2006年 10月 05日

1005:ズバット参上怪傑Akira

おはようございます。

今朝も食欲なし、ちょっと気持ち悪い。
ポカリだけ摂取してます。
b0003143_11581217.jpg
基本的には元気。
今日も1日がんばります。

HDに入っていた、世界遺産とトリックを見て過ごす。
b0003143_11594523.jpg
今まで毎日元気だったのに、今日はくたばってる姿を見て、看護学生が驚いていた。
無性に冷たいうどんかそばが食いたい。
売店に行くが、この時期は扱ってないらしい。
おにぎりとイチゴアイスモナカを買う。
b0003143_12112.jpg
ここの売店はアイスのモナカが種類豊富だ。
昼飯からパンに変えてもらう。
午後も少し寝る。
HDに入ってた「地球に乾杯」のイッシー5大遺跡探検の巻を見る。
ノック音が響いた。
「どうぞ」
と言うが入ってこない。
「どうぞ」
そう言ってベッドから上体を起こして入り口を見る。
現れたのは、なんと!…
バーン!!!
アキラ先生登場!!!
一瞬目を疑う。
いやどう見てもアキラ先生だ。
b0003143_123023.jpg
そろそろ日本に戻るとは思ってたけど、既にいたなんて!
「お土産~」
と鞄から取り出したのはアンコール・ワットの空撮写真。
b0003143_23223562.jpg
さすが!
何が欲しいのか一番判ってる。
ヘリに乗ったガイドに「ヘリ乗ったよね?写真持ってる?」と聞いたら「持ってる」と答えが返ってきたそうな。
持ってきてくれと頼んだら、忙しいと言われたらしく、コピーする道具一式持って先生が駆けつけてコピーしたらしい。
「まだ写真あるのよ」
と、その写真の裏から出てきたのは、3年前、プレア・ヴィヘアに一緒に行った時の馬鹿写真。
さらに!「全遺跡地図」までプレゼント!
b0003143_1245982.jpg
こりゃたまらん。
「これ、うちの菩提寺のお守り~」
「ワットコッキーですか?」
「いや、違う。一休さんの寺の一休寺」
「菩提寺いっぱいですねぇ~」
そう言って交通安全と健康お守りをくれる。
b0003143_1271354.jpg
「このはし渡るべからず」の橋の真ん中を堂々と歩く先生の写真。
ぎゃはははは!
マジウケる。
「DS持ってる??」
と先生。
「もちろんっすよ!」
「あのさぁ、他の人がたぬきの店で買ってくれないと、デパートにならないんだよ」
って、それこないだイケマツも同じこと言って、村に行って買い物したぞ。
どこでそんな知識を…
「ダウンロードステーションでダウンロードしてたら小学生が教えてくれた」
子供に教わるなんて…
それよりも子供に混じって必死にダウンロードしてる先生の姿を想像すると笑えるわ。
そんなことをしてたら、大学の森さんと斉藤さんが来てくれた。
「後はうちがやるから」
と、一人でDSいじってたぬきの店で買い物させる先生。
森さんも斉藤さんも久しぶりだった。
お勧めのDVDを頂く。
b0003143_12101835.jpg
こりゃぁ滅菌になったら楽しもう。
どうもありがとう。
佐賀で鳥飯屋やってる近藤さんから、鳥飯と速達で郵便が届く。
裏面にはカンボジアの切手。
「from CAMBODIA (んなわけないだろ!)」の文字が。
b0003143_12115114.jpg
「モムさん、誰か旅行者に預けたんですかね?」
と、先生と話して開封。

トマーから日本語の手紙

しゅんさんへ
いまはびょうきですか
わたしはトマーです
いまはげんきだ
じゃ はやくおだいじに
またタケオにきいてください
おだいじに

ああ、トマーありがとう。
でも、「いまはげんきだ」と「じゃ」って何だ?と突っ込みを入れる。
モムさんからのメッセージと、Mrクラウンこと佐々木大先生からの暖かいメッセージも書かれていた。
裏を見ると何かの裏紙。
よっぽど慌てて書いたのか?
先生と苦笑。
うーーん、しかしこれを持ち帰って速達で送ってくれた方に感謝。
しかも、アキラ先生がいる時に届くなんて、これまたカンボジアに運命を感じる。
何気ない会話の中で、よしむらさんの「アキラ先生とはすれ違いでした」とのコメントを思い出した。
「まさか、あのすれ違いって日本に来てたってことじゃ」
「そうだよぉー。いつ気付かれるかと思ったよぉー」
あああ、気付かなかった。
そうゆうことか。
てっきりカンボジアのどっかに出かけてたのかと思った。
不覚!
先月末、ひろぽんと愛ちゃんとカレー食ったときに、友香さんのことを聞いたらしく、観覧車に乗ったことを「むかつくー」と言っていたらしい。
「うち聞いてないもんねー」
と言いながらも、「これ友香さんにね」と取り出したの縁結びのお守り。
「あ、縁結んじゃったからいらないかー。安産にしとけばよかったー」
と言いつつも、海外ウェディングのパンフを置いてった。
「これ、カンボジアないじゃないっすか」
そう言うと、普通のツアーのパンフも置いてった。
先生は1時間ほど滞在して、去っていった。
普段は東京来ても、「今日東京へ2時間行ったー」なんてメールが多かった。
日本で初めて会った先生は、カンボジアでいつもの先生だった。
食欲ないのも忘れるくらい、元気をもらった。
遺跡地図をくれた時「元気になったら一緒に行こうよ。二輪免許取ったんだからタイも行こう」と言ってくれたのが嬉しかった。
絶対治してカンボジアに戻るんだ。

昔、横須賀の路上で「S」(スカッコ)という3人組が一世を風靡したのだが(??)、その時に知り合ったあやが聞きつけて来てくれた。
b0003143_1220561.jpg
5年ぶりくらいか?
全然変わってなかった。
アパートのともかちゃんも来てくれた。
b0003143_12225330.jpg
「アキラ先生来てたよ」
と言ったら残念がっていた。
大学の上田先生と酒井先生が来てくれた。卒業生なのにありがとうございますー。

おかんがテレビのテーブルを持って来てくれたので、やっとテレビがパソコンで見れるようになった。
偶然にもドッキリ番組でカンボジアロケやっていて、今日は何かとカンボジアと縁がある1日だと感じた。
b0003143_12284918.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-10-05 07:58 | 写真日記


<< 御礼      1004:副作用キター >>