エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

0920:タイでクーデター発生!

タイでクーデター勃発と先生からメール。
慌てて携帯でチェックするとそのニュースが。
テレビのチャンネルを回すが、CNNくらいしかやっていない。
当然何を言っているのかわからないので、ネットで情報を集める。
日本じゃ本当にタイの扱い小さすぎ。
メッセンジャーを設定するが、バージョン古すぎてアップデート。
ちょうどログインしていた、タイに住んでいる知人に聞くが、いつもとかわらないようなしゃべり方。
どうもマスコミが全部軍に押さえられ、ネットも押さえられて日本からの情報の方が早いらしい。
ちょうどアンがログインしてたのでメッセージを送ってから、アン違いだと気づいた。
アン違いのアンから、しばらくして返事が。
やっぱり軍がテレビもラジオもネットも押さえてるらしい。
でも日本とはメッセンジャーできるのか。
「今回のクーデターは反タクシンの民意によるものか?」と聞くと、「そう思う」との答え。
その後のメールは日本語だった。
そうだ、日本語できるんだった。
「もう3時じゃないの?」
って、そんなメッセージ打てるくらい緊迫化はしてないのか?
ええ、3時です。
「私もあまりタクシン好きじゃないです」
とのこと。

2月にプノンペンにいる時も、複数から「ウボンの戦車部隊がバンコクに向かっている」との情報があったが、内容が全く一緒な上に、1日経っても戦車部隊がバンコクに着いたという情報はなかったので、すぐにガセだとわかったが、今回は起きるべくして起きてしまったのか。
自由の身であれば、今日の早朝の飛行機でバンコクへ飛びたいくらいだ。

アン違いのアンはどうも携帯も止められて、MSNで話しているらしいが、話の内容も「明日仕事するのかな?」ってことらしい。
うーーん、さすがタイ人。
マイペンライすぎ。
ヤフーニュースのリンクを送ったら、「お!」と食い入ってた模様。

ってなわけで、5時に寝る。
眠い目をこすって出勤。
クーデター支持の意思を表すため、こないだ先生にもらった王様支持のポロシャツで出勤。
b0003143_2372483.jpg

鮮やかな黄色ため、何度も言われたので
「クーデター支持してるんで」
とそのつど答える。
Tシャツ以外の服を着ているのも珍しかったらしい。

さくら水産で食事。
b0003143_23576.jpg
中国人や韓国人がカタコトの日本語で働く。
マネージャーらしき日本人のおっさんは、カリカリしてばっか。
なんか気がひけてしまう。

今日も終電で帰宅。
さくらが吠えないと思ったら、今で机に足を放り出して寝てるおかんが。
b0003143_9194316.jpg
まるで死体のようだったので、鑑識官ごっこ。
本当は体の周りをチョーク代わりに紐で囲みたかったのだが、紐がなかったので①というプレートを作って遺留品があったかのようなシチェーションにしてみた。
b0003143_9195061.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-09-20 03:15 | 写真日記


<< 0921:アナンよ、北朝鮮でク...      0919:「くじとは違うのだよ... >>