2006年 05月 23日

0523:ネコもおだてりゃ木に登る

散歩中、さくらがネコ発見。
必死になって追いかけるが、逃げるネコ。
慌てたネコ、俺の目の前の木に飛びついた。
顔の目の前に目をひんむいた猫の顔。
でっぷりとしたネコが、両手両足で必死で木に抱きついていた。
タイムボカンシリーズの、「おだてブタ」みたいな格好だった。
ああ、カメラねーよ!
そう思った瞬間、ネコは飛び降りて茂みを抜け、裏の生垣の上に飛び乗り消えた。

先日会社で購入したエプソンの5500のモノクロモードをテストしてみた。
カラーの原稿をプリンタドライバでモノクロプリント。
まずは、クールトーン、ニュートラル、ウォームトーンで出力。
b0003143_0352182.jpg
クールトーンは冷たすぎるし、ニュートラルも俺のプリントのトーンとは離れている。
茶色がかるがウォ-ムトーンがいちばん雰囲気が近い。
さらにここからプリントの調子を少し緩めて「標準」。
そしてそこからさらにコントラストを+5で出してみた。
b0003143_0373025.jpg
少々カリっとしていい調子になる。
5500は色々いじりがいがありそうだ。
やっぱり67での撮影データは自分で焼くのがベストだが、デジカメのデータをモノクロにするのであれば、5500はなかなか使える。

先週、DMMに加入してみた。
最近報道ステーションでCMも流している。
ネットで注文できるオンラインレンタルDVDだ。
ネットや携帯で注文すると、メール便でDVDが届く。
b0003143_049283.jpg
返却期限はない。
切手が付いているので見終わったらポストに入れるだけ。
b0003143_049498.jpg
入会一ヶ月無料キャンペーンやってるので入ってみた。

今日の携帯動画は「マッハ!!!!」
トニー・ジャーかっこいいですな。
細かい突っ込みですが、「早回しをしない!CGを使わない!」という売り込みでしたが、遅回しはしてます。
CGも演出で使ってます。
まぁ、アクションはすげーから全然気にならないけど。
コレは本当に今まで見たタイ映画で最高傑作だと思う。
元々、ユキさんから「ファイトクラブのパクリで、トゥクトゥクがカーチェイスするスゲー映画がある」とは聞いていたけれど、サメットの帰りのバスで偶然それらしきビデオが上映されて、字幕なんて入ってなかったけど面白かった。
もちろん日本で公開される前にVCD買って帰った。
それだけ思い入れのある映画なんですわ。
[PR]

by ong-bak | 2006-05-23 09:54 | 写真日記


<< 0524:沢木耕太郎・「私」の...      0522:駅ソバで一杯 >>