エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

0611:本屋でウハウハ

ちょいと東京へ。
鳩っぽいけど色の着いたカラフルな鳥を見た。
b0003143_0402489.jpg
初めてジュンク堂へ行った。
もっと低いフロアでただっ広いのかと思ったら、実際は上にでかかった。
マニアックな本いっぱいでウハウハ。
めこんから出ている、100年前にタイにいた日本人写真師の本が目に留まった。
帯には横須賀と書いてある。
座り読みができる本屋で、読んでみると、横須賀の走水からタイに渡った人がいるらしい。
走水では「シャムおばさん」と呼ばれているらしい。
意外に近所の話でちょっと驚いた。
買おうかと思ったが、かなり古い本で、本自体も痛んでいたので買うのはやめた。

蛍を撮りに朝比奈へ。
毎年この時期は朝比奈の市民の森の蛍が綺麗だ。
初めて行った7年程前は、偶然大量発生していて、森の前の住宅地の中まで蛍がふわふわと光って飛んでいた。
それ以来、すっかり虜になってしまったのだ、それ程の光景を再び見ることはない。
雨がぽつぽつ降り出し、しとしとと小雨になった。
蛍は日が暮れてから9時くらいまでが見ごろだ。
まだ日のある夕方に行って、雨が止むのを待ちながら、さらに日が暮れるのを待つ。
b0003143_040476.jpg
ラジオで野球中継を聞きながら、うとうととしていると、7時半。
真っ暗になったが雨が強いのか、蛍の姿は見えなかった。
仕方ないのでその足で汐入のダイエーに寄ってトリックを見る。
トリックは最初のシリーズからずっと見ていた。
山田&上田の絶妙な掛け合いが好きだった。
前回の劇場版の時は、TVをそのまま映画にした(そう公言していたが)感じだったが、今回は最初から最後まで劇場内がずっと笑いっぱなし。
くだらなさだけが超てんこ盛り。
阿部寛自身が今度やる「北斗の拳」をぱくったり、実写版「ワンピース」が見れます。
トリック見た人だったら是非「よろしくねっ!」

最近は見たい映画公開が多くて、上映前の予告編を見るとあれもこれも見たくなる。
タイヨウのうた、日本沈没、初恋、デスノートも面白そう。
帰りにラジオで「キャプテン翼と少林サッカー、どっちが強い」とくだらない検証番組が始まって思わず車を停めて最後まで聞いてしまった。
小腹が空いたので、浦賀の黒船ラーメンへ行ってみる。
b0003143_041172.jpg
店の小奇麗さ、明るさはラーメン店にしては珍しくよかったが、味はイマイチだった。
[PR]

by ong-bak | 2006-06-11 23:59 | 写真日記


<< 0612:W杯恩赦      0610 >>