エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 31日

0731:アユタヤ観光・・・そしてシンタロウは来ズ

アンの職場の仲間と友達とアユタヤへ。
ファランポーン駅のKFCで7時に待ち合わせ。
「遅れたら宿まで行って蹴り起こすよ。」
なんて言っていたアンが大遅刻。
全員に「キック、キック」と言われる。
セーンの11歳の弟までやってきて、途中の駅でもう一人ピックアップして9人の大所帯。

日本の名前を付けてくれと言うのでタイ語の意味の訳を聞く。
「ロブスター」
「銃」
・・・それを日本語名にしろってか??
「ロブスター」は「海老」からひねって「エミコ」。
「銃」は強いので「ツヨシ」。
めっちゃ適当や、俺。
それでも喜んでいたからまぁ、いいか。

20Bの切符で約1時間20分の小旅行。アユタヤに到着。
東京から鎌倉へ行くようなもんだ。

駅前でトゥクと交渉し、チャーターで寺院めぐり。
最初の寺院でアンに言われるまま着いていく。入場料金無視。
「私たちと一緒に居ればタイ人に見えるから平気。」
おいおい・・・

次の寺院も素通りを試みるがトゥクのおばちゃんに「チケット売り場はここだよー」なんて言われ、仕方なく購入するが、タイ人料金で通過。

昼ぐらいに鶏の丸焼きをみんあでつつく。鳥インフルエンザは加熱すりゃ問題なし。
像の芸を見る。小象も片足立ちとかしてすごい。ある意味虐待。
タイの古民家を見学し、夕方の鉄道でバンコクへ。

タクシーでカオサンへ戻り、宿へ寄る。
同級生のシンタが来ていない。
おかしい。遅くても19時には着くはずだ。
東南アジア初めてで、かなり怯えきってたので多少心配。
女の子ならもう少し心配だが、男だしほっておく。

アンたちの今日の写真のデータを写真屋でコピーしてCDに焼く。
今日もレックさんラーメンへ。

再び宿に戻るがシンタは来ない。
酒を飲んで待つがやっぱり来ない。
仕方なくネット屋でメールを開く。

「エアインディア欠航につき、いつ着くかわかりません。

最悪空港で寝るかもね。空港からのバスって何時まであるんだろ…」

・・・欠航かよAI。
遅延は毎日だけどよ。
日本の携帯にメールしたけど返事がないからたぶん飛んだと思うけど。
日本は今台風らしい。
それが影響してるのか?
気合入れて飛べよエアインディア。核持ってるんだからよー、本国は。
b0003143_20233061.jpg
b0003143_2024947.jpg

[PR]

by ong-bak | 2004-07-31 23:48 | 2004夏旅 
2004年 07月 30日

0730:坊さん博覧会

本日もやることなし。
8時前に目が覚める。あれだけ飲んだのに。
久々にPC立ち上げ、作業し、ネット屋で昨日の分UP。
カオサンロードの方で太鼓の音がするので行ってみたら、消防車の先導の中子供がパレードし、トラの格好をした男がオカマの姫をさらって行進して行った。

夕方まで暑い中昼寝。
このままじゃダメだと思い、王宮前広場(サナーム・ルアン)へ走りに行く。
サナーム・ルアンではやたら坊さんがいて、一周500メートル以上ありそうな広場の外周を坊さんたちのイベントテントが埋め尽くしていた。
同じ様なビデオを大音響で見せたり、説教のようなことをしたり。
広場の中心には特設ステージができて、数百人の坊さんが座っていた。

夜、再びネット屋へ。
昔利用してたネット屋は、去年くらいについに廃業してしまったので、今のネット屋に変えた。
OSもXPだし、早いし。
ここのねーちゃん結構陽気で、1月に来たときは「アンタ、最近顔見せないで!」なんて言われる。日本に帰ってたんですけど・・・
3月に4日間だけ日本に帰るときも、「そういう冗談はやめろ」と相手にされず。
今日は全席埋まってたので街かと思ったら、いつも従業員が使ってるPCを貸してくれた。
日本人には片言で「アリガト!」「マタネ!」と言ってくれる。
ねーちゃん、今横でタイのドラマ見ながら「ふふふ♪」って笑ってる。
そんな感じで今日も一日終わりデス。
b0003143_20212833.jpg

