人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 22日

0222:チャムの村

夜明け前に目が覚めてしまい、朝っぱらからDSをして過ごす。
ドミの人が起きるのを待って、前日のデータのコピーをするが数時間かかった。
溜まり過ぎ。
ここ数日、カッカディとカッカドゥの甘え攻撃が激しい。
ゲームがあるのがばれたからだろう。
チャリアが「10時半にカッカディを学校へ迎えに行って、その後タンホンを迎えに行って家まで連れて行って」などと言っている。
こき使いすぎ(笑)
10時過ぎにやっと朝飯オーダーして、バンに「早く、早く」と言われながらオムライスをかき込む。
0222:チャムの村_b0003143_20401813.jpg
10時半前に学校等いうか幼稚園のようなところへ迎えに行った。
0222:チャムの村_b0003143_2040333.jpg
授業が終わって出てきたカッカディを連れて帰る。
タンホンは他にもラチャニーとクンサムも迎えに行かなきゃならんので、バンが迎えに行くそうな。
先日洗濯に出した、友人が置いていってくれた、全部に宇宙人のプリントされたTシャツが見当たらない。
10年前にアフリカを旅したとき。南アフリカで買ったと言っていた。
年季が入っていて、穴も開いていて、「帰国したら返す」と言ったら「いらないものしか持ってきてないからいいよ」とは言っていたがやはりアフリカで10年も前に買った物だから、思い出もあると思う。
懸命に捜索したが、結果行方不明。
人の物とはいえ、だるい感じのリトルグレイのイラストが気に入っていたのに。
延長ケーブルと、服と、ヘルメットを買いに行こうとしたら、ちょうど愛ちゃんから電話で、預けていた荷物の場所が判ったとの事で引き取りに行く。
ヘルメットは預けていなかったようなので、残る可能性としてはロッカー。
でも、鍵なくしちゃたので南京錠を切らなければならない。
バイク屋に行けばあるだろうと思って、バイク屋へ寄った。
まだ会っていなかった店員が戻ってきて抱きしめられた。
でっかいニッパーあるかと思ったら、ないので糸ノコを貸してくれたので戻ってロッカーの鍵を切る。
途中で歯が真っ二つに折れてしまったので折れた歯でなんとか切った。
0222:チャムの村_b0003143_20411323.jpg
バイク屋に糸ノコ返して、プサチャ近くのヘルメット屋へ。
安いのがなく、値段も希望まで下がらなかったので、国道の店へ行こうかとしたら安くしてくれたので購入。
0222:チャムの村_b0003143_2042614.jpg
そのまま川沿いの市場へ向かうが、グランドホテルの脇の道は橋を作っていて閉鎖。
建設中の博物館の近くから川へ。
まずは長袖の古着購入。
0222:チャムの村_b0003143_20423090.jpg
1枚5000R。
雑貨屋で延長ケーブルも購入。
0222:チャムの村_b0003143_20424983.jpg
これで遠出もでき、宿暮らしも快適になる。
モロ1へ。
お腹は空いていないので、ハニーレモンシェイクを注文。
向かいの席の宮崎監督に似た西洋人の爺様が、こっちをやたら見る。
最近できたゲイバーもあるので、目をあわさないように注意する。
会計をしようとすると、
ガチャピン弟「150$!」
ガチャピン母「2$!」
ビチャラー「5000R!」
って、言い値バラバラなんですけど。
ほんとの値段は3000R。
タケオのロビーで、佐々木大先生がおもむろにマジックを取り出して「チュモーにも書いたことないんですけどねぇ」と言いながら、椅子の下で寝ていたマンチの首根っこをとっ捕まえて引きずり出して落書きを始めた。
0222:チャムの村_b0003143_20432767.jpg

町外れのチャム人の村へ。
11月に行った時に写真を撮った女の子がモスクの前に座っていて、俺を見て覚えていたようで、笑っていた。
0222:チャムの村_b0003143_2044382.jpg
この間は、学校は閉まっていたが、今日は開いていた。
モスクの近くで遊ぶ子供たちにカメラを向けると、男の子は大喜びなのだが、女の子は「ぎゃ~」と逃げいて行く。
中にクラスでは一人いるお調子者がいて、シャッターを切る瞬間に、必ずフレームインするのだ。
手や、頭を視界の中にこじ入れてくる。
さすがに見かねた他の男子によって押さえつけられ、「コイツは馬鹿だから」と言ってどこかへ連れて行くのだが、すぐに戻ってきてフレームに入り込む。
高感度のフィルムに交換したので、教室を覗きに行くと、おじいさん先生が、竹でピシピシと叩きながら、生徒にアラビア文字を発音させていた。
タイミング悪く、授業終了かと思ったが、今度は残った生徒で何かの一部を歌うように読み出した。これがコーランの一部なのか?
先生の後を復唱するような感じで、波のある子供たちの声が教室内に響いていた。
アラビア語圏が隣の国でもないのに、クメール語の中にアラビア語を保つ人々がいる光景は、不思議だった。
先生がタケオに来たので、DS無線対戦でマリオカート。
子供の邪魔が入らないので熱く対戦できる。
運転中電話がなった。
「もしもし~」と出ると愛ちゃんだった。
2年前にタケオで知り合った金塚君が来ているらしい。
俺がいることを知って驚いていた。
金塚君はタケオに寄ってくれて久々に話した。
0222:チャムの村_b0003143_20443256.jpg
敷地の隅に赤いドリームに乗った見慣れた顔が立っていた。
ああ、ワンターじゃん。
0222:チャムの村_b0003143_20444837.jpg
久しぶりに会った。
「結婚しないの?」と聞いたら「しない」と言ってた。
つまんねー。
仕事で家に帰った先生が来ないからモロ3へ行って、オーダーしようとすると、シーコンにオーダーシートを渡されたので、オーダーと自分が来た時間とオーダーシートとキャッシャー欄に「SIKON」と書いたら、慌てて止められた。
書けて言ったじゃーんかよー。
隣に先生が現れ、DSのピクトチャットで会話。
後ろの西洋人が物珍しそうに見ていた。

by ong-bak | 2006-02-22 21:04 | 2006春旅


<< 0223:コンポン・クリアン      0221:道の果てには何がある... >>