エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

1108:鉄道写真家にでもなろうかと考える

久々に逗子へ行った。
b0003143_10222236.jpg
バイト。
色々考える。
やはり4月から働くか?
「うちの学生って卒業してから就職課使うよねー」
日曜日、誰かがそんなこと言ってたな。
「仏像写真家になるから関西へ行く」
と言って突然関西へ行った同級生もいたけど、鉄道写真家にでもなろうかなとふと思う。
あれだけ人数いて、大学に鉄道写真大好きな人を一人も見たことがない。
「子供の頃、好きなことと言ったら、車か飛行機か鉄道か銃だろ」←畑先生談
まぁどれかと言ったら俺はこの中じゃ銃と鉄道だからなー。
だいたい、うちの辺りだと、どこに行くのも鉄道ですぐだから、車の方が便が悪い。
都内とか鉄道の方が楽だし。
俺は中学時代から18切符で旅してたし。
車旅か鉄道旅かと言ったら断然鉄道。
車窓と揺れが気持ちいい。
でもマニアックな鉄ちゃんは怖いわ。
乗った車両の車体番号全部メモしたりするんだもん。
タイとかカンボジアとかでもそうだけど、「鉄道のある風景」が好きだ。
18切符のポスターなんて最高に旅情かきたてられる。
下積みでがんばって、独立して、世界の車窓からみたいな旅して生活する…
そんなことを考えた1日。
家に帰るとおかんは遅番の仕事なので、弁当を持って帰ってきそうな感じだったので「弁当ある?」とメールしたら「ある」との返事。
たこわさと冷奴をつまみに、ジョッキで発泡酒を飲む。
弁当到着。
おばーちゃんが枝豆も出してくれたので、飯がおかず状態。
夜3時、犬の散歩に行った。
街灯の隙間から見えた夜空に、綺麗な星空が見えた。
冬はまだだけど、冬の寒空や、雪国を思い、日本も悪くないなと思った。
テレビつけながらそのままソファーで寝てしまう。
トイレに起きたおばーちゃんに気付き、起きるとZZやってた。
たぶん、ムーンムーンの話。
[PR]

by ong-bak | 2005-11-08 21:34 | 写真日記


<< 1109:家を建てるならやっぱ...      1107:サイバーショット欲しぃ >>