エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

0126:パスポート申請

パスポートの更新へ。
以前作ったパスポートは2001年、ミャンマーの在ミャンマー日本大使館で作ってもらった。
海外でパスポートを申請する場合、「現地通貨で日本での金額と同等」の代金になる。
しかし、ミャンマーは、政府の正規レートと、実際に市場で使われるレートがあり、正規のレートで両替する人間は誰一人いないだろう。
しかし、ミャンマー政府が「正規のレート」を示しているわけなので、日本政府もその意向に従わなければいけない。
よって、正規レートで1万円が、市場レートでの1$程度の代金となるので、120円程度でパスポートが作れるわけだ。
もちろん、ミャンマーの日本大使館でパスポートを印刷する技術などなく、持参した写真を貼り付けて、パスポートに直接サインしたものがそのままラミネートされて手渡されるものだがら、写真の部分は触ると凹凸しているのがわかる。
表紙なんて印刷が全部はがれて、どっちが表紙だかわからないくらいだ。
b0003143_24242.jpg
こんな偽造パスポートで、今までよく出入国を繰り返せたものだ。
俺が係官だったら、絶対止める。
写真だって全然違うし(爆)
b0003143_261511.jpg
めくると出てくるのはカンボジアのビザ、ビザ、ビザ…
b0003143_2133247.gif
カンボジアのビザが多いから、どうのこうのってことは特にない。
一度、日帰りでアランに出国して、カンボジアに戻ったとき(普通逆)、タイの係官に「なんでこんなにカンボジアに行っているんだ?」と尋ねられ、「ア、ア、ア、アイラブ・カンボディア!」(←タイ語は全くわからんから)と言ったら、「そうか!」とハンコを押してくれたことはあった。

出入国数を数えてみると
タイ23
カンボジア15
ベトナム3
香港3
ラオス2
中国1
韓国1

カンボジアや周辺諸国の出入りがあるのはともかく、タイにここ5年で23回か。
そう考えると、カンボジアの15回は少ないのかもなぁ。
意外にベトナムが3回だった。
前のパスポートでは、それこそタイ並みの出入国を繰り返していた香港は3回だった。

本来は、この俺様が日本で作るなんてそんなネタにもならないことは避けたかった。
プノンペン製とk、せめてタイ製のパスポートが欲しかったのだが、パスポートの有効残存期限は切迫している。
同級生の吉田君が、残存期限切れて無事にタイ入国を果たしたことがあるが、最近は語学勉強のためのビザも簡単に降りないような厳しさである。
さらに追い討ちをかけたのが、日本大使館で働いている友人の一言。
「私の友人、強制送還になりました」
マジーーーーーーーー!?
そりゃぁ洒落にならんわ。
不本意ながらほぼ10年ぶりに「日本製」のパスポートを持つことにしますた。

駅から近い川崎のパスポートセンターか、横浜のクソ遠いところにするか迷ったが、横浜へ。
ところが、行ってみると、「整理券をもらう」のに長蛇の列。
なんじゃこりゃーーーー。
書類に記入して並び、整理券をもらう。
490番。
んで、今の呼出し番号は・・・340番!!!
b0003143_1451632.jpg
150人待ちですか!?
仕方ないので、来る途中で買った、たかのてるこの続編2冊を読む。
490番までの間に、買った文庫の3/4を読み終えてしまった。
約2時間待たされ、呼ばれた。
冴えない感じの30代後半の男。
ちょっと向こうの同じく30台半ばくらいの女性は、一人一人に「大変お待たせしました」と言っているのに、この男は何もない。
書類と古いパスポートを提出する。
住基ネットとかいうシステムで、古いパスポートだけで書類はいらない。
写真を見て、男が
「この写真だと、眼鏡のフレームが目にかかっていて、出入国の際に手間が掛かる恐れがありますが」
と、のらりくらりと言い出した。
目がかかってるって、別に目が見えないわけじゃないじゃん!!!
なんか無性に腹が立ってきた。
ここで「この写真はダメだ!」とNOならばそれに従うが、NOなのではない。
今から1500円も払って、写真撮り直して、さらにまた2時間並べってのか!?
「いいです!!」
規定に反してるわけでないんだったらコレで作れっての。
「出入国時に時間がかかる…」
「いいです!!」
シツコイ。
男はそれ以上言わず、機械のように作業を続ける。
今までのパスポートのように、香港で「お前、何があったんだ?」と言われたり、バンコクで写真にウケた係官が、隣の係官をつっついて「見てみろよ、コイツ」なんてことにはならんのだから、もういい。
パスポートには「無効」というシールと、「VOID」と穴が空けられて返却された。
b0003143_1415580.jpg
帰りに中華街を抜けて帰る。
b0003143_1432565.jpg
もうすぐ旧正月。
そのまま関内を抜ける。
b0003143_1473791.jpg
MックvsMスの仁義無き戦い。
京急で帰宅。
家に帰って数分で、おかんと弟が、病院から帰って来た。
そのまま車を借りて、病院へばぁちゃんの様子を見に行く。
入院したばぁちゃんは、しょぼーんとして見えた。
早くよくなって帰ってきて欲しい。

最近、どこでもかしこでも株の特集ばっか。
今、落ちに落ちたライブドア株が買い時なんじゃないの??
1万円分くらいだったら、紙切れになってもダメージは少ないかと思われる。
小学生が「今、ライブドア買いだよね!」なんて言ってそうだ。

深夜風呂に入ったら、思ってた通り湯船が冷え切っていた。
そんな冷え切った湯船の底から眼鏡発掘。
b0003143_1522372.jpg
ナンデ???
[PR]

by ong-bak | 2006-01-26 23:47 | 写真日記


<< タケオゲストハウス公式HP移転...      0125:財布が出てこないの >>