エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

0101:元旦

ジャニーズライブをテレビで見ながら年越し。
除夜の鐘と、船の汽笛と、救急車のサイレンが響いている。

年明け最初のトップニュースはバンコクで同時爆破テロ。
戦勝記念塔のあたりで爆発したらしい。

4丁目の諏訪神社へ足を伸ばす。
b0003143_22511058.jpg
除夜の鐘を鳴らしてるお寺の下へ。
b0003143_22521476.jpg
神社の手前のもうひとつの寺の参道には提灯が並んでいた。
b0003143_2253318.jpg
神社は初詣客でいっぱい。
最初から参拝するつもりはなかったけど行列。
おみくじやお守りは参拝しないと買えたと思ったけど、ロープが張られ参拝しないと買えないので帰った。

朝、初日の出を見に海へ。
b0003143_2254599.jpg
いつもはたいして人もいないのに、今日だけは特別。
寒空の中、日の出を待つ。
小原の山の向こうから、日が昇り始めた。
b0003143_22564317.jpg
正月は10年、農家で働いて、農家へ行く前に初日の出をわざわざ見に行くことはなかった。
いつも三浦方面に向かう電車の中から、昇った朝日を眺めていた。

少しだけ寝て、朝飯のお雑煮。
b0003143_2301231.jpg
さっき書いた通り毎年、12月31日から1月4日までは七草のパック詰めで冷水で作業をしていた。
家で過ごす正月は本当に10年以上ぶり。
今頃農家じゃ洗い作業にフル回転なんだろうなぁと思いながら、働けないことを申し訳なく思う。

先日買った犬用のおせち。
b0003143_2325725.jpg
さくらにやってみた。
b0003143_2331196.jpg
最初は初めて見る物体に恐る恐る近づいて、咥えては皿から出してタオルの上に置き、タオル掘って隠したりしていた。
b0003143_0154983.jpg
様子を見てると次第になんだかくぅーんくぅーんと甘えた声を出して泣き始め、ぐるぐる回りだした。
b0003143_0185242.jpg
よーく見ると、口が半開き。
まさか!?と思ってケージから出して口を開くと、餅に見立てた肉まんの生地と同じような材料でできたパンを丸飲みして口の中に詰まらせてた。
b0003143_0201744.jpg
ちぎって与えるとぺろっと完食。

近所のPCショップへ。
初売りの300GのHDは売り切れていたが、PLCが気になる。
しかし値段を考えると高い。
無線LANも簡単にアクセスできる機能がついてないタイプだから新しいの欲しいなぁと見ていると、安いのも高いのもピンきり。
こうなりゃPCカードの無線LANカードがどっかにあったなと思うがもう発掘はほぼ不可能なので安いのを買おうかと散々悩んだ。
でもやめて帰ったら、FAXの脇にUSB接続の子機が1台置いてあった。
なんだこんなところにあるじゃん。
部屋のLANケーブルをデルに繋いで、早速メーカーHPからドライバーをダウンロードしてインストールしたら使えた。

弟の自転車借りてヤマダ電器へ。
b0003143_0244060.jpg
探し物が見つからないのに、ゲームコーナーでプレステ3がなんだかありそうな気配。
店員さんに「プレステ3あるんですか?」と尋ねたら、「ありますよー」と言われた。
欲しい…
欲しすぎる…
でもガンダムしかやりたいソフトがない。
転売したらいくらになるかと思ったら、流通してきたのかさほど値段付いていなかった。

親父の和服があったらしく、俺よりも弟のほうが身長が近いので弟が着て、弟の彼女にもおかんが着物着せ、弟は彼女の家へ。
その間に友香さん着付け。
b0003143_0273411.jpg
俺だけ洋服で、4人で近所の神社へ。
元旦の夕方なのに、雨が降りそうな天気だからか駐車場は満車。
参拝客もいっぱい。
昔は輪っかなんてなかったのに、こんな余計なもん設置するから行列。
b0003143_03051.jpg
参拝して、病気治癒のお守りを買った。
「契約者専用」のワンコ。
b0003143_032070.jpg
おみくじ、微妙に当たってる気がする。
「病気:長引くが急変の心配ない」だそうです。

さくらの散歩に行って、弟が脱いだ着物を交代で着せてもらった。
ばぁちゃんのリクエストでケンタッキーを買いに。
ついでに着物で買い物へ。
弟の運転で4人でリヴィンへ。
b0003143_0361039.jpg
慶祝ビールを飲んで、みんな飲みすぎで沈没。
b0003143_0364724.jpg

[PR]

by ong-bak | 2007-01-01 07:55 | 写真日記


<< 0102:ばぁちゃん病院へ戻る。      1231:大晦日 >>