[PR]

by ong-bak | 2004-07-30 23:43 | 2004夏旅 
2004年 07月 30日

A5406CA

先日も書いた、旅前日に購入したAUのカシオ製端末。
320万画素のデジカメ積んでます。
一応CCD搭載でAF駆動。
ピント合わすときに液晶の方が微かに動くのを感じる。
こないだ画質はあまりよくないと書いたが、実はノーマルモードで撮ってました。
今はファインで撮ってるのでもう少しキレイなハズ。
一枚1.3Mくらいになります。
一応、7/29までの日記の写真は全てこれで撮ったものを縮小してUPしました。
ISOとかないので、暗いところではけっこうしんどい。
でも、この端末には電波送受信禁止モードがあるので、意外に電池の持ちはいいです。
(携帯電話は電波のないところだと電波を探そうとするのではげしく電池を消耗する)
動画も15フレぐらいだけど60分まで連続撮影できるので、メモ代わりに使ってる次第です。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-30 15:23 | カメラ!カメラ!!カメラ!!!
2004年 07月 30日

0729:野田さんと再会

1時間半のタイマッサージへ。腰を中心にやってもらう。あまりにも中心過ぎて、腰が抜けるかと思うくらい、途中立ち上がれなかった。

12時15分。野田さんに会いに行く。
野田さんは4月にカンボジアで会った人だ。自転車で世界一周中の山ちゃんと旅先で何度も再会したそうで、カンボジアでも二人は一緒だった。
野田さんは元航空自衛官で、小柄だが体はしっかりしている。日焼けした超筋肉質青島君といった感じ。寝る時はパンツ一枚で大の字になって寝るツワモノである。

前回、山ちゃんと共にバンコクかシンガポールまでチャリで走破し、日本に一時帰国し、チャリンコを整備してきた。ヨーロッパをチャリで旅する予定でバンコクに来たのだが、航空券が明日のしか取れなかったそうで、非常に残念。

3時過ぎ、ア・ソークへ航空券を買いに。いつもお世話になってるプログラムDへ。発券の間、外の屋台でイカやソーセージを食べる。
風向きが変わった。
降る…
そう思って5分もしないうちに雨が振り出す。
航空券をピックアップして、外へ出ると文字通りの土砂降りの雨。
西は晴れていて夕日が射すのですぐに止むだろう。雨足が弱まったところでできたばかりの地下鉄の駅へ。

キャンペーン中で10Bで乗れた。
銀河鉄道999に出てきそうな制服のお姉さんに20B札を渡すと、500円玉程の黒いコインを渡される。これを改札にかざすと自動改札が開いた。車両自体はBTSとあまり変わらない。そのままシーロムへ。自動改札にコイン投入口があり、そこにコインを入れると自動改札が開いた。

BTSのサラデーン駅でアンとセーンに会う。今日は、パンとリーという女の子も一緒だった。ルンピ二公園という馬鹿でかい公園へ向かう。
大勢の人が公園内をジョギングし、広場では大音響の中、エアロビをしている集団がいる。皆、見よう見まねでぎこちなく踊っているのでよーく見るとさらに奥の朝礼台の上で、先生らしき女性が踊っていた。
アンはエアロビをすると言うので、セーンとパンと三人でジョギング。リーが荷物番をしていてくれた。
週に数日、仕事が終わったらここに運動に来るそうだ。
久々に走った。まだまだ走れそうだった。
セーンが会員らしく、屋内トレーニング施設も使う。旧型の筋肉ムキムキになれるマシーンが揃っており、結構楽しい。

夕食はサラデーン駅近くの飯屋でとった。
4人はこちらにタイ料理を食べさせて反応を見たいらしく、色々と頼む。そして次々にこれを食ってみろと盛った。
「タイ人はみんなで色々な料理を頼んで、それを分けるんだ。それがタイのカルチャーだ。」
とセーンが言った。

