エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

0727:ミゼットのフィギィア

朝飯のおかず、何もなかったんで卵で軽く作ったけど失敗。
b0003143_0291394.jpg
コカコーラのオマケの配達車フィギィアにオート三輪があるのを知って探してたらやっと昨夜発見。
なんだかもっと欲しくて今日も見かけてしまったので買ってしまった。
ちょうど机の引き出しに鉄道模型サイズの人形があったので引っ張り出して夢?のコラボ。
b0003143_03095.jpg
b0003143_0303198.jpg
b0003143_0303830.jpg
なかなかいいんじゃないですか?
俺、本当にブツ撮り嫌いなんですわ。
写真撮るとき、カンボジアにいる時はなんも考えないで撮れるし。
構図だって意識しないでファインダー覗くと体が動く。
でも物撮りはダメ。
本当にしんくんや泰ちゃんのような、スタジオで物・人専門に撮ってる人、凄いと思う。
俺、物撮りよかレバノン行けて言われる方が本当に気が楽だわ。

話をオート三輪に戻すと、恐ろしいもので、すでに「オート三輪」という名称ではなく反射的に「トゥクトゥク」という名称しか思い浮かばない。
しかもこのタイプ、アユタヤ型だし…
アユタヤ型、カッコイイよね、個性があって。
b0003143_0372394.jpg
TAKAさんに聞いたら「何でも輸入するよー」と言っていたけど、よぉーーーく考えたら、アユタヤ型ってこのミゼットがベースだから日本に持って来ても「トゥクトゥク」ではなく、「ミゼットMP4」として認識されちゃうんだろうなぁ、と思った。
それを言ったらバンコクで走ってるのだって、原型は「ミゼットDA5」なのかは知らないが、形は酷似してるしなぁ。

家に帰って2台並べて撮影。
b0003143_165563.jpg
b0003143_17348.jpg
物撮り嫌だけど、ガンプラとか戦車とか飛行機とかこーゆーのならかなり好きなんだけどね…
しかしこのミゼット、「田中酒店」って書いてあるけど、ナーさんのトゥクトゥクはリアル「田中酒店」なんだよなー。
b0003143_194818.jpg
実は道端でナーさんのトゥクトゥク見かけた人がデザインしてたりして…

ジャパンネット銀行から「トークン」が届いた。
b0003143_1272864.jpg
今までは紙製のIDカードを使用してパスワードを入力していたのだが、今後はこの「トークン」なる機械が1分後とに随時新しいパスワードを発行・廃棄を繰り返すらしい。
1秒ごとに点滅する液晶表示を見ていると、1分でパスワードの番号が切り替わる。
これは内臓電池で5年間、使い続けられるらしい。
こーゆう新しい機械に驚きつつも、数分でそれが当たり前のように思えてしまう。

ミゼットの幌を外してみたくなり、一個無理矢理外してみる。
b0003143_128553.jpg
b0003143_1281828.jpg
接着剤でくっついてたようで、跡が残った。
荷台部分もちゃんと造り込まれていた。
b0003143_1291954.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-07-27 23:49 | 写真日記


<< 0728:二段階初乗車      0726:夏本番 >>