人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 25日

カムリ

カンボジアでの一般的なセダンタイプの普通乗用車の多くはカムリだ。
日本国内ではマイナーらしいが、北米では人気らしい。
シェムリで見かける左ハンドルのカムリは、北米から輸入したものらしい。
とにかくカムリの多いこと!
カンボジアの庶民車=カムリと言っても過言ではない!
だいたい、タクシーのことをカムリと言ってしまうくらいだし。
しかも同じカムリでも、弁当箱のような昔の車種から、現代風の車種まで様々あり、恐らく「カムリマニア」にはきっと天国なんだろうなぁ。

これも
カムリ_b0003143_19112.jpg
あれも
カムリ_b0003143_192346.jpg
みーーーーーんなカムリ!
カムリ_b0003143_193255.jpg
カムリ_b0003143_19434.jpg
カムリ_b0003143_195754.jpg
カムリ_b0003143_1101495.jpg
カムリ_b0003143_1102799.jpg


カムリほどではないけど、カローラも結構走ってる。
そこで、クメール人的にはカムリとカローラどっちがいいのか聞いてみた。
対象はいつもバイク修理している修理屋のおっちゃん。
俺「おっちゃんおっちゃん、カムリとカローラどっちがいいの?」
お「あ?カロ、カロー、カローラ?なんじゃそりゃ」
俺「カローラだよ、カローラ!」
お「そんなもんは知らん」
何でカローラを知らないんだ!
カムリほどではないがあんなに走っているじゃないか!
俺「ほら、あれがカムリだろ…あれもカムリ…あ!あれだよ!あの車!
お「おーおー、あれかぁ!あの車の名前はなぁ…」
その次の言葉を聴いて俺は超脱力してしまった。

「あの車の名前はななぁ、コォロラだよ」

コォロラ!?
なんじゃそりゃ!
俺「コォロラ?」
お「そうだ。あの車はコォロラだ!コォロラはダメだ!カムリが一番だ!」
うんうんとうなずく作業場の従業員たち。
隣に停まっていた前モデルのマーチの名前も聞いてみた。
カムリ_b0003143_1275033.jpg
お「それか?それはだなぁ、うーーん…」
おっさん知らないのか?
まぁ、車の名前なんてきっとどうでもいいんだろうなぁ。
お「これはだな、コレはニッサンだ!」
俺「・・・」
マーチは1300$前後で売られているようで、最近人気の車種である。
新車のドリーム(バイクね)が1200$ちょいだから、確かに値段的には安いだろう。
しかも、マーチも後期型も走っているので程度が決して悪いわけではないと思う。
シェムリ市内や、プノンペンに行くくらいなら問題はない。
しかし、カムリタイプの車と共用できるパーツがないそうで、ぶっ壊れると既成パーツを加工してくっつけるそうで、既に手放した人も…

金持ちはランドクルーザですな。
カムリ_b0003143_134371.jpg
最近は小金持ちの間ではCRVが人気車種。
カムリ_b0003143_1353414.jpg
モムさんもラチャニーがバイクから落ちて後頭部打ってから、買っちゃいました。
どこにそんな金あるんだよ。

蛇足ですが、カムリとは「冠」からきてます。
トヨタ車は他にも、「クラウン」など、「冠」という言葉をベースにした車が多いですね。

by ong-bak | 2006-04-25 01:40 | ★カンボジアあれこれ★


<< 気さくなおっさん      0424:俺のモチベーション、... >>