エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

プレア・ヴィヘアの地雷撤去完了

b0003143_2257767.jpg


今朝の朝日新聞に、6大遺跡のひとつ、プレア・ヴィへアの地雷の撤去が完了したと載ってました。

思えば数年前、アキラ先生とバイクでカンボジア側からアプローチをかけ、麓の民家に2泊させてもらって行った。
当時、タイとの国境が閉鎖されていたため、タイ側からの観光客はなく、当然カンボジア側からの観光客もプノンペンから金持ちが車でやって来ただけで、2人で誰もいない遺跡を朝から夕方まで堪能した。

まだ地雷だらけで、おしっこ行くにも1メートルくらいのすずらんテープで確保された「道」を歩いて用を足しに行ったもんだ。

これで酔っ払ったおっさんが地雷を踏んじゃったなんて事故はもうなくなるだろう。
[PR]

by ong-bak | 2006-11-28 23:02 | ★カンボジアあれこれ★


<< 1129:ナーさん、めざましに登場      1128:LOST見終わったけ... >>