカメラマンからも、朝早すぎるとと不満の声が。
b0003143_1404882.jpg
誰もいないよ…
そして主催者の手際が悪い。
並ぶ時も、カメラマンは劇場の最前列に床座りで撮影とか言い出し、ベテランカメラマンがキレる。
そのおかげでなんとか舞台中央に近い場所で撮影できたが、移動した囲み取材の場所がまた最悪。
まず、狭い。
カメラマンだけで40人くらいいるのに、その後ろにテレビ局が来てる。
狭すぎて俺の背中にテレビカメラのレンズが密着する。
「撮れねぇーよ」とキレるテレビクルー。
先にスチールだけの取材となるが、既に陣形が出来上がっていて、俺ら先に着てた人間は3列目。
今日の対象は韓国から来日中の女優。
最近は韓流専門誌があるのか、待ち時間やたら韓流スターの話をしていたおばちゃんカメラマンと若い記者の記者の方は韓国留学していたようだし、レンズフードにハングルで書かれた何かのパスを貼り付けている男は、韓国語で声を掛けているし、「韓国系」の取材が多いようだ。
とにかく相手が日本語がわからないから、「こっちお願いしまーす」なんて言っても通じない。
だが!なぜかみんな喋っているのである。
「○○○デセヨ!」
「×××ニダ~!」
俺もいっそのこと、「こっち見てくださいニダ!」とか「このカメラデセヨ!」と叫びたくなったけど、ものすごく気の利く人で、必死に手を振るとばっちし目線くれました。
いい写真が撮れたからいいけど、撮影後の対応も、ラウンジのような場所で機材を片付けようとしたら、外でやってくださいと言われた。
あ~感じ悪いな、ヴァージ○シネマ。

続いて渋谷の取材。
いつも通り1時からと思ったら、今日は3時からだった。
4時間もある…
交通費節約のため、まずは乃木坂へ。
乃木坂駅、場所解りにくっ!
駅前が神社で緑の空間が広がっているので行ってみると、明治天皇が死んだ後、後を追った軍人さんの家があった。
その人の名前から、この周辺が乃木と言うらしい。
b0003143_1412341.jpg
ちょっと散策して渋谷へ行って時間を潰す。
今日は大物アーティストのラジオ公開放送なので早めに行く・・・誰もいない。
あれれ。
何度も来ているのでよくしてもらう。
ビジュアル系なので物凄い人、人、人。
30秒で入れ替え。
中にはおばさん、今日公開のZに合わして、パンフか何かを持ってきているんだけど、何故MK-Ⅱとアッシマーの格闘シーンを開いて見せているのか意味が解らない。
今日のパーソナリティーさんも相当ガンダム好きで、冒頭で「今日はガンダムわからないと意味不明だと思います」と断言してたとおり、超マニアックな会話が続く。
ごっつい西洋人のボディーガードが会場外で警備をしていたが、これがまた優しい。
小さい子供や車椅子の人が来ると抱き上げて見えるようにしてあげていた。

帰りに横浜のヨドバシでSD→CF変換アダプターを購入。
b0003143_1414382.jpg

誰も使ってないから自分で試すしかない。
IOデータの製品は5700円もするのに、パナソニックのはCF→PCカードまで付いて3700円、
安い。
なんでSDの変換アダプタを買ったかと言うと、先日買ったMP3プレイヤーはSDだし、コンパクトデジカメはSDが主流だし。
何かとSDあれば使えるし、SD→CFへの変換アダプターがあれば用途が広まると思った訳ですよ。
これで転送速度がクソ遅かったらどうしようと思ったけど、試したらけっこう早かった。
活用しようと思う。

家の近所でばったりケンちゃんに会う。
b0003143_1422245.jpg
今日は小中時代の友人によく会う。
解体中の家、ついになくなった。
b0003143_1424023.jpg

[PR]

by ong-bak | 2005-05-28 23:29 | 写真日記
2005年 05月 27日

こんなNGOは嫌だ(某お絵かき芸人風に)

代表が偽名←致命的

車にもバイクにも、お手製の「NGO」と書いたナンバーをくっつけて走り回ってる←いくらシェムリはナンバーなしでもやりすぎ

在住者に○○帝国とよばれている←エンドー帝国じゃないよ

他のNGOと接触禁止←北朝鮮か?

レストランを作って、バイタクに「客を連れてきたら2000R」とクメール語で書いたビラをばら撒く←その金は別に使えよ

「僕、KO大学なんですけど、1年休学してボランティアやってるっす」という勘違い馬鹿大学生がいる←休学するくらいなら辞めろ。誰が学費払っているんだ

偉い人は5$とかするいい飯を食い、下っ端は屋台で飯を食わされる←前述のNGOナンバーカーで来店。目立ちすぎたのをやっと学習したのか、最近は場所を変えた模様

「スタディツアー」称し、十数万の金をふんだくって大学生を連れてくる←現地で収入のないスタッフはどうやって食ってるのかなぁ

タケオの近くで勧誘をしている←一度勧誘に来た女がうざかったので「おたく、偉い人はいいご飯食べてますねぇ」と言ってやった

在住者・長期滞在者に嫌われている←特に俺

遺跡に行こうとして迷い込んだら「何しに来た、ここをどうやって知った」と高圧的な態度で聞く←今でも恨んでます

「NGO」と書かれたTシャツを着た集団が、飯屋の入り口でたむろってしゃべっていて飯屋に入れない←どこの馬鹿か背中が教えてくれてます

「NGO」「ボランティア」と言えば、「すごいですね」と言われると思っている←超勘違い

面識のない他人の携帯番号を第三者に教える←超迷惑

って、全部一箇所のことなんだけどね。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-27 23:43 | ★カンボジアあれこれ★
2005年 05月 27日