BTSとバスを経由し、カオサンに戻る。シャワーを浴びて、襟付きのシャツに長ズボンに履き替え、野田さんと再合流し、タクシーでラチャダーの体育館ディスコへ。
入り口の売店でウイスキーのサービスチケットをねだる。
おばちゃんは「ない」といいつつ、ポケットから二枚カードくれたので飴をまとめ買いした。30Bでボトルが1本もらえるのだ。「ジョニーウォーカー」の看板を掲げてあるのに、出てくるボトルは「チョニーウォーカー」だったり「トニーウォーカー」だったりする。
入り口でパスポートチェック。今カンボジアビザを申請しているのでコピーを提出すると、また顔が違うため押し戻され、他の人間を呼んできてチェックされる。眼鏡を外して髪の毛を上げて、ようやく入れた。

日本人はほとんどいない。タイ人と数人西洋人がいるだけ。
場内はちょうど歌謡ショーが終わってDJタイム。日本のCGの女の子がばんばん踊っている映像が映し出される。オノデラユキしかわからない。スーパーテクノミックスの「一休さん」でみんなハジけてる。本当に人気あったようだ。

12時を過ぎた頃、再び歌謡ショーが始まる。アイドルの卵によるカラオケショーだが、これがけっこう盛り上がる。カッコいい兄ちゃんやセクシー姉ちゃんが、バックダンサーを従えて歌って踊る。でも姉ちゃんに関してはバックダンサーの方がかわいい。
タイに行ったことない人や、ディスコ行った事ない人は信じられないだろうが、タイ人の美人はすげーぞ、マジで。日本人のモデルなんかよりスゲー。色だって黒くないんだからな!
b0003143_1574842.jpg
b0003143_1582661.jpg
b0003143_159211.jpg

俺も酒のペースが速まる。トイレも近くなる。
ここのトイレにゃ、「肩もみ兄ちゃん」が巣食っており、用を足していると背後からやって来て、首筋におしぼりを当て、勝手にマッサージをしてくれるというサービスがもれなくついている。
もちろん「チップよこせ」とうるさいので、近づいてきたら嫌がる。
何しろ数が多い。用を足す男の二倍はコイツらがいる。
時折オカマのフリをさせられてる連中のショーを交え、天井からシャボン玉が舞い、サザンオールスターズに言わせれば「メケメケの世界」は午前2時に閉店。
あんま好きじゃないウイスキーを結局ボトル半分空けて、相当キモイ。タクシーでカオサンへ戻ってそのまま寝る。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-30 00:27 | 2004夏旅 
2004年 07月 29日

馬鹿多し

変な日本人多いです。今回は特に。ホント嫌になる・・・

真昼間からどこの風呂屋がいいか熱弁してるヤツ(片方は1月にもいた朝鮮系の顔の男。
コイツは本当にウザイ。インドに行くと誰かが言ったらでしゃばって解説してた)。

タイ人の若い女の子に、日本から大量に買って来たジャニーズグッズを売りさばくヤツ。
宿の入り口でやってくる人に片っ端から「3000B売れました!あそこの女子高、金持ちの子供多いから、すぐ買ってくれるんですよぉ」
って、さっき2500Bって言ってたじゃないか。ホラ吹きめ。
「目標は10万Bなんですよねぇ。今6万B売れましたぁ」
自ら金を持ってるの言いふらしてどーする?

葉っぱ禁止宿なのに、葉っぱの話で盛り上がる馬鹿共。
頼む!死んでくれ。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-29 00:28 | ●コ ラ ム●
2004年 07月 29日

カメラのこと

一応写真学生だけあって、カメラの事でも書こうと思います。暇な時に。
貸しパクの機材も意外あるので。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-29 00:18 | カメラ!カメラ!!カメラ!!!
2004年 07月 28日

0728:ドラゴンボール

今日したこと・・・ドラゴンボール全巻読破。

タイまで来て何をしてんだろう、俺。
さすがに夕方までかかりました。
ナメック星あたりでだれ、セル編とブウ編は読むのでさえ苦痛だった。
描いているほうも辛かっただろうな、アレ。

