エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 03日

0703:ひとりだち

京急大津もついにエレベーターが付くらしい。
b0003143_011130.jpg
思えば、昔は駅構内にも踏切があって、電車が到着してからでも間に合った。
それが廃止されて、上りホームへ行くには跨線橋を渡らなければならない。
近所の酒屋の前辺りからならば、踏み切り鳴ってダッシュすれば間に合うんだけど、もう息切れて大変なのよ。

今日からひとりだちで、全て1人でやってかなければならない。
この3ヶ月で、できる限りのことは覚えたけど、全てをかと言われたらそれはNOだろう。
今まで2人で作業していたのだが、今日からは全部1人。
実質仕事量2倍以上。
同時に3つ4つの作業が入ってくるので、自分でも何がなんだかわからなくなる。

契約も今日済ませた。
仕事の契約書というものを初めて目にした。
これでやっと定期が買える。

早速、パソコンのモニターを「フィルムで」撮影するよう指示が出た。
ポジフィルムなんて3年ぶり。
しかも俺、今で35ミリの一眼レフ持ってない…
EOSぶっ壊れてるし。
金もったいないから直してない。
社のF5を使う。
ニコンのカメラ使いにくいんだよなー。
使い慣れてないからとかではなくて、フィルム入れるのに昔のカメラみたいになんか巻き上げレバー引っ張らなきゃダメだし。
フィルムを入れてシャッターボタンを押すと、巻き上げレバーが凄い勢いで回って1コマ目まで巻き上げる。
おおっー、とビビる。
露出計も仕事じゃ初めて使う。
学生の頃、少し使った時期はあったけど、通常撮影なら内臓でなんとかなったし。
フィルム巻き上げがまたすげーF5。
ボタン二つ同時押し。
そりゃ、間違って巻き戻さないためだろうけど、めんどくせー。
フィルム巻上げのクランクを開いて巻き戻したらプロペラみたいにぐるんぐん回ってた。
3本目で、露出計おかしいなーと見てたら、1/2秒が2と表示されている訳で、今まで2秒と間違って撮影してた。
ダメじゃん。
結局10時半まで残って5本もフィルム撮影した。
終えて社内で自分にご褒美。
b0003143_0211535.jpg
帰宅は終電の1本前。
しんどかった。
[PR]

by ong-bak | 2006-07-03 07:25 | 写真日記


<< 0704:今年も始まった公園不当占拠      0702:散髪 >>