エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

0318:suica拡大(したらしい)

東京湾波高し。
珍しく巡視船が近いところに。
同じ場所をさらうかのように停泊、波に揺られ位置が変わる。
すると戻ってまた同じ場所に停泊し、また波に揺られていた。
しばらくするとちょっと沖合いに出て、また沖合いで同じように一箇所に停泊し、漂っていた。
2時間くらい同じ光景。
昼前には波は穏やかになっていた。
航空機がいつもよりばんばん飛んでいる。
今日、防大で卒業式だったらしい。
でもあそこは飛行機降りれないからな、ヘリならいけそうだけど。

suica今日から私鉄でも使えるハズ・・・だけど病院だからわからズ。
suicaの技術はSONYの技術で、香港では1997年か98年ににとっくに実用化されていた。
97年の返還か98年だったか失念したが、それまではMRTの回数券は、最後の1回分はどこまでも乗れる方式だった。
その回数券の後継サービスとして登場したのが、「オクトパス」といカード。
今のsuicaその物である。
しかし、日本よりも狭いけど全然進んでる香港。
オクトパスだけでMRT(地下鉄)、LRT(軽便鉄道)、トラム、バス、タクシー、フェリー、そしてコンビ二まで支払いができるというスグレモノ。
しかも日本のよりも強く?香港のオクトパスは、パスケースをカバンに入れたまま改札機に触れることができる。
乗り物に関してはちょっと割引されるし、コリャ便利。
公衆電話だって大型液晶パネルが付いたなんでもできそうな公衆電話が導入されている。
日本の方が遅れてるんだよね。

「チーズinしたらば」
b0003143_18534463.jpg
中にチーズの入った巨大なカニカマ。
見た目はどう見てもたらばなのに「カニ肉は使用していません」だって。

廊下で怒鳴り散らしてるおばはんがいる。
こないだもぎゃーぎゃー騒いでた。
病院で騒ぐな。
滅菌じゃなかったら多分「うっせーんだよ、文句あるなら勝手に家に帰れ」と言ってそう。
華麗なる一族見て10時半に就寝。
[PR]

by ong-bak | 2007-03-18 09:54 | 写真日記


<< 0319:華麗なる視聴率      0317:キムタクvsキミマロ >>