2006年 01月 30日

0130:アキバってやっぱり凄い

数年前にタケオで会った、斉さんの妹が、実はうちの大学の写真学科という繋がりがあって、姉妹共々今でも連絡を取っているのですが、今日は妹のえりなちゃんがパソコン欲しいと言うのでアキバへ。
ちなみに彼女は初アキバだそうで、駅前でチラシを配っていたメイドに驚いてました。
そう言えば、弟もこないだ初アキバだったらしいが、やっぱり驚いていた。
昔、知っている人は知っている、俺が大学へ入るずーーっと前、某ビジュアルアーツという専門学校に通っていた頃、俺は週に数度アキバに寄って帰っていた。
その頃は、まだ「趣都」化していなくて、珍しいCD探しに中古屋へ行ったり、書泉に寄ったりしていた。
確か、この頃、名機VX-1000が出たり、駅前広場でVAIO生誕イベントとかやってたんだよね。
しかし、今のアキバ=メイドなわけで、駅前や店頭でメイド姿でチラシ配ってたりするのに「カメラ・写メールでの撮影禁止」って張り紙出すなら、最初から外に出すなっつーの。
ドンキで休憩中のメイドは、目が合ったらすんげぇ睨まれたし。
トドメは、白い長ラン・ボンタンで、金髪リーゼント、しかも重くて先端が垂れている…といか、まんま氣志團のおにーさん。
アキバをやや前傾姿勢で肩で風を切って歩いているのだが、何故猫耳を着けている??
これは罰ゲームなのか?と思ってしまった。
やっぱりアキバはすごいと思います。
アンの兄ちゃん、リュウ(もちろんタイ人)が「アキバ」と言っているくらいだから、きっと世界的に有名な「趣都」なんだろう。
サパーレックのトレーディングカード屋のあんちゃんには、「買って来たら買い取る」と言われた。

まぁ、それでそんな街中でパソコンを探すんですわ。
最初から本体には目星をつけていたので、問題はモニター。
モニターに関してはさっぱりわからん。
店員さんに聞くと、きっぱりと「EIZOがいちばん」と言われる。
その中でもコントラスト比1:1000がいいらしい。
確かにEIZOのモニターは、同じ画像を流しているモニターの中でも綺麗だ。
値段を控えて、ぐるっとアキバを回る。
他の店舗でも聞いてみると、「EIZO以外だったら、まぁどこも大差はない」みたいなことを言われる。
そしてぐるぐる回ってると、19インチの液晶モニターが32800円って安くねぇ?
性能を確認すると、応答速度も速いし、コントラスト比も1:700だった。
俺も欲しい…
まぁ、初めてのパソコンらしいし、そんな高性能なモニターや本体をいきなりってのも…
この19インチにすれば、本体へかけるお金が増えるのでいいんじゃないかとおいことに。
結局PCもこの店で見繕って、えりなちゃんはどうするかを家で決めることに。
そしてこの店で見つけた目玉商品は…
b0003143_036548.jpg
確かに今、買うべき商品かも。
光線状況で、歯が「キラーン」と光ってしまった。
松屋で飯食って、別れる。

お買い物天国レッツラゴー。
まずは頼まれていたデジカメ。
ペンタクッスのオプティオWPiを買いにPCボンバーなる店へ。
価格ドットコムで検索したらここが一番安くて店頭販売もしていた。
なんか倉庫のような店で、並んでいるのにレジは1台で、販売モノは全部保証書たおかるような商品なのでえらく待たされる。
さすがアキバ、意味不明な自転車が…
b0003143_0373740.jpg
マリオよりどりみどりって…
話題のおでんの自販機はバカ売れ。
月の売り上げ1千万とか。
b0003143_0383239.jpg
それ、マジですか?
お土産用も売っていた。
裏道のレコード屋で、sakusaku発見。
b0003143_0394020.jpg
Z56にはモザイク処理がされていた。
やっぱアキバ系のみなさんはtvk見てるのね。
コレ、一応神奈川ローカルなんですけど、たぶん神奈川県内のどんな店よりも派手に宣伝してると思う。
んで、その脇に貼ってあったセガールを称える(?)看板。
b0003143_0411917.jpg
いやぁ、セガールには弾当たらんから。
強すぎ。
ヨドバシでサンヨーの新型ニッケル水素電池(2700m)と、D2X用の液晶保護シートを購入。
ぶらぶらっとカメラを見て歩く。
最近はやっぱりフィルムで撮りたいなぁ。
でも一眼は重いからレンジファインダーがいいなぁ。
レンジファインダーに28ミリくらいをくっつけて、気軽に撮りたいなぁ。
…って、28ミリだったらレンジファインダー買わなくてもGR買えばいいじゃん!
ああ、俺のGRはどこへ消えたんだろう。
もう1台買うべきか?
やっぱりGRは名機だよ。
同じレンズ積んでるんだから、GR10でもいい。
GR欲しい。

アキバからどうやって帰ろうか考え、浅草橋まで歩いてみる。
もしかしたら浅草橋からなら、銀座方面を通る前だから空いているのでは?と考えた。
新宿線と三田線経由して三田からだと、恐らく混んでいそう…
総武線の高架下をてくてくあるいているとすげぇカルピスの自販機。
b0003143_0535351.jpg
「バンダイ山」って??
バンダイって、あのバンダイだよね?
浅草橋で電車を待つと、予想通りスカスカで余裕で座れた。
b0003143_0545447.jpg

[PR]

by ong-bak | 2006-01-30 23:38 | 写真日記


<< 0131:撮影テスト      0129:俺は便座を下げますヨ >>