エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

1013:マンチ洗濯

朝起きると、物凄く喉が痛い。
こりゃ、部屋のファンで寝冷えしたか?
今朝もタケオバーガー。
b0003143_14112170.jpg
カッカディーが手にしているものを見ると、ニンテンドーDSじゃん。
佐々木大先生の新兵器。
b0003143_14131175.jpg
2画面をうまく使いこなすカッカディー。
川向こうのビソットの家へ。
子供たちにまだお土産を渡していなかったので渡しに行く。
娘は、去年まで俺の顔を見ると、狂ったようにギャーギャー泣き叫んだのが、最近はすっかり愛想もよく、投げキッスなんぞしてくれる。
b0003143_14133618.jpg
昨日、モムさんからスペシャルミッションが出た。
「マンチが汚いからバライへ行って洗って来い」(←もろクメール語で)
ラジャー。
ちょうどそんな話が先生との間で出ていたのでナイスタイミング。
しかし、チュモーがいなくなって調子付いているのか、最近は愛想が悪すぎるマンチ。
以前は文化村の前からタケオまで3キロも追っかけてきたのに、最近は俺に見向きもしない。
毎日ノミ取りして嫌われたか?
まずはマンチを確保するのに一苦労。
佐々木さんがチョコレートで誘き出し、確保。
そのままバイクに載せる。
観念したのかおとなしくなるマンチ。
バライへ向け出発。
途中でマンチがばてるかと思ったが、なんとかバライへ到着。
10日前に来た時よりか遥かに水位が上がっている。
平日でほとんど人はいない。
外国人だと足元を見て、休憩場所は1$とふっかけてくる。
先生が安い言い値のところと交渉し、場所確保。
マンチは自分から足まで水に浸かって、陸上に上がって背中を地面に擦り付けている。
「泳がないんですか?」
「泳がないよ~」と答えつつ、しっかりとはみ出している海パン。
同じ思考回路を持っているので、想定の範囲内の行動。
服を脱ぎ捨て、水着姿になると、バックからスイムキャップと水中眼鏡を出す先生。
しまった!裏をかかれた!
想定の範囲外の行動です。
借りた浮き輪と一緒にとっ捕まえたマンチを連れてバライに入って行く先生。
浮き輪に必死で掴まるマンチ。
b0003143_14125164.jpg
泳いで逃げようとする。
しばらく水遊びした後、鳥の丸焼きを食べる。
バライへ来たら鳥でしょう!
マンチは食べ残しをバリバリ食べている。
とにかく最近は警戒ばかりされるので、鳥で釣って捕まえ、水没した船に載せてシャンプータイム。
b0003143_1415465.jpg
リジョイで綺麗にする。
その間にもノミ、ダニチェック。
毎日まめにチェックしているのに、もう数匹くっついていた。
洗って、そのまま水にドボン。
一気に洗浄。
「飽きたから帰ろー」
飽きたので帰る。
屋台でかわいいおねーちゃん発見。
b0003143_14143195.jpg
洗われたのが嫌だったのか益々警戒するマンチ。
捕まえるのに一苦労。
再び国道をマンチ連れて帰る。
途中で、日本のツアーバスを追い越したが、乗ってたおばちゃんが驚いていた。

戻ってシャワーを浴びる。
お手伝いの通いの娘たちが帰ったので、後から追っかけて自転車漕いでいる姿を撮影しようと思ったが、どうもエンジンの具合がよくない。
吸気口がぱっつんぱっつん音を鳴らす。
こりゃ、まずいと思い、路上に停車して撮影。
東の空に虹が架かっていた。
b0003143_14154677.jpg
そのまま引き返す。
エンジンやはり不調。
騙し騙し運転して、なんとかタケオに戻った。
晩飯に親子丼を頼んでみる。
先日の照り焼き丼と比べるとイマイチ。
照り焼き丼はなかなかイケててたんだけどな。
バイクの調子も悪いので夜は出かけずに過ごす。
先日お客さんが置き土産に置いて行ってくれたアクエリアスの粉末を飲むために雑貨屋で500Rの馬鹿水を買いに行く。
「チュモーどうしたの?」と雑貨屋にまで聞かれた。
「ルルも最近帰ってこないのよ」と言われた。
やはりチュモーもお星様になってしまったのか?
[PR]

by ong-bak | 2005-10-13 19:09 | 写真日記


<< 1014:体調不良      1012:タケオバーガー復活 >>