エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

1009:誕生日は病室で

朝から採血誕生日を病院で迎えてしまいました。
そういえば、彼女がいる誕生日は初めてで、友香さんからメール来るかなーって待ってたら夜勤の看護婦さんが点滴の点検に来て、
「あ、12時回りましたね。お誕生日おめでとうございます」
と言ってくれた。
看護婦さんが出て行った後、友香さんからメールが…

今朝もまぶしくて目が覚める。
看護婦さんが来てブラインドを閉めてくれた。
b0003143_1257523.jpg
「巡回の時おめでとうって言おうと思ったんですけど、休憩だったんですよー」
お気遣いありがとうございます。
「じゃぁ、採血でーす」
そんな誕生日プレゼントいらんわ!
血圧測るために差し出した指先に、何か挟まれる。
看護学生が毎日やってる酸素濃度か何かを測る機械かと思って、
「97パーセントでーす」
って勝手に言ったら、指先に着いていたのはコアラで喜んでいた。
「誕生日プレゼントです」
「これって昔よく歯医者にありませんでした?」
「ありましたねー」
と点滴台に付けてくれました。
b0003143_12593321.jpg
半分寝ぼけまなこの状態で採血。

薬を持ってきてくれた看護婦さん。
夜の薬がないので言うと、
「じゃぁ、ちょっと見ますねー」
と書類を見てくれる。
「えーと、朝と夕…」
一瞬固まる。
二人で爆笑。
金塚君提供の青いハンカチがかなりウケる。

この病院にはわんわんクラブなる犬好きの会があるそうで、さくらの写真を見に看護婦さんがやって来たりする。
額に「熊」って書いたマンチが好評だったので、チュモーとマンチの写真を集めておこうかな。

点滴後初風呂。
点滴のジョイント部分を外し、液が固まらない薬を注入。
b0003143_1364528.jpg
久々の自由な体。
中にはこの隙に外へ行って買い物してくる人もいるらしい。
ささっと入浴を済ます。
風呂上りに売店へ。
豚毛歯ブラシを用意するように言われたので豚毛歯ブラシと気になるスナックを。
b0003143_1382917.jpg
ホタテ味ってどんなんだよ!
b0003143_13121213.jpg
気になって買った。
今日もいい天気。
暇になってDSに久々に「赤ちゃんはどこから来るの」を入れて電源入れたら、「ハッピバァースデー」と音声メッセージ。
機械にまでおめでとう言われる時代なのか。
横になっていいともを見ていたら、窓の外から聞きなれたエンジン音。
バイクじゃないし…この音はPhiPhiさんのトゥクトゥクではないか?
慌てて点滴台を引きずって窓際に行き、外を見ると、1台のトゥクトゥクがゆっくりと左折して行くのが見えた。
ああ、やっぱりそうだ。
休日だし、どこか行くのにエンジン音を聞かせてくれたのかなぁ、と思っていたら電話が。
今からお見舞いに来てくれるらしい。
やっぱりあのトゥクトゥクはそうだった。
1時ちょっと過ぎくらいにPhiPhiさん来訪。
b0003143_2152770.jpg
先日の第一回トゥクトゥクミーティングの記録DVDを持って来てくださった。
早く治すのでまたドライブに連れて行ってください!
大学の同級生、葉君がポカリしか飲めないのを気遣って、ポカリセットを。
b0003143_1314299.jpg
b0003143_13163044.jpg
「小さいのがなかった」
と言っていたが、後で高校時代の友人が買ってきてくれていいディスプレイになりました。
今度はバイクでのんびり来てね。
高校時代のブラバンの同期、憲ちゃん、片嶋、ひかりちゃん、裕実子ちゃんが揃って来てくれた。
b0003143_1318499.jpg
6年前の結婚式以来か、全員揃ったのは。
後輩のノリコとヨッシー、さらに藤波先輩、オタケ夫妻が揃い、病室は吹奏楽部の同窓会状態。
感謝です。
b0003143_13204690.jpg
b0003143_21544180.jpg
そんな中に単身sanaeちゃんがやって来て、「馬鹿世界地図」なるなんとも素晴らしい本を頂いた。
b0003143_13222675.jpg
大学時代の後輩でカンボジアに一緒に行った真央ちゃんとやすえ、偉大なる「オッパ」、ヤンさんが一緒に来てくれる。
b0003143_13235626.jpg
先日の写真展で会えなかったけど、まさかこんな形でヤンさんと会うとは…
元バイト先の美女5人が揃って来訪。
b0003143_22122778.jpg
わいわい賑やかで楽しいひと時。
やって来た母親が「プレゼントー」って新聞ですか…
b0003143_13255154.jpg
職場の小山さん来訪。
もうこっちに越して来たらしい。
b0003143_21563277.jpg
これで職場関連では一番のご近所さんですな。

ID新しく作ってもらった。
b0003143_22431169.jpg
友香さんから誕生日プレゼント。
b0003143_22452759.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-10-09 07:43 | 写真日記


<< 1010:発熱      1008:2日目 >>