2006年 05月 25日

0525:ピクトリコ使ってみた

駅前の100均でコーラも100均。
でもトリノオリンピック缶。
b0003143_225310100.jpg
買ったのはいいけど、、よくよく考えてみれば、今更こんな缶を持ち歩くのも恥ずかしい。
そうそう、「ダイソー」の「ダイ」は●作の「大」、「ソー」は…

ピクトリコのペーパーを使用して出力してみる。
HPで専用のプロファイルをダウンロードして設定してみたのだが、メモリが足りないとの表示が出てプリントできない。
他のプリントを試してみるがそれもダメ。
仕方なく設定でプロファイルを解除すると、プリントできた。
推奨設定でプリントできないなんておかしい。
昨日買ったピクトリコのベルベッティペーパーは、表面に触れると微かに粘着力を持つ紙で、見た目、さわり心地共にバライタ紙に近い感じがする。
b0003143_22595716.jpg
先日、モノクロプリントでインクジェットか銀塩か解からなかったペーパーにかなり近い感じだ。
加藤先生か畑先生の授業で、「反射率が高いほど高画質」のようなことを学んだ気がする。
エプソンやピクトリコに、確かに反射率の高い高画質の紙もあり、通常の光沢の紙よりも画質は確かによいのだが、インクジェットの場合、「嘘」っぽさが目立ってしまう。
かつて、しんくんが「顔料+フォトマット」というスタイルを確立ししたのだが、実際にフォトマットのサンプルを見たらやはり反射率が低すぎるので少々チープだった。
そこでこのベルベッティを選んでみたのだが、そこそこいい感じでは出力することができた。
しばらくはコレでいってみようと思う。
そうなるとやはり家にPX5500欲しいなぁ。

今日の通勤動画は、昨日に続き古畑ファイナルの②、イチロー編。
いやぁ、向島君とイチローの関係にびっくり。
そして、ドラマ初出演のイチロー、いいねぇ。
帰りの品川で見ながら電車待っていたら、電話が。
出るとボソボソと何か声がする。
後ろを見るとケンちゃんだった。
堀ノ内で乗り換えの際、アホな女性高生集団がドアの前に座り込んでいた。
ドアが開くのに合わせ、ぎゃーぎゃー騒ぎながら腰を上げる。
ドア付近にいた若い女性が文句を言うと、馬鹿女子高生は叫んでいた。
「嫌だねぇ、これだから横須賀は」
とケンちゃん。
降りる時、うっかりパスネットの残高が足りなくて自動改札の扉が閉まってしまった。
慌てて財布からさっき買ったパスネットを取り出し、戻る。
後ろにいた疲れた風貌のサラリーマンがこれみよがしに舌打ちをした。
さっきの馬鹿女子高生ばりにプチンと切れた俺。
隣の自動改札に移った男に同じようにこれみよがしに舌打ちをし返した。
「ンダ、オラァ」と喉まで出掛かっていたが、ケンちゃんも一緒だったんでやめといた。
多分ケンちゃん一緒で、話しながらケンちゃん家の前経由で帰らなかったら絡んでたと思う…

ちょっとネットで人探しを、友人のHPが見当たらなくなったので、心当たりあるところからリンクを辿ろうとしたらこんなメッセージが…
b0003143_2343955.jpg
早い話が、「アンタのPCはウィルスに感染してて、アンタの持ってるウィルスソフトじゃ隔離できないからこのソフトで隔離してね♪」という内容。
うわぁーやっべー!ドウシヨー。
って引っかかるかボケ!
最近これでウィルスソフトを買わす詐欺が流行ってるらしい。
知っててよかったぁー。
だいたい数日前にHD全部スキャンしたばかりだし、ほとんど毎日ウィルスソフトは更新してるし。
だいたい、文章の中に「インターネット上で色んな国で広がれています」って日本語おかしいだろ。
「広がれています」はともかく、この場合は「色々な国」 とか「多くの国」という表現が最適でないの?
去年、下関まで撮影に行った結婚式のお礼に頂いたタンブラー、コレ凄いです。
b0003143_23114921.jpg
あのまずい、金がないときに仕方なくアルコールだけのために飲む「第三のビール」がおいしく飲めます。
ただチビチビ飲んでるだけと言われたらおしまいですが。
殺人的水の臭さで不味いサントリーも、なんとか飲めます。
皆さんもタンブラーで第三のビールを。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-25 23:30 | 写真日記


<< 二人乗り      0524:沢木耕太郎・「私」の... >>