0527:時代はアッガイらしいよ。

ついに2階部分なくなちゃった。
b0003143_23213137.jpg

今日のバイトは11時からだったんだけど、主婦の人の身内に不幸があったので、俺が1日店にいることになる。
昼の時間だけ、別の主婦の人が着てくれて飯食った。
ムカつく客。
3本フィルム持って来て「3枚」って言うから、「3まいずつでよろしいですね?」と念を押したら「うん」と言うから、遅い旧式のプリンターで3本×3枚焼きましたよ。
娘が取りに来て、しばらくしたら電話。
「こんなにいらないんだけど」
は?
オメーが3枚って言ったんだろう。
フザケンナ。
「なんでこんなにあるのー」
オメー、「3枚でずつでいいですね?」って念を押しただろう、この糞ヴォケが。
「ああ、そうですか。じゃぁ返金するんで時間のある時に来て下さい」と言って「あとで行くよー」って言われたあと、切ってやった。

なんかアッガイがついに(やっと)マスターグレードになるらしい。
b0003143_2335880.jpg
アッガイ大人気だなぁ。
前、クロネコヤマトでバイトしてた時、ギレンの野望で簡単にジャブロー落としたって人がいたな。
確か、全機アッガイで突入したって言ってたなぁ。
何よりも凄いのは、プラモのくせに「体育座り」を再現するのに、命をかけてる気がする。
それにしても、カトキハジメとバンダイ、大真面目にこれを製品化しようとしているところが凄い。
でもさ、アッガイでザクのジェネなんだよねー。
頭もでかすぎて、隠密性ゼロな気が・・・
[PR]

by ong-bak | 2005-05-27 23:34 | 写真日記
2005年 05月 26日

0526:今日は歌舞伎町

今日の解体状況。
b0003143_2304055.jpg
壊すのは早いナァ。
今はこの花が旬みたい。
b0003143_2313336.jpg
あちこちに咲いている。
ふらふらと海の近くまで足を伸ばすと、やたら塩臭い。
海際まで行くと、昆布やらクラゲやらいろんなもんが打ち上げられていた。
飛行機雲が見えた。
b0003143_2335726.jpg
今日の仕事は歌舞伎町で開催されるミュージカルのプレオープニングのレッドカーペット撮影。
くじひいたら番号最後。最悪。
2列目に陣取って、脚立の上から撮影しようかと思ったら、テレビカメラが入るから、レッドカーペットの最前列へ。
まぁ、いい写真が撮れればいいんだよ。
歌舞伎町のコンビニ行ったら、水漏れで改装中。
b0003143_23101289.jpg
1階の店の水漏れで上の階にどうゆう迷惑をかけたのか疑問。

待ち時間にコマ劇の前を電話しながらうろうろ歩く大学の後輩にばったり会う。
新宿に自転車で買い物に来ていた友人にも会う。
舞台撮影して、学生時代以来久しぶりの遅い電車で帰った。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-26 22:57 | 写真日記
2005年 05月 25日

0525:さくらんぼ

桜の木にさくらんぼって言っていいのか解らんけど、実がなってたので、年甲斐もなく十何年ぶりに木登りなんかしちゃって写真を撮ってみたりする。
b0003143_13104993.jpg
子供の頃は、家の前の公園によく登って採ったっけ。
なんでさくらんぼみたいにでっかくならないのかなぁと思った。
今も思うけど。
民家の解体進む。
b0003143_13115754.jpg
しばらくはここの定点観測でもやろう。

朝、横須賀線が止まったので、休校になったのか神武寺駅では高校生でホームが溢れていた。
バイト帰り、電車の窓から低い場所に月が見えた。
低いところの月はどうしてあんなに大きく見えるのか?
帰宅して、カメラと三脚を積んで車で出かける。
月の位置が悪く、思ってた高台では撮影できないので場所を移して撮影をしてみるが、面白いモノは撮れなかった。
撮影の帰り、こっそりキャンプしようと企んでいる公園の下見。
ちょうど車の走行距離がいい感じ。
b0003143_13165599.jpg
b0003143_13172197.jpg
今日のユキちゃん(犬)。
b0003143_13195840.jpg
22:59
[PR]

by ong-bak | 2005-05-25 23:16 | 写真日記
2005年 05月 24日

プレア・ヴィヘアの件とバケン

プレア・ヴィヘアのタイ側ゲートはもう開いたようです。
カンボジア側が地雷撤去してたという情報もありますが、詳細不明。

アンコールの入場料の方は6/1からで確実ですが、バケンに関しての情報がない!
某サイトで旅行会社勤務の在住の人間による書き込みですが、情報ソースが信用できない(載っていない)。
信頼できる在住者が確認しようとしたようですが、「わからん」とのこと。
なので、バケンに関してはしばらく保留です。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-24 23:17 | ★カンボジアあれこれ★