2004年 10月 16日

1016:カンボジア勉強会

早稲田奉仕園で第三回カンボジア勉強会。
本日のメインイベントは、最近「クメールの遺跡に魅せられて」という本を書いた飯田和美さん。
プレア・ヴィへアに、2100$でヘリで行ったそうだ。
片道55分。
ヘリから撮影された映像には、去年の4月、アキラ先生と一緒にバイクで行って泊めてもらった麓の村が写っていた。
バイクで7時間掛かった行程がたった55分。
ヘリは、プレア・ヴィヘアの上空をぐるっと旋回し、タイ領土の上を掠めて飛んでいた。
そして、さらにそこからコー・ケーまでは20分だったそうな。
朝、シェムリを出発して、戻ったのが昼前。は、早い・・・

その他、以前一度シェムリでお会いした元日本語教師(るーみんの前任)みわこさんの質問コーナーなどが行われる。
終わった後、早稲田大学の奥の蕎麦屋で二次会。
カンボジア好き、シェムリ好きが集まった、濃い内容だった。
b0003143_22363428.jpg
前述の飯田さんだが、元バンダイの社員であったそうである。
バンダイって、あのバンダイですよ。ガンプラの。
話はいつの間にか超合金の話へ。
b0003143_22513377.jpg「昔、ゴールドライタン持ってましたよ!」
と言うと、当時、いかに売れて大変だったかを語ってくださった。
俺、2年前に家建て替えるときまで持ってたよ・・・
タイムライタンってのがあって、首がゼンマイになっていて、回すとタイマーになっているのがあった。
それを家の中で弟と隠して、ゼンマイが切れて音が鳴るまでに探せるか遊んだ記憶がある。
当時は馬鹿売れで、生産しても生産しても追いつかず、引き取りに来たトラックが列をなして待っていたそうだ。
すごい人とお話ができたものだ。

昼過ぎからの軽い頭痛がアルコールも加わって響いたので、先に帰らせて頂く。
早稲田から帰ろうかと思ったが、馬場まで歩いて山の手、丸の内を乗り継いで大学に戻った。
[PR]

by ong-bak | 2004-10-16 22:36 | 写真日記


<< 0107:平和な学園生活      1015:お祝い >>