夜、警察署の前で友人がメッセンジャーで呼び寄せたアンと待ち合わせ。
すぐに見つけることができた。
友人を知っていると言うトォーンと、日本語を少し勉強しているセーンと4人でレックサンラーメンへ。
昼もココだった。でもラーメン、チャーハンは好きなので問題なし。
タイでは日本のアニメも有名らしい。
ポケモン、デジモン、ドラえもん・・・それって「もん」なだけじゃないの??
昔懐かしい、一休さんもやっているそうだ。
「イクイクイクイクイクッイクッ♪」と一休さんの歌を唄ってみせるアン。
「好き好き好き好き好きッ好きッ♪」なんですけど・・・
明日、ルンピニ公園でジョギング?という意味不明な待ち合わせ。
夕方6時30分にサラデーン駅前の本屋で待ち合わせ。


b0003143_04275.jpg
b0003143_042661.jpg
b0003143_044393.jpg

[PR]

by ong-bak | 2004-07-28 23:52 | 2004夏旅 
2004年 07月 27日

0727:日本出国

徹夜でだらだらと荷造り。結局、朝といういつものパターン。
しかも今日に限って列車の乗り合わせが悪く、空港に着いたのが8時過ぎ。3時間もかかった。
荷物預けようとしたらバックパックのチャックが壊れる。シェムリで購入決定。
荷物検査が長蛇の列。出国審査場が混んでいるとか。今まで見たことない込み具合。
出国審査。
気の難しそうなおばさん。例えるなら、もたいまさこ。
もたいさん、俺の顔をじろじろとチェック。パスポートもチェック。
そりゃそうだ。ミャンマーで120円で作ったパスポート。
顔写真もミャンマー風モヒカンで、今の自分とは似ても似つかない。
偽造パスポート以下の出来栄えである。
時間がないとわかりつつも、ネットジャンキーなので、今ネット中。
実はすでに登場時間過ぎてたりして。
10時の方向に乗るチャイナの機体が見える。
「今日も落ちませんよーに!!」

そんなこんなでバンコク到着。
成田で出発55分遅れる。
しかもエアコンが動かず蒸し風呂。徹夜だったんで爆睡してたけど目が覚める。
飛行機飛んでビールかくらってたら、水平飛行してなくてコップが股間を直撃。
ああ、もったいない。冷たい。臭い。懲りずにおかわり。
55分も遅れたもんだから、台北での乗換えがギリギリ。
今度はチャイナエアラインが一機のみ保有する、エアバスの330(?)
パーソナルテレビ付いていたがほぼ使わず。操作方法がわからん。
バンコク到着し、審査もすぐ終わって、カオサンへ向かう。
エアポートバスのチケット売りのおねーちゃんの中に、4月に写真を撮ったねーちゃんがいたので持参しておいたプリントをあげた。
バンコク市内で渋滞。15分ほど足止め。
民主記念塔の手前で大雨。
カオサン着。ドミが空いてなかったので板の間を確保。50Bなり。
b0003143_064438.jpg
b0003143_07676.jpg

[PR]

by ong-bak | 2004-07-27 09:05 | 2004夏旅 
2004年 07月 26日

地元で渋さ!

8月21日に渋さ知らズ※が(ほぼ)地元、葉山に来る。
どこに来るんだ?
何をするんだ?
しかも結構メンバーは豪勢。
フジロックも見たいが、地元で渋さも見たい!
いやー、スゲー見たいよ、マジで。

※渋さ知らズ
メンバーの数は星の数ほどいる、史上最狂のパフォーマー集団。マジすごすぎ、この人たち。
今年のフジロックでは、グリーンステージ(いちばんでかいとこ)で、最終日トリを務める。みてぇーーー。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-26 21:44 | ●コ ラ ム●
2004年 07月 26日

楽しみにしているアナタの顔が見えます

どれだけの人がボヤヤンを知っているだろうか。
「今週の山場ぁ」と、顔こそ違うが同じ声で叫びつづけていたあの人、「悪玉トリオ」のボヤッキーです。

まぁ、それはおいといて・・・、今日は大学に消防車とPカーが来たそうですが。詳細知ってる人、教えてください。
今、管理者ページから見たら、俺は今日見たのはじめてなのに、なぜかカウンターが回ってる。
まぁ、昨日の夜から心ウキウキしてる、FやんとかKえー君が「いつ更新するか」ぽちぽち更新ボタンを押している姿が像像できるのですが。
まぁ、そんなにあせらんでください。ジークジオン。
[PR]

by ong-bak | 2004-07-26 20:40 | ●コ ラ ム●