2006年 12月 31日

1231:大晦日

大晦日。
クリスマスもそうだったけど、ずっと入院してたのであまり実感がない。
それにしても年末のテレビはつまらなすぎる。

ばぁちゃんから目が離せないので、交代でばぁちゃんと一緒にいて様子を見る。
おかんと弟が買い出しに行っている間、テレビを見ながらさくらを抱くばあちゃんを、弟が持って来た海猿を読みながら見ている。

ゴミ箱に合うシールを買って来て貼り付ける弟。
b0003143_3141334.jpg
子供の頃は不器用だった気がしたんだけど、綺麗に貼れてた。

暖かいからか、丸くならないで体を伸ばして寝るさくら。
b0003143_315864.jpg
最近よく寝てる。
タオルを自分で丸めて巣作りのようなことをしている。
餌をタオルの下に隠したり。

いらなくなった漫画、本とテレビを積んでホームセンターとブックオフへ。
年末だからかえらく混んでた。
b0003143_221953100.jpg
駐車場に停めるにも待たされる。
最近はテーブルなども扱っているらしく、駐車場の入り口にはテーブルが並んでいた。
b0003143_22202886.jpg
21インチのテレビは無料で引き取ってもらう。
漫画やぼくらシリーズのダンボール1箱は係りに預け、俺は駐車場へ戻って友香さんと交代。
混雑しまくりのせいで相当待たされ、支払い終わって弟が戻って来た。
やっぱり最近の揃ってる漫画は高く売れるようだ。

弟は車で帰って、歩いて近くの海釣り公園へ。
公園近くの工事現場にはお正月飾りが。
b0003143_22211023.jpg
弟の話だと、公園内に豚がいるらしい。
b0003143_2221413.jpg
公園内の自販機の脇に、確かに豚が繋がれていた。
b0003143_2223773.jpg
すぐ脇の影にはホームレスが海風にさらされる場所で寝ていた。
なんでこんなところに豚がいるのか?
ホームレスの豚なのか?
もっと肥えたら食べられちょうのかな?
よくよく見ると、以前ホームズで売られていたミニ豚に似ている気がする。
(後日写真で確認したら模様から同じ豚だと思われる)

10数年ぶりに来た海釣り公園。
中学くらいの時、隣の広い空き地でレゲェフェスティバルが行われ、レゲェには興味なかったが人がたくさん集まることが楽しくて、公園の遊具の上から眺めていたことがあった。
空を見上げると鳥の大きな群れが飛んでいた。
b0003143_22252018.jpg
公園事務所前には、ご馳走をGETした猫がいた。
b0003143_22255711.jpg


家に帰ってパソコンデスクをばらす。
b0003143_22264747.jpg
これで部屋に私物はほぼなくなって弟に引き渡せる状態になった。
テレビでは紅白が始まる。
やはり大晦日という実感がない。
昔は神社の近くの友人の家に押しかけて、遅くまでゲームやって騒いでたもんだ。
食って食って、飲んで飲んで、こたつで寝た。
b0003143_22292764.jpg
目が覚めたら紅白もほぼ終わり。

北島三郎が歌ってたけど、J-POPで紅白出れない若手歌手が多いのに、CDもろくすっぽ出さない「大御所」だけは無条件で出れるというのはおかしいと思った。

今年もお世話になりました。
来年も皆様よろしくお願いします。
[PR]

by ong-bak | 2006-12-31 20:00 | 写真日記


<< 0101:元旦      1230:ばぁちゃん一時外泊 >>