エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 07日

1007:本日の修理日記

冷や飯を売ってもらって、お茶漬けで朝飯。
出かけようとして下へ降りると、電話していたモムさんが急に電話かわれと言う。
相手はよそのゲストハウスにいる日本人で、こっちに越したいとのことだった。
一応、到着するまで待っていると、その間にも2組ほどやってきた。
連休だからか、多い。
MP3プレイヤーを見たモムさん、着けてノリノリ。
b0003143_10561069.jpg
スナダイへ新谷さんから預かった写真を届ける。
爆笑写真をたくさん見せてもらって、帰ろうとすると雨。
小雨時を狙って出発したが、道の悪いところを走っている間に土砂降り。
ずぶ濡れ状態でモロッポー。
飯食い終わるころに、雨は止んだ。
その足でネットへ。
途中でラチャナーがやって来る。
俺のバイクを見かけたかららしい。
日本語でわからないから教えてくれとやって来た。
昼休みらしく、トゥムが飯買ってきて二人で食事してた。
ネットも終わったから帰ろうとしたら、バイクのエンジンがかからない。
またですか?
いくらキックしてもダメ。
仕方ないから修理屋まで押していく。
幸い距離は近いし。
「また壊れた」と言うと、ゲラゲラ笑う。
今日こそコイル交換してくれ。
今日は去年まで見かけなかったおじさんが修理する。
よくわからないパーツを新品に換える。
b0003143_1055177.jpg
ジーニアスって怪しすぎる。
古いパーツには、ホログラフでホンダのマークがあったけど、絶対偽物だろうな。
プラグの様子を見て、それから配線をばらし始めた。
どこかの線の接続が悪いみたいで、エンジン左脇のコイルの部分を開く。
b0003143_10554141.jpg
そうだよ、おじさん。
俺は毎回そこだって言ってたのにわかってくれたのはおじさんだけだ。
ばらすとやっぱりコイル。
「古くなってるよ」
「新しくして」
もう片方のコイルも交換してもらおうかと思ったが、明らかに綺麗だし、問題ない(ってコイル部分を見てくれっていい続けてそう言われ続けたんだけど)って言うのでそのままに。
鍵がガチガチと4箇所も動くので「普通は2箇所なんだけど、お前の鍵4箇所も動くぞ」と言われたので、「それも交換して」と新品交換。
なんかここ10日で、消耗品を次々交換した気がする。
こうなりゃ次はバッテリーか、ブレーキか。
これでタケオに戻れる。
先日作成した現像液を使用して、テストフィルムを現像。
液温が30度近くあって、落とすために氷を使う。
b0003143_10561556.jpg
現像液を小ペットボトルに入れ、切った大ペットボトルに氷水を入れて冷やすが全然冷えない。
もち米が筒に入った(クロランと言うらしい?)売りのおばちゃんを呼び止めるお手伝い一同。
「食いたいから買え~っ!(←とは言ってないけど)」
4本お買い上げ。
高いの選ぶな!
室井さんのように眉間にしわ寄せて食べるソッピー。
b0003143_10575936.jpg
25度まで落として現像時間短縮で処理。
酢酸がないので水で対応。
現像成功。
濃度なども問題なさそうだ。
b0003143_1057959.jpg
夕方だったがアンコールへ。
チケットゲートでいつものおっさんに泊められ、持っていたMP3プレーヤーの値段を聞かれる。
23$くらいと言うと、次来るとき買って来てくれ!だって。
ワットの東側で、堀の水面に靄がかかっていた。
b0003143_10592126.jpg
クラバン経由で小回りを回るが、クラバン周辺の道路状態最悪。
修理したてなので、またいつエンジンが止まるかと、びくびくしながら走って帰った。
サムナンが民族文化村へ行ったらしい。
最近はずいぶんアトラクションも増えて、サムナン曰くお化け屋敷もあるみたい。
日本式のお化け屋敷作ったらクメール人ちびっちゃうだろうな。
サムナンに見せてもらった日本語パンフレット、突っ込みどころ満載ですた。
b0003143_10574026.jpg
夜は飯を誘われたのでモロへ。
自称ボランティア連中についての話で盛り上がる。
[PR]

by ong-bak | 2005-10-07 22:53 | 写真日記


<< 1008:カンボジア最凶アホア...      コスミックオイル最強伝説 >>