2006年 12月 14日

1214:ハゲじゃねーよ、刈ってんだよ!

採血の結果、白血球の数値は1700。
先生から一時帰宅許可が出た。
「泊まって来てもいいですよ」
と言われたので、家に一泊することに。
10時に友香さんの部屋にニフティが設定に来るらしいので慌てて着替えて帰宅準備。
点滴の注入口が固まらなくする薬をナースステーションに行って看護婦さん呼んで入れてもらう。
荷物持って、外泊許可証を持って、ナースステーションへ。
「外泊理由書いてないよ」
って言われたけど家に帰るのに理由なんてないっすよ。
電車で帰るかバスで帰るか迷う。
バスなら病院の前から、家の前まで楽に行けるけどバス停行かないと何時に来るかわからない。
電車なら数分おきに来るけれど、駅まで歩くのが正直しんどい。
道路を見たら、ちょうど防衛大学行きのバスが来たのでバス停へ。
道はさほど混んでいなくて、10分で帰宅できた。
b0003143_20531549.jpg
家に荷物置いて、友香さんの部屋へ。
しばらくしてスーツ姿の男性が来て、ネットの設定を手馴れた手つきでして行った。
アウトルックでメールの設定をしてもらったので、すぐにサンダーバードをインストールする。
最初の画面ですぐにインポートの設定。
アウトルックエキスプレスを選択してクリックすると、今設定していったメールの設定が全てサンダーバードに移行。
昼飯はおかんが作ったパスタと蕎麦。
b0003143_2056562.jpg
病院からの請求額が50万超えていたという話をしたら、大丈夫と言っていた。
飯食っておかんは銀行、病院へ支払いなどのために出かけていった。

友香さんの部屋で本棚の整理。
段差を変えて本を置いていってみる。
おかんから電話。
なんだか涙声。
どうしたんだ?ばぁちゃんに何かあったのか!?
病院へ支払いに来たら、請求額の50数万は手違いだったらしい。
一応お金下ろして病院行ったら、高額医療請求の適用してなかったそうだ。
さっきは大丈夫と言ったものの、内心は春まで支払いどうしようかと思ってたらしい。
偉い人まで出てきて平謝りだったそうな。
安心して涙出てきたらしい。

近所のパソコンショップへさくらの散歩がてらUSBマウスを買いに。
団地の中を抜ける。
大規模な改修工事をしていた。
作業員は擦れ違うたびに会釈をしていた。
港を通る。
b0003143_21115095.jpg
それだけでイメージが随分違うんだなと思った。
パソコンショップで光学式のUSBマウス購入。
PCデポブランドの安い液晶テレビが並んでいた。
32インチしかないかと思ったら47とか大型まで揃ってた。
しかも予想以上に高画質。
帰りも海通って帰宅。
b0003143_21142630.jpg
ばぁちゃんの見舞いにイクゾーとおかんから電話があったので家に戻ると、ビール片手にテレビ見てるおかん。
ハァ?何で飲んでるの?
と言うわけで俺が運転してばぁちゃんの見舞いに。
今回の入院してから初めてのお見舞い。
血色はよく、元気そうだった。
病院紹介のパンフレットのモデルになったらしい。

病院帰りに山科台へ。
ここは住宅が競ってクリスマスイルミネーションをやっているところだ。
しかし、雨のため点灯している家は少なく、寂しかった。
b0003143_2116487.jpg
その足で高速で朝比奈で降り、文庫で親友、クラが店長を勤めるラグバックへ。
駅周辺の駐車場がいっぱいでなんとか他の場所で探し出す。
久々に会う。
相変わらず元気そうだ。
入院を誰かに聞いてるのかと思ったら知らなかったらしい。
おかんはドイツビールを、俺と友香さんはジンジャエールを。
ソーセージ、タコライス、ピザなどなど注文。
b0003143_21212047.jpg
おかんは人の頭をハゲハゲと繰り返す。
ハゲじゃねぇーの、刈ってるの!
クリリンと一緒だっつーの。
小学生に言われるのは想定してたけど、親に本気で馬鹿にされるとは思ってもいなかった。
クラとガンダムトーク炸裂。
昔はネットも全然だったのに最近はガンダムのオンラインゲームまでやってるらしい。
最近出たアーケードのガンダムゲーム、コックピットのに乗り込んでやるゲームがやっぱあり凄いらしい。
「車じゃなければいいモンあんだけどさー」と、出てきたのは悪名高きタイのメコン!!
b0003143_21515274.jpg
うっひゃーーー。
おかんは飽きたのか、隣の席のおねーちゃんやその向こうにいたテキサス出身だと言う日本語ベラベラの白人と盛り上がってた。
テキサス出身だから職業はカウボーイらしい。
店を出る時には、珍しく酒が回ったおかんが、店中に聞こえるくらいで「ハゲ、ハゲ」と言っていた。
「だからハゲじゃねーっつの!」というやり取りに笑われる。
ご馳走様でした。
帰りの車じゃおかんは船こいでた。
突然大きく動いたと思ったら飲み掛けのペットボトルが飛んできた。
うつらうつらして4時ごろ就寝。
[PR]

by ong-bak | 2006-12-14 10:17 | 写真日記


<< 1215:昼間から飲んでみた      外泊許可 >>