2005年 12月 08日

1208:PC復旧作業

久々の休み。
時間もあるのでPCのウインドゥズの入れ替え。
データの確認をしてCドライブ削除。
b0003143_0493646.jpg
昼過ぎからはじめ、夕方まで、飯食ってうつらうつらしてさらに作業してやっと終了。
もう、次回からのために、「何を入れたのか」を全部テキストで書きました。
特に、「データが命」なワタクシは、まずメールデータの保存が一番の問題。
去年の年末にHDがクラッシュした時は、5年分の6万件のメールが消えた。
今でさえ、ここ1年で8500通のデータ(迷惑メールは削除済み)が残ってる。
俺、今打ったメールでさえ、「何を書いたか覚えてない」ことや、数日前のメールの「返事の意味がわからない」ことが多々あるので、データがないと「何を話したのかわからない」のである。
まぁ、携帯落っことしたりしても、家のPCにメールが残っていれば、連絡もできるし。
今まではアウトルックを使っていたが、今年の半ばごろか、調子が悪くなってウィンドウズを入れ直してもダメだったので、mojiraのサンダーバードに乗り換えた。
まぁ、人間、慣れれば何でも使えるようになるんですよ。
今はアウトルックのほうが使いにくくなってるし。
それで発見したのがこのモジラのバックアップソフト、MozBackup。
b0003143_0495312.jpg
日本語版もあり、簡単にメールの内容からアドレス帳までバックアップ。
あまり期待していなかったけど、これがまた消す前と全く同じ状態に復元できた。
しかし、メールデータだけで1.6Gってどうなのよ。

あとウィルスソフト。
なんかダウンロード版使ってたけど、ダウンロードの有効期限が過ぎたのかダウンロードができない。
ここでまたウィルスソフト買うのも馬鹿らしいなぁと思って、無料ソフトがないかとぐぐってみたらあったよ!
AVG Anti-Virusってソフトが。
しかも日本語版がある。
日本語で解説サイトもあった。
不具合がなさそうならしばらくこれを使おう。

必要なソフトは一通りインストールでき、動作確認も兼ねて画像をいじってみる。
特に問題はなし。
ネットも快適に繋がるようになったが、若干遅い気もする。

最近、時間があるとウィキペディアを見る。
知りたいことを検索すると、色々と出てくるので面白い。
「ガンダム」なんかで検索しちゃうと、明け方までネタに尽きない。
今日は「都市伝説」を検索してみた。
ドラえもん最終回とか、杉沢村とか、高橋名人とか見ていくうちに見つけたのが「ドラゴンボールAF」。
なんだこりゃ?と思って読んでいくと、どうもアメリカでファンが勝手に作ったドラゴンボールの続編らしい。
何がすごいって、クリリンが超サイヤ人になるらしい。
b0003143_127147.jpg
いや、アンタ地球人でしょ。
b0003143_1274296.jpg
超サイヤ人8ベジータ。
それっぽい。
悟空にいたっては超サイヤ人10にまでなるそうな。
b0003143_1281788.jpg
超サイヤ人3ラディッツとか、
b0003143_1283769.jpg
同じくナッパ。
b0003143_1285924.jpg
さらに超魔人ブウ。
さらにもっとすごいのは、誰でもフュージョンしちゃってるらしく、
b0003143_1303750.jpg
ヤムチャと天心飯とか(フュージョンする意味あんのか!?)、
b0003143_1314812.jpg
ピッコロ×ベジータとか(これは強そう)、なんか何でもアリのようで。


193話もあるらしい。
193話って、新ルパン(通称パート2、赤ジャケ)より長いじゃん。
[PR]

by ong-bak | 2005-12-08 22:02 | 写真日記


<< 1209:デザイン事務所なら最...      1207:重箱 >>