2006年 06月 28日

0628:今日もファッキントッシュに振り回される

昨日は早く寝てしまい、起きてメールを見たらアンからメールが来てた。
おばぁさんが98歳で亡くなったらしい。
日本でさえ、98まで生きるのが大変なのに、タイで98歳とは驚いた。
以前カンボジアの平均年齢を見てえらくショックを受けた。
内戦もあったので、その辺のデータが加わってるのかもしれないが、平均寿命で50前後だった。
タイはカンボジアよりも医療技術とかいいんだろうけど、それでも貧しい人はやはり日本のようにちゃんとした治療は期待できなにではないかと、思う。
98まで生きる、ほぼ丸1世紀を見て生きたことって凄いと思った。

晴れてるけど天気いいんだか悪いんだかよくわからない日が続く。
b0003143_9401512.jpg
今日はやたら忙しかった。

テエビ番組をキャプチャーしなきゃいけなくなったんだけど、どのMACでもできる気配がない。
1台だけあるデータベース用WINも、ドライブはCD-RWで使えない。
先日も同じことやったからできるはずだ、と言われたが、どうもそれは試用ソフトでやったんで、もう一度やるにはライセンスを買わなきゃいけないらしい。
そんなめんどくさいことするよりも、WINに外付けドライブ付けた方が色々できるし、付属でDVD再生+キャプチャーソフトついてくんのにさー。
ここじゃ、WINの地位低いから。
糞MACはソフトソフト買わなきゃなんもできないし。
毎日毎日MACの本体見て、本当にストレス溜まる。
ライセンス買って使えるようにするようにとのことで、ソフトを検索するが出てこない。
どうも日本の会社じゃなくて海外の会社らしい。
なんとか出てきたけど、何を書いてあるかわからん。
つーか、英語は訳す気にもならないので、読もうとしてないだけなんだけど。
一応翻訳サイトかけてみたけど、重要な購入部分はテキストじゃないみたいで翻訳されズ。
偶然通りかかった英語完璧な人にちょっと覗いてもらい、簡単な手順を聞いてなんとかカードで購入。
これ、カードの請求書どう書いたらいいのかいね。
円建てで実際いくら払ったかっていつ解かるんだ?
なんとか購入できた「みたい」で、ライセンスコードが送られてくる。
印刷しようとしたら、今度はプリンターがエラー。
コード抜き差ししても、電源入れ替えてもダメ。
画面の「印刷用画面を表示」というところをクリックしたら全然違うページにジャンプした。
悪い予感がする。
ブラウザの「戻る」を押したらライセンスコードのページが消えてるっ。
マイ、ガット!ファッキントッシュ!←何故か英語
俺の69$がぁぁ。
プリンターを色々いじって動き出したプリンターからは、残ってたそのページのデータが印刷されなんとか助かった。

いざインストールしようとしたら、パスワードを求められる。
ライセンスコードを入れるがダメ。
名前を買った時の名前にするがダメ。
すぐに回数が切れて画面が切り替わる。
再び画面を戻して、ライセンスコードのハイフンを除いて入力するがダメ。
手に負えないので電話して聞いてみると、どうも糞MAC自体にかかったパスワードですぐ解決。
インストールすると日本語版がインストールされる。
さぁ、使うぞと言う時に、使い方がわからん。
適当にやる。
ムービーを切り抜くんだから、ムービーを選んでDVDプレイヤーを立ち上げて、枠を調整し、切り抜きボタンを探すが、ない…
んじゃエンターキーだろー、と糞マックの意味もなく小洒落たキーボードを叩くと、「アクション!」(←ネイティブ発音)がスピーカーから響き、ファイルが作成された。
でも、これクイックタイム形式なんですけど。
開くと、今やっていた一連の動作がムービーになったデータが作成されていた。
こんなんいらないって。
違う機能でなんとか画面を切り抜くのを見つけたけど、コレ、WINならフリーソフトであんじゃん。
なんでこんな機能のために69$。
さすがファッキントッシュ。
そんな作業を10時近くまでやって帰宅。

朝飯、ミートソース。
昼飯、ローソンで見つけた新メニュー、あさりとえりんぎの和風パスタ。
b0003143_1002350.jpg
晩飯、しおラーメン。
b0003143_100408.jpg
今日は3食麺だった…
[PR]

by ong-bak | 2006-06-28 23:55 | 写真日記


<< 0629:三浦の農道で迷う      0627:柿 >>