エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

0808:雨の検定、夕焼け

検定なんだけど雨だよ!
朝起きたら降ってる…
b0003143_23144153.jpg
濡れた路面で急制動したことないんだけど…
京浜東北が停まってるらしく、神奈川新町からかなり混んでいた。
緊張しながら検定。
オートマの女性2人と、マニュアルの男性1人と俺の4人。
崎にオートマの女性が検定を受け、3番目が俺の番。
いつもよりゆっくりと走って坂道へ。
坂の途中で停車して、ギアを1段にしてゆっくりとエンジンをふかす。
プスン・・・
やっべぇーエンストだ。
マジメチャクチャあせる。
でもゆっくりと落ち着いてエンジンを掛け、次の急制動へ。
ぶうーーんと加速していつもより3メートル長いエリアで停車するが、最後にうっかり右足を出してしまった。
「もう1回」
スピードが足りなかったのか、もう1回の指示が。
しかしまぁ、これで終わったも同然なので、もう練習として割り切って走行を続ける。
あーあ、また検定受けなきゃいけないのかぁーと、若干鬱な気分。
車庫に戻って「いやー、エンストしちゃったからダメですよー」
と、他の女性と話す。
最後に検定受けてる男性は、メットも年季入ってたのでものすごいできるのかと思ったら3回目らしい。
50CCのマニュアル車を乗っていたらしいのだが、原付として乗れるマニャアル車を自己流で運転していると、教習で癖を直すのが大変らしい。
確かに俺もカブに中途半端に乗ってるので、最初は変な癖ついてたわ。
そんな彼は1本橋で脱輪し、今回もダメだったらしい。
11時過ぎに終了。
これですぐ仕事に行けるかと思ったら、「11時25分くらいに発表します」って、仕事遅れるよ…
意味のないような時間を待たされ、やっと発表。
合格でした。
でも卒業式には今日は出れないので免許は当分先になりそう。

今日の午後は台風過ぎ去ってか、窓の外の景色は初めて見る綺麗な快晴。
夕方は真っ赤に空が染まり、皆でうっとり。
b0003143_2318544.jpg
メールで「空が綺麗だよー」と知らせてくれる人も。
カメラを持ってベランダに出て撮影。
他のカメラマンさんもカメラ持って夢中で撮影。
室内から苦笑するデスク。
日本の空がこんなに綺麗だと感じたのは久しぶりだった。
[PR]

by ong-bak | 2006-08-08 07:57 | 写真日記


<< 0809:出発前夜      0807:夏の朝 >>