2006年 05月 22日

0522:駅ソバで一杯

金曜日に終わりきらなかった仕事があるので、始発で行こうかと思ったが、なんとかなりそうなのでいつも通りに行く。
今日のGoogleはホームズ。
b0003143_9461294.jpg
なぜ、突然日によって変わるのかはわからない…
先日フォトショップ7のプログラム自体がぶっ壊れ、OSXにしてもらってフォトショップもCSを使っていたのだが、今までOS9で動かしてたソフトがOSXでうまく動くわけもなく、クラッシックでOS9を出して動かしていたのだが、止まるわ、落ちるわ。
全体がOSXなら問題ないのだが、古い周辺機器もあるからか、後期型のG4さえもOS9で統一されているので、1台だけOSXでって訳にもいかないらしい。
先日もデザイナーさんに「お、Xじゃん」って言われたけど。
一般的にはOSXで常識なのに、出版はOS9がデフォルトらしい。
未だに98で動かしているようなもんだよな。
飯の約束があって、今日は7時に終わる、と思ってたら6時半に持込の写真を出力することになり、マックが機嫌を損ね、結局またOS9に戻った。
ニコンスキャン4が入ってたのに、いきなりニコンスキャン3に戻ったり、途中でフリーズ、プリントが出力されなかったり。
結局終わったのは8時を過ぎてしまい、また後日、ということに。
待たせてしまったことをひどく申し訳ないと思い、駅へ行くと遅延のアナウンス。
パスネットがないし、領収書も出してもらわないけないんだけど、駅員は、少ない客の誘導にてんぱってる。
しかも券売機全部止まってるし。
b0003143_947405.jpg
「すんませーん、パスネットと領収書欲しいんですけど」と言ったら「忙しくてできない」だってー。
残高少ないパスネットで入ると、「残高が足りません」と表示が出るが、扉は非常時で開放されているらしく、閉じなかったのでそのまま通れた。
知るか、ボケー。
下車時にパスネットで支払いできないと交通費を会社に請求できないので、品川駅の売店で買う。
領収書を書いてもらうと、「ああ、いつもお世話になってます。ありがとうござます」と上目遣いで言われた。
こわー。
駅ソバを食いながら酒と思ったが、酒売ってなかったので売店で今日はビールを買い、キノコそば大盛りと一緒に一杯やらかす。
b0003143_94842.jpg
飲みきらないと、「ビニール袋に入ったビール片手の疲れたおっさん」になってしまうので飲み切って始発の快速を待った。
ウイング号で帰ろうかと思ったけど、すぐ待てば始発来るので待つ。
うたた寝しながらなんとか到着。
案の定、自動改札で跳ねられ改札の警備員さんのところへ行き話すと、手元の機械をいじって遅延情報が読めるらしい。
駅員がいないのでそのまま出ていいと言われた。
報道ステーション見ながらうつらうつらして、気がついたらソファーで寝てしまい朝6時。

今日の通勤動画は、土曜日やったダビンチコード関連の番組(半分寝てしまった)と世界遺産スペシャル、空から見る世界遺産(ほとんど寝てた)
[PR]

by ong-bak | 2006-05-22 22:33 | 写真日記


<< 0523:ネコもおだてりゃ木に登る      チュルック >>