エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 26日

1026:免許更新

気が付くと朝だった。
何時に寝たのか全く覚えていない。
ここ数日、1日3.5時間の睡眠が効いたのか、いつの間に寝てしまっていた。
夕べの記憶を掘り返す。
報道ステーションを見ていたのが最後だと気付くのにしばらく時間がかかった。
朝7時。
昼まで寝ようかと思ったがよく考えれば7時間も寝た訳で、そのまま起きる。

今朝もニュースは新潟関連。
昨日から同じようなヘリの空撮と、体育館の映像が繰り返される。
7時半からテレビ神奈川のSAKUSAKUを見る。
数ヶ月ぶりだ。
このSAKUSAKUっていう番組は、いつか改めてコラムで紹介すると思うが、かなり朝からテンションが高い異様な番組だ。
8時からのワイドショー関連も新潟関連。
しかし、いつものことだが、重大事件が起きても騒ぐのは最初の数日。
新潟関連が終わると、東京国際映画祭で三谷幸喜の舞台が流れた。
このギャップ、何なんだろう。

免許更新のため浦賀警察へ。
浦賀駅を降りると、造船所のシンボルであった巨大クレーンは撤去されていた。
浦賀で降りたのは久しぶりだった。
警察署隣の安全協会で印紙を買う。
なぜ安全協会で買わされるのかわからない。
そういえば、免許取得後、安全委員会がやってきて、何かに任意で加入させられた。
周りが皆加入するので、加入してしまった。
加入しなかったのは数人だったと思う。
以前更新した時は、教本を渡されて「講習する場所がないから家で読むように」と言われただけだった気がする。
今回は、一応3年間無事故無違反とのことだった。
免許の写真に金を出すのももったいないので、最近の写真でなきゃいけないのだが、去年撮影した写真を持って行った。
必要書類と一緒に写真を出す。
係のおねーちゃん(おばちゃん)は、写真を見るなり、動きが止まった。
俺が持って行った写真は、背景が黒なのだ。
「この写真、背景が黒なので通らないかもしれないですけど」
「でも、ここには無背景って書いてあるだけで色の指定はありませんよね?」
公安委員会から送られてきた葉書を見せる。
そこには、必要な写真のところにはっきりと「無帽」「無背景」と書いてあるが色までは指定していない。
「以前、赤はダメだったんですけど、黒は初めてなので、ちょっとわからないですね。もしダメだったら10日くらいで電話が行くので、写真持ってきてください」
と言われた。
確かに、免許の写真背景青しか見たことないけど、

オイ!不祥事だらけのアホ神奈川県警と公安のボケナス共!!
「無背景」ではなく「背景色は青に限る」と明記しろ!


家に帰って飯を食う。
笑っていいとものゲストは青木さやか。
毒舌っぷりにおかんが気に入っているようだ。
俺は初めてちゃんとこの人の話を聞いた。
ってか、元アナウンサーだったんだ。
知らなかった。

午後、大学へ。
昨日、店の鍵を返し忘れてたことを思い出し、逗子へ。
ヨドバシ寄ってから大学へ。
実行委員会室で今井君がスーツで登場。
「ネクタイ借りたよ」と一言言われる。
今日は集団面接だったらしい。
1研に行くと、やはりスーツ集団。
フレッシュマン(ウーマン)だらけ。他人事だけど。
b0003143_058124.jpg

なんかやることいっぱい。
今日の深夜使用願いやら学祭のことやら、卒業アルバムのことまで。
学食でカツ丼食おうと思って行ったらまぐろのづけ丼があったので大枚叩くが、マグロは冷凍したままで、づけにもなっていなかった。

3研に行くと、学祭でオリジナルプリントを販売する企画書があり、俺の名前も入れられていた。
「よろしく♪」と言われたのでやる事に。
まぁ、いいか。

プロジェクトXはアジアハイウェイの建設。
去年の渋さのビデオ編集。
[PR]

by ong-bak | 2004-10-26 20:21 | 写真日記


<< 1027:また人質      半井タン >>