2006年 10月 19日

1019:ありがとう看護学生

(昔のドラえもんの主題歌で)
あったまいってぇーぞ
あったまいってぇーぞ
なんとかしてくーれ
オラ ドラえもん!

おはようございます。
今朝は頭ガンガン痛くて起きれなかった。
9時過ぎまで横になったまま。
氷枕が冷たすぎで逆に頭痛くなったりもする。
熱は37度。

看護学生が今日で実習最後で挨拶に来た。
泣いていた。
こんな患者で実習できたかなぁとちょっと不安。
毎日、検温、脈拍、血圧測って、ベッドの周りの掃除から洗髪、背中拭きまで、本当に色々やってくれて助かった。
最初はね、あんまり自分から喋るの苦手のようで、こっちから色々聞かないと喋れない子だったけど、すぐに色々喋ってくれるようになって。
こんな白血病で入院してるのに、毎日「俺は病人じゃない」と言い張る迷惑な患者だったけど、これから看護士として一生やっていくのであれば、その中で「昔、あんな人いたなぁ」と思ってもらえればちょっとは嬉しい。
逆に死んじまったら、ますます泣かすことになってしまうので、何が何でも元気になろう。
指導担当の看護婦さんに何か声をかけるように言われ、「がんばっていい看護婦さんになってください」と言った。

昼飯にてんぷら。
よく見たらメニューには「天ざるうどん」と書いてある。
俺は抗がん剤の副作用で食欲なくなってからパン食にしてもらっているのだが、これもパンかよ!
パンにジャムとうどんのつゆだけでどうしろって言うんだよ!
b0003143_9493171.jpg
うどん好きなだけにもっと気を利かせよ!と一人激怒。
てんぷらをつまんでうどんのつゆに浸し食べた。

主治医が今朝の採血の結果を言いに着てくれた。
もう白血球の数値が上がりだしてるようで、来週中には滅菌解除になりそうらしい。
早~っ。
出るはずの熱も出ないし、「よくがんばってますね」と言われる。
俺ぁ、別にだらだらしてるだけなんだけど、このただ緩みきっただけの「マイボデー」ががんばってくれてるだろう。

外の鳩がうらやましい。
b0003143_9523265.jpg
早く外出たい。

おかんが新聞持って来てくれた。
神奈川面に、観音崎の美術館完成の記事が載っていた。
47億2700万もの金を捨てたようなもんだ。
馬鹿じゃねーの?
久々にコーラ飲んだ。
b0003143_9551830.jpg
昔のバイト先の大原さんが色紙と梨をナースステーションに預けて帰ったらしい。
ありがとうございます。
b0003143_100599.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-10-19 09:51 | 写真日記


<< 威風堂々      家族を待つ >>