エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

0415:ポルポト時代の証言ビデオ

カンボジア勉強会で、上野へ。
ネズミーランドの袋を持った修学旅行生がいっぱいいた。
b0003143_0181679.jpg
今回の勉強会はポルポト時代にレイプをされた女性の証言ドキュメンタリー。
同じ兵士の中でも、手を下さず、見逃してくれた兵士が印象的だった。
ポルポト時代を再現したキリングフィールドはうろ覚えだったけど、「よく撮ったなぁ」と思うくらい強烈な映像だった。
ポルポト時代の行いは、文章で記録は残っているがあまり映像がないのが現実だと思う。
あの頃を思い出すのはカンボジアの人々には苦かもしれないが、ポルポト派のした理不尽な殺戮、強制労働などを、現代の映像技術を使って再現フィルムを作り、後世へ伝えた方がいいのではないかと思う時がある。
たぶん、1度見たら2度と見たくない映像になるとは思うけど。
かつてシハヌーク殿下が製作した、「ボコールの薔薇」をいつかは見てみたい。
外語大にあるようなのだが、見る機会ないのかね。

夜は恒例の二次会。
上野の、「海の家がそのまま陸に上がった」ような店。
ピッチャーでビール飲んだ方が若干安いのでピッチャーで頼む。
b0003143_0282762.jpg
カンボジアならこれ1つでスーパードライが1ケース買えるんだよなぁ。
[PR]

by ong-bak | 2006-04-15 22:17 | 写真日記


<< 0416:PCデポの液晶モニター      0414:ちらし寿司 >>