2007年 01月 11日

0111:当たりまくり

掃除機に襲い掛かるのだか恐れてるのかよくわからないさくら。
b0003143_8324651.jpg
4人でホームセンターへ。
ところが拡張工事中でお目当ての場所に入れなかった。
最近、さくらがタオルを自分で丸めて巣作りのようなことをするので、丸い犬用ベッドを購入。
その足でもう一軒のホームセンターでクローゼットに入れる棚を二つ買うのだが「コレ、乗らないんじゃないの?」と思ったが、なんとか無理やり載せた。
b0003143_8352060.jpg
さくらのケージにベッドを入れる。
付属のクッションを外してタオルを丸めて入れてやると、最初はベッドの臭いをくんくん嗅いでいたが、中に入って座り込んでいた。
b0003143_844017.jpg
なんだか集中力に欠けるし、思考もぼーっとするので午後から夕方まで昼寝。

近所の山で、昔、軍事系の構造物を見て何だか判らなかったのだが、ネットで高角砲台があったことを知ったので、恐らくその付属施設だったのだと思う。
場所は覚えてないが大津幼稚園の裏山から行けたはずだったと思った。
数年前に裏山の上に新興住宅地が出来たとき、幼稚園の裏から住宅地まで抜けれる道が出来ていたのでさくらの散歩がてら友香さんと行ってみる。
幼稚園の脇の細い道を登っていくと、道路脇の崖が崩れていてフェンスが張られていた。
その前方にある住宅地に繋がる「はず」の獣道は、フェンスで塞がれていた。
b0003143_8472976.jpg
さぁーて、どうしよう。
フェンスはなんとか乗り越えられる高さだ。
まず友香さんがひょいとフェンスを乗り越える。
さくらをフェンスの上から手渡しし、俺もフェンスを乗り越える。
ここの道がちゃんと整備されたら山の上の住宅をつなぐ近道になるのに。
b0003143_851232.jpg
真上にどこの所属かわからないでかいテニスコートがあり、そこのいた人に思いっきり見られる。
犬の散歩です。

以前はこの山中に向井将監正方夫妻の墓というのがあったのだが、山の上の住宅地が出来た時に、その住宅地の一角に移築された。
以前どこにあったのかも判らなくなっていた。
左に抜けれる山道があったのでそちらを抜けるが、50メートルほどで住宅地方面に出てしまった。
展望台から東京湾を見下ろす。
京急が音を立てて走って行く。

別の道から山を降りようとする。
右の階段は下へ、まっすぐ行くとお寺の鐘突き堂の脇に出る。
鐘突き堂の脇からは中央方面が光できらきら光っていた。
b0003143_8532491.jpg
そろそろ5時。
毎日5時くらいには鐘の音が響くのは恐らくここからの音だろう。
そろそろお坊さんが登って来て、鐘を突くはずだ。
「リモンコンだったりして」
そんな話をする。
しかし、お坊さんが山を登ってくる気配が無い。
誰もいない鐘突き堂に、「キリキリキリ」「ウィーーーン」という機械音がし始めた。
まさか…
鐘突き堂を凝視するが、機械が棒を引っ張っている様子は無い。
しかし、突然次の瞬間、棒が鐘を打った。
ゴォォォォーーーーンという鐘の音が響く。
マジで自動制御かよ…
呆然と立ち尽くす脇でお腹をよじらせて笑う友香さん。

山を降りて家の前に行っても車がないのでおかんと弟はばぁちゃんの介護認定に行ったまままだ帰ってこないようだ。
どっかで飯でも食ってるんだろう。
駅の方へ再度さくらと散歩。
駅前の100均で友香さんが探し物で外で待ってると、一台の車が俺のすぐ脇を店の敷地で10センチほど高い場所に乗り上げてやって来た。
今思えば一通の場所じゃん…
そのまま片輪乗り上げたまま店の前に乗り付けやがった。
危ねぇなぁ。。
店の前にあったダイドーの自販機でコーヒー飲料のペットボトルを買った。
ダイエーの自販機はポイントシステムな上に、今では全滅しかけた「あたり」付だった。
ちらっと見ると、4つのデジタル数字が、「2・2」と並んでいた。
どうせ3つ当たって最後の1つが外れるんだろう、そう馬鹿にしてると予想通り3桁目も2で「2・2・2」と表示され、最後の一桁がぐるぐる回ってた。
次の瞬間、最後の1桁が2で停まり、4桁の数字が「2・2・2・2」で揃ってしまった。
b0003143_8555539.jpg
自販機のあらゆる場所が点滅しする。
「アタリデス。30秒以内ニエランデクダサイ」
とアナウンスが流れる。
「友香さん、友香さん、当たった!」
デジカメを取り出して慌てて写真を撮る俺。
突然のことに友香さんも動揺。
「選んで!」
「じゃ、じゃぁ同じの!」
そう言ってコーヒー飲料のボタンを押すが反応が無い。
どうやら値段設定の低い方でないとダメらしく、点灯してるもののみ、もらえるようだった。
30秒というアナウンスが頭をよぎる。
「どれにする?はちみつ!?」
「コーヒー!」
無事にコーヒーゲット。
あたり付の自販機なんて全然最近はないし、当たること自体がまれでしょう。
最後にいつ当たったかなんて覚えてないし。
20年くらい前なんじゃないの?
「今年はきっとついてるんだよ」
と友香さん。
家に帰るとちょうどおかんと弟が帰ってきたところだった。
「今日、何でも食べさせてくれるって」
は?
通帳記帳に行くと弟言ってたけど退職金でも入ったのかと思ったら、車のサイドミラー修理している間パチンコしてたらしい。

ネットの基本的なやり方を教えて、車でいつもの回転寿司へ。
6時半前だと空いていたが、すぐに混み始めた。
外人の姿も多い。
帰りに4人でパソコン屋寄ってから病院へ送ってもらう。
病室の臭いに一瞬吐き気。

新番組「エラいところに嫁いでしまった!」を見るが、仲間由紀恵のこの役はどう見てもトリックとカブる。
特に台詞回しとか。
野際陽子も出てるし。
だったらまたトリックやってよーと思うのだが。

続いて「きらきら研修医」を見る。
俺のとこには研修医ついてないから、カラミがないんだよね。
毎朝回診に一緒に来るけど、先生たちの後ろにいるだけで接触が無い。
そんな状態なので、ドラマ全体が過剰演出(なんだろうけど)に見えた。
ガチャピンが局を越えゲスト出演。
どうせなら手術シーンを妄想でガチャピンにすればよかったのになぁ。
[PR]

by ong-bak | 2007-01-11 22:42 | 写真日記


<< プノン・クロムの麓      外泊許可 >>