人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

0729:海でビアチャン飲んだ暮れ

1階のトイレの電球が切れた。
階段型の脚立を探すが見あたらズ、去年記者会見の仕事で愛用していた脚立が出てきたので、撮影以外で本来の使い方(椅子代わりの使い方)を初めてした気がする。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_0512289.jpg
動物病院へ。
爪切り、肛門線絞り(小型犬はおしりに貯まって痒がるので定期的に搾り出す)、フェラリアとノミダニ予防薬を貰いに。
体重計に載せると、4キロ!
先生もあまりの増加に驚いて、「4キロ越さないように食事でコントロールしてください」と言われた。

今日は渋谷のボーダフォンショップにガチャピンが1日店長になるので渋谷へ。
家でダラダラして遅くなってしまったが、13-18時だからと余裕ぶっこいていたらお店は静か。
ガチャピンなんかいたら人だかりのはずなのに、全然いない。
ぐるっと一周回って2時前に店頭を除くと「次のガチャピン店長の登場は15時です」だって!
常駐しないならHPにそう書けよー。
15時からバイトだから泣く泣く帰る。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_0513992.jpg
バイト終わってからレイトショーで「ゲド戦記」見に行こうと、ヤフー映画のレビューを見るが、平均点が2点台…
え!?
書かれたレビューを見ていると、1点、1点、1点、1点…
マジで!?
詳細見てみると、「山がない」「息子、次はない」など酷評の数々。
しかも今日行くと言っていた友人にメールすると「見ないほうがいい」とのこと。
一気に醒めてやめた。

帰ってからさくらを連れて三春町のお祭りへ。
9時だというのに大津に比べ静かな祭り。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_0521842.jpg
しかし、去年もそうだが、ここの神社の境内のカラオケは異様に客が盛り上がる。
今日は行った時にちょうど終わってしまった。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_052332.jpg
帰り道、神輿を止めて人が集まっているところで小学生に捕まった。
小1時間、さくらがひっぱりだこに。

家の割と近くで未だにステビアを売ってる自販機が。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_0525789.jpg
まさか押したら青ポカリ出てくるんじゃないかと思いながら買うと、ちゃんと白ステビア出てきたよ。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_053111.jpg
ステビアなんて何年見てないだろう。
それよか、350の缶飲料事態が、酒を除けばもうかなり珍しくなってないか?
最近のアルミ缶のボトルは、量が減って値段据え置きってことは実質値上げだと思う。

近所の幼馴染のお母さんが亡くなった。
5,6月くらいに、道端で自転車漕いで、うちのばぁちゃんと同じ整形外科に通う姿を見た。
会うたびに「おばぁちゃんの診察券、持っててあげるよーーーー」と言ってくれた。
旦那さんは幼馴染が生まれる前に亡くなって、女で一つで育ててきた。
俺よりも年が若いのに、その幼馴染はこれから1人で生きて行かなければならないことを考えると、胸が痛んだ。
おかんは明日の葬儀よりも先に行って来たらしい。
「明日の葬式はお前が行ってくれ」
そう言われた。
「近所なんだし、最後くらいだから行かないのか?」
そう尋ねると、
「同い年だから」
自分と同い年だったから、色々と思うことがきっとあるのだと思う。

明日は日曜だし、海の見える場所に車停めて、朝起きて蝉の声でも聞きながら、朝の景色を撮ろうと思った。
場所は色々考えて走水。
いつも落ち着かなくて帰ってきてしまうので、いっそのこと飲んで「朝まで車を運転できない」状況を作り出そうと考えた。
それでも酒が残ったりして万が一捕まったりしたらいやなんで、ノンアルコールビールにでもしようかと思った。
家を出て隣のセブンの駐車場に入れようとしたら満車。
製薬会社の跡地にできたローソンに行ったことないし、そこでも売ってるだろうと行ってみると、ビールコーナーにチャン(タイ)とタイガー(シンガポールだけどベトナムでよく飲む。カンボジアだと高い。最近タイに進出)発見!!
チャンはともかくタイガーだよ!
タイガーは3本しかなかったんで買い占め、チャンは4本握り締めてた。
店員さんに定期的に入るのか、個人で頼んで注文できるのか尋ねたら、後で電話くれるって。
思わず大量に買ってしまった。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_172089.jpg
予定変更。
セブンでおつまみ買い込んで家に車を置いて、買ったビールを半分冷蔵庫へ。
冷凍庫から氷をビニールに移して保冷剤代わりにして、マイジョッキまで持参して歩いて海へ。
岸壁で海を見ながらチャンを飲む。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_1125141.jpg
口の中に独特の臭みが広がる。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_1132453.jpg
10年ほど前にできたマンションを背に、飲んだ暮れ。
2本目になるとだいぶキツイ。
やっぱり俺はシンハーの方が好きだ。
だんだんと飲むのが苦痛になってくる。
それをつまみでごまかす。
袋に入ったスルメ。
0729:海でビアチャン飲んだ暮れ_b0003143_116777.jpg
むしゃむしゃと食ってると、頭の中にサナームルアンのグランドが浮かび上がる。
記憶だけはタイに飛んでいく。
3本目は途中でギブアップ。
うーん、海外で賞を取ったビールには思えなんだけどなぁ。
小腹が空いたのでラーメン買って帰る。
ケーブルテレビでF91やってたが、気が付いたら爆睡。

by ong-bak | 2006-07-29 22:54 | 写真日記


<< 0730:急制動      0728:二段階初乗車 >>