エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 23日

1223:欲しいぞPLC

6時に目が覚めた。
まだ暗い。
変な夢を見た気がする。
さくらが鳴き始めた。
そういえば昨日の夜、おしっこしてなかったなと思っておしっこだけ外に済ませに行く。
再び布団へ入ったがもう寝れない。
仕方なく起きてさくらの散歩。
おかんを会社に送って、飯を何にしようかと。
お茶漬け食いたかったけど、なかったから卵。
b0003143_20131995.jpg
弟が引っ越してきてから桜の位置はテレビの脇に変わっていた。
b0003143_20135865.jpg
今朝の新聞広告に、近くのパソコンショップの広告。
話題のPLCが安い…のかどうかわからんが買えるらしい。
b0003143_2015576.jpg
これ、最近出たばかりで売り切れが続いているらしい。

最近許可が下りたそうで、LANのルーターからこれを噛ませれば、コンセントを伝って家庭内でネットワークが組める代物だ。
無線LANだと、セキュリティとか設定がめんどくさいけど、PLCを使えば、例えば1階に親機を置いておけば、2階で子機をコンセントに挿し、LANケーブルをPCとつなげばネットができてしまう。
うちは建て替えたときにLANのことなんて考えてなくて、今、おかんの部屋にLANが来ている。
以前はそこから無線で俺の部屋まで飛ばしてたんだけど、一時期ネットの飛行機ゲームにハマってしまい、無線だとよく落ちるので自分でおかんの部屋からエアコンの吸気口からLANケーブルを吐き出させ、家の外を引っ張って部屋まで這わせたんだけどやっぱりみっともないし、弟が部屋を使うのあたってLANが要らなくなるので抜くことになりそうで。
でも、工事で家の中を今更LANケーブル工事しなきゃいけないのも嫌だし…そう思ってたらこのPLCが実用化されたんですよ。
これ、絶対いいと思う!
と言う訳でとりあえず見に行ってみた。
b0003143_2025193.jpg
近所の信号機によくわからない装置が付けられていた。

パソコンショップの帰り、ドンキで味付け卵とたこわさとお茶漬けを買う。
裏の海の方を回ってみた。
昔は釣り人が勝手に出入りしていた防波堤が完全に閉鎖され、拡張工事されていた。
b0003143_20282855.jpg
b0003143_2028356.jpg
漁港…というか釣り船屋が軒を連ねる。
スポーツ新聞の釣りコーナーによく乗っている様で、品川から日曜日の始発に乗ると釣り客がいっぱい乗ってたりした。
b0003143_20305888.jpg
b0003143_2031579.jpg
「京浜大津」なんて時代を感じてしまいます。
b0003143_20314157.jpg
俺が子供の頃に駅名が「京浜大津」から「京急大津」に変わったんだよね。
海鳥(カモメ?)がいた。
b0003143_20325996.jpg
ふてぶてしい態度の野良猫もいた。
b0003143_20334048.jpg
船の場所取り用の札なんてあるらしい。
b0003143_2034416.jpg
近場なのにあまり来ないから新鮮だった。
公園の滑り台で、昔のは支柱があったのに最近のはないことに気づく。
b0003143_20355722.jpg
弟が車使うというので、もう運転しなそうなんで飲んじゃった。
b0003143_20364733.jpg
PHS使って病室からUPすると、写真1枚に3分くらいかかるんだけど、ADSLだと早いからいっぱいUPしちゃいました。

病院で使ってたノートPCからデスクトップへサンダーバードのデータの移行。
アウトルックより移行がやりやすいので便利。
しかしどうもリストアすると送信ができなかったりする。
どうも送信ポートの設定を手動で設定したら問題なくメールの送信が可能になった。
[PR]

by ong-bak | 2006-12-23 13:58 | 写真日記


<< 1224:クリスマスイブ      1222:一時退院しておかんの